口コミから見た、日本大学の評判とは?

「日本大学の受験を考えているけど、日本大学ってどんなところだろう?」

これから日本大学を受験しようと考えているのであれば、気になるところですよね。

そこでこの記事では、日大に通う学生や過去に通っていた卒業生から聞いた、日本大学にまつわる生の口コミをまとめました。日本大学の評判をチェックしたいと考えている方はぜひご覧ください。

  • 法人名:学校法人日本大学
  • 本部所在地:東京都千代田区九段南四丁目8番24号
  • WEBサイト:http://www.nihon-u.ac.jp/

日本大学
※砧キャンパスにある正門です。正門から見た景色です。

目次

日本大学について
日本大学に通ってみて、満足しているポイント
日本大学に通ってみて、不満に感じているポイント
日本大学に通って良かったか
日本大学のおすすめ学部
日本大学の口コミ・評判一覧

日本大学について

日本大学は東京都千代田区に存在する日本の私立大学です。

在籍学生数の多さでも知られており、2017年時点での日大生の人数は7万人を越えています。2位の早稲田大学の在籍数は5万人ほど。このことから日本大学が以上に大規模な大学であることが分かりますね。

在籍数が多いためその分学部も数多く、日本大学には全部で16もの学部が設けられています。

全学部の一覧は次の通りです。

  • 法学部
  • 文理学部
  • 経済学部
  • 商学部
  • 芸術学部
  • 国際芸術学部
  • 危機管理学部
  • スポーツ科学部
  • 理工学部
  • 生産工学部
  • 医学部
  • 歯学部
  • 松戸歯学部
  • 生物資源学部
  • 薬学部
  • 通信教育学部
  • 短期大学部

日本大学の中で一番偏差値の高い学部は医学と生物資源科学部で69。一方で一番偏差値が低い学部は工学部と生産工学部で42となっています。

Q.日本大学に通ってみて、満足している点を教えてください。

日本大学の魅力はどのようなところにあるのでしょうか?実際に日本大学に通う(通っていた)学生に日本大学の魅力についてお聞きしました。

回答者:法学部卒業生/女性

駅近で通いやすい

都心にあり、駅からも近く通いやすいのが一番の魅力です。天気の悪い日や遅刻しそうになった日でも苦にならず通学が続けられました。また、駅が近いためか学生だけでなく、企業やオフィスも多く、飲食店や書店など必要なものが揃っていた印象でした。昼休みには話題のお店でご飯を食べることも多く、友人や先輩との交流のきっかけにもなっていました。駅近というと、アルバイト先にも困らず、空き時間に気軽にアルバイトができたのも学生にはありがたかったです。

学部ごとにサークルがある

学部ごとに独立している大学だったため、それぞれの学部ごとにサークルも存在します。やりたいことがあっても自分の学部のサークルはなんだか合わない、と感じても他学部の同じ系統のサークルという選択肢がほぼ無限に存在していました。また、学部で成り立っているサークルのため必然的に先輩も同じ学部の人ということが多く、サークル以外の授業の相談なども気軽にすることができました。サークルだけでなく、勉学においても大きな利点だったと感じます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

実験器具の規模が充実している

マンモス校なのでキャンパスにもよりますが、実験のためだけの建物があり、実験器具も大規模です。民間の企業さんが実験をしに来ることもあるので、企業が持てないような器具も揃っているということです。それらの実験器具はもちろん授業でも使いますが、卒業研究を行う際にも利用できます。一年生の頃は、見たことのない大きな実験器具にわくわくすると思います。また、卒業研究で様々な実験器具が使えると研究の幅が広がり、自分のやりたい事をやれる事が多いです。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

神田三崎町キャンパスの立地が良い

水道橋にキャンパスがあります。駅から徒歩2分ほどで着くことができ、周りにもお昼ご飯を食べる場所がたくさんあるため飽きることがありません。新宿や渋谷など大学生がよく遊ぶ場所にもアクセスが良く、どこでも行けます。また、近くに後楽園駅や神保町駅など徒歩圏内にいくつも駅があるため、どこへいくにもだいたい乗り換えることなく向かうことができます。もし、電車止まってしまっても学校への行き方がたくさんあるため大幅に遅れたり、授業を欠席せざる得ないような状況にはなったことはありませんでした。

部活動

今日、日本大学の部活動について物議を醸していますが、私は部活動に満足しています。私の所属していた部活動はかなり強く、私の在籍している4年間で2度、全国大会で壇上アベック優勝を成し遂げました。たしかに部活動はかなり厳しく、逃げ出したくなるときも何度もありました。しかし、いま卒業して考えてみると4年間打ち込んでよかったと思うことがほとんどです。例えば、就職をして会社で働いてみると、今まで自分が普通だと思ってこなしてきたことで褒められたり、他の同期ができなかったりします。部活動ではスポーツの技術向上だけでなく社会で生きていく上での常識を教えてもらいました。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部2年生/男性

学食のコスパが良い

学食はキャンパス内に全部で3つありどこも安くて美味しいです。大体のメニューは500円以下で食べれます。カレーやうどん、日替わり丼などシンプルなものは300円を切っています。また3つの学食それぞれ個性があって、1つは全体的に安いところ、1つは大大盛りなどに対応していて体育会系に人気なところ、もう1つはカード制でおしゃれな食べ物が多いところがあります。また学食以外にもカフェが2か所にあったり、コンビニも併設されているのでとても便利です。

校舎に清潔感がある

校舎に関しては、建物自体が10以上あり、毎朝大学の方が掃除してくださっていてとても清潔感があります。生徒数もかなり多い大学ですが校舎が汚いと感じたことはほとんどありません。トイレなども校舎ごとに多めに設置されていることがありがたいのと、トイレ内が清潔なので不快な思いをしたことがありません。また、世田谷という高級住宅街のなかの立地にもかかわらずとても広いキャンパスで実験棟などもあり窮屈感がないので満足しています。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

学生生活のサポートがしっかりしている

学食をはじめカフェテリアや購買部、書籍販売、コンビニエンスストアなど便利な施設が揃っているので、学生生活を送る上で重宝しています。また、講義棟の中にコンピュータやソフトウェアに関するサポートや、学修に関するサポートをしてくれる窓口があるので、立ち寄りやすく、勉強を進める際に役立っています。就職指導に関する施設では、10,000社を超える企業情報ファイルが閲覧できたり、エントリーシートや履歴書の添削指導を行なってくれる専門スタッフがいたりするので、就職活動を進める上で非常に助かっています。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:生産工学部卒業生/女性

未来工房

未来工房というのは、学生が自身で工作することが出来る場所です。木材を切る大きな機械や陶芸・3D印刷など様々なものを無料で使用することができます。工房内で免許のようなものがあり、それを取得することで使用可能になる機械もありますが、材料以外は無料で使用できることから多くの学生が利用しています。その工房には今年優勝した鳥人間コンテストで使用された機体も展示してあるため、実際に工房で作られたものだと思って見ると非常に感慨深いものがあります。

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

回答:2018年
回答者:薬学部2年生/女性

設備が整っている

授業や実験する上で不自由することのない設備が整っています。キャンパス内には薬学部しかないので大学内の図書館も薬学関連の資料が充実しており、調べものをする際には重宝しています。さらにファッション雑誌なども置いてるので勉強以外でも利用しています。ロッカーも鍵付きの大きめのが1人1つありロッカールームが男女別れておりエアコンも効いています。実験で薬品がかかった際などに使用するシャワールームもあり安全性にも配慮されていますので、安心して実験を行うことができます。

日本大学の評判・口コミ【薬学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部4年生/男性

就職活動がしやすい

大学3年生になると、そろそろ就職活動について考え始める時期です。我が大学では冬になると国際フォーラムなど大きな施設を借り、何十社もの企業、名の知れた有名企業から中小企業がブースを出展し、説明会を開催する。そこに全国の学部生が訪れお目当ての企業のお話を熱心にメモを取ります。いろんな企業、職種、様々なお話を聞けるため自分に合った企業を探すことができます。また、丸一日行われているため、自分が満足するまで質問をすることができます。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年

Q.日本大学に通ってみて、不満に感じている点を教えてください。

実際に通ってみると、思わぬ不満点が出てくるものです。ここでは日本大学に通って感じた、学生たちにとっての日本大学に対する不満なところをご紹介します。

回答者:法学部卒業生/女性

学部ごとに独立している

学部ごとに独立している大学のため、自分からアクションを取らないと他学部の人とは知り合えないというのはデメリットだと感じることもありました。学祭なども学部ごとにされるため、なにもしないと同じ学部の人、同じ環境の友達とばかり過ごして四年間が終わります。法学部は経済学部の隣に位置していましたが、それ以外の学部となるとどこに存在していたのかもわからないくらいです。いろいろな考え方、いろいろな人と知り合いたい交流したいと思う人には損かもしれません。

キャンパスが工事中

ちょうど私自身の在学のタイミングが校舎の建て替えのタイミングだったということもありますが、同時に数カ所の建物が工事中でした。新しい良い環境になるために必ず必要なことというのはわかっていますが、使える校舎が少ないがために迷惑だと感じたこともあります。特に学祭では使える場所が足りず、思うようなパフォーマンスができませんでした。今後改善されていく問題とはいえ、一度しかない学生生活で窮屈な思いをしたと思うと少し残念に思います。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

キャンパスの周りに何もない(船橋キャンパス)

私の通うキャンパスは船橋日大前駅という所にあり、このキャンパスのために作られたような駅なので、駅からはとても近いです。しかし、駅・キャンパスの周りにはあまりお店がありません。コンビニはキャンパス内にもありますが、ご飯を食べるようなところは3店舗くらいしかありません。そのうち2店舗はファストフード店です。なので、学食やコンビニのご飯に飽きても他に行く宛がありません。また、遊ぶようなところは全くないので、自転車通学の人と電車通学の人が遊ぶことはなかなかありません。

金銭感覚が異なる学生がいる

理工学部は女子が少ないのですが、その少ない女子の大多数が付属校から来ています。そのため、ある程度お金に余裕のある子が多いです。アルバイトをせずに親に全て払ってもらっている子も少なくありません。私は定期代など自分で使うお金は自分で稼いでいるので、金銭感覚が合わず上手く付き合っていくのが面倒だと感じました。金銭感覚が違うことから、悪気はなくてもこちらが傷つくような事を言ってしまう子も中にはいました。なので、今は仲良くする必要はないと割り切っています。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

大学内部の構造が不明瞭に感じる

現在、メディアでも騒がれている通り、大学内部の構造が気になります。メディアで伝えられていることがすべて正しいかはわかりませんが、少なくとも良い印象は受けませんでした。実際に私が部活動に所属していたときも連絡がかなり遅かったり急な変更があったりと部員全員が戸惑うようなことが多々ありました。部活動の中だけでなく大学全体の部活動が集まるような重要な会でもそのようなことが起こったり、効率の悪いことが何度もありました。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部2年生/男性

部活動問題

最近アメフト部のタックル問題から始まり、様々な部活での問題がメディアを通して浮き彫りになってきました。私たち生徒にとって、大学の上層部の人が信用できない状態になっています。たくさんの知り合いの人から大学を聞かれると笑われることが多くなりました。また、就職するときに大学の名前のせいで不利になる可能性があるのですごく迷惑な話であると同時に、決して安くない授業料を払っているのでそれをきちんと理解したうえで大学の運営をしていただきたいと思っています。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

履修関連のサポートが弱い

学部のポータルサイト上で、受講科目の履修登録およびその確認ができますが、合計単位数が現学年で取得予定のものしか表示されないため、不便だと思いました。学生毎の時間割についても、年度が変わると、前年度のものがすぐに閲覧不可になってしまうため、余計に合計単位数が分かり辛くなっていると感じます。また、卒業に必要な科目および単位数に沢山の制約があるにも関わらず、それらを満たしているかどうかがポータルサイト上に表示されず、自分で計算しなければならない点も不満です。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:生産工学部卒業生/女性

構内の地面がボコボコしている

地面に埋められているタイルがあるのですが、それが古くなっている箇所があり、女子生徒がヒールを履くとつまづいたりしているのを見かけたことがあります。私もその1人です。正門など外部の人から見える部分に関しては綺麗に修理をしているのですが、学生にしか見えない内部には修理がなかなか入っていません。確かにお金をかけるなら外部の方から良い印象になるために使う方がいいとは思いますが、私が在学中に正門は2、3回修理しました。しかし、内部は1度も見たことがありません。もう少し学生のことを考えて安全な通路を作って欲しいです。

文化祭が盛り上がらない

毎年秋になると文化祭が行われます。しかし、先生方の中ではオープンキャンパスのほうが大事のようで文化祭に関して熱があるとは思えません。少なからず熱意を持って参加している先生も見かけましたが本当に数える程です。また、学生の中でもその差はあり在学中に1度も参加したことがない学生もいるのが事実です。文化祭を中心的に動かしている委員会もあるので、もう少し参加意欲を強めるように大学全体で呼びかけを行ってほしいと思います。

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

回答:2018年
回答者:薬学部2年生/女性

(薬学部キャンパスの)立地が悪い

まず最寄り駅の路線が東葉高速鉄道という高い路線なので交通費がかなりかさみます。大学の周りにも遊ぶ場所が全くなく勉強するしかないといった環境です。ちょっと遊びに行くにも東葉高速鉄道を使わないと出られませんので、やはり交通費がかかります。思い描いていた大学生活ではないと考えてもいいと思います。授業が夜まであり遊びに行く時間もないので、勉強集中できるという点はいいのかなと思います。一番近いコンビニも歩いて10分程かかるので不便です。

日本大学の評判・口コミ【薬学部編】

回答:2018年

Q.日本大学に通って良かった?

回答者:法学部卒業生/女性

日本大学に通って良かった

出会えた先輩や後輩、同期との関係が一生の宝物だと感じるからです。同じ苦楽を乗り越えたサークルの同期、短期留学でできた同じ志を持つ友人など高校時代までには出会えなかったさまざまな考えをもつ人たちと出会えました。都心部の大学ということもあり、いろいろな地方から出てきている人も多く、他県への興味も今まで以上に強まり、旅行や留学など居住地を超えた場所にも訪れることができました。そんな経験ができたのも、この友人達に出会えたからこそだと思うと、この大学に入ってよかったと感じます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

日本大学に通って良かった

正直なところ、友達はあまりできませんでしたし、人間関係で嫌なこともありました。しかし、大学は勉強をするところなので、そういった観点から見れば施設も整っており教授もレベルが高く良い大学なのではないかと考えました。課題などである程度忙しいので、アルバイトをする時間はそこまで多くは取れないかもしれませんが、工夫次第でどうにでもなるレベルです。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

日本大学に通って良かったとあまり思わない

現在の就職活動では、正直大学名も選考の一つと考えます。部活動や立地など、この大学に入ってよかったと思うこともたくさんありますが、就職活動を考えるとやはり他の大学でもよかったのかなと思うことがあります。6大学のような有名大学にはやはり叶いません。また、現在、メディアを騒がせていることもあり、卒業したいまも大学名を言うと必ずしもタックル大学などと言われてしまいます。大学の中で学ぶ内容や質も大事ではありますが、印象もかなり大事だと感じました。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:商学部2年生/男性

日本大学に通って良かった

他の大学に入って友達に比べ、ゼミなどの活動がとても充実していると感じるからです。また友達付き合いなども、気さくで明るい人が多くとても良い雰囲気なのではないかと感じるのも1つの理由です。時間割などもキツキツではなく、自分で決められるため、休みの日を作ることもでき、アルバイトと勉強の両立もすることができています。キャンパスが綺麗で使いやすい点も通ってよかったと感じます。また食堂のメニューがとても美味しい点もあります。

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部2年生/男性

日本大学に通って良かった

総合的にみると入学してよかったと思うことが多いです。まず第一に勉強したかった内容を専門的な知識を通して学べていることが一番大きいです。また、事務の方や先生方も生徒思いな人が多く相談にも乗っていただいたり気持ちの良い大学生活を送れていると思います。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

どちらとも言えない

履修周りのサポートが粗雑だったり、カリキュラムが不自由だったりする点は不満ですが、大学構内の設備や学生生活へのサポートはしっかりしていると思います。しかし、それらは他大学より優れていると感じる程ではないので、この大学に通って良かったとはあまり思えません。それでも、私の偏差値レベルで進学できる大学の中では、就職先の企業がまずまずだったため、一概に良くなかったと言う事もできないと感じます。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:生産工学部卒業生/女性

日本大学に通って良かった

大学の講義では様々な専門家の教授や講師の方に出会い、義務教育では教えてもらえない知識を身につけることが出来ました。また、サークルでは200人ほどの大きな団体の副リーダーを務めることで人をまとめる力も身につきました。一人暮らしをすることで、生活の知恵・一人で生きていく術を学ぶこともできました。大学に行くか悩んでいた頃もありましたが、人間として成長できる期間になりました。そのおかげで、今は無事に就職し社会人としてやっていけていると思います。

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部4年生/男性

日本大学に通って良かった

他大学に比べれると時間割には余裕があり、そんなに忙しさは感じません。そのため、部活動やサークル活動、アルバイトに積極的に取り組める環境があると思います。また、近くの小学校やスポーツクラブなどの学童保育やアルバイトコーチ、ボランテア活動の求人が届くので地域に貢献すること活動もできます。先生も良い人が多く、授業やゼミでは楽しく学べることができ、文化祭や体育祭を通して仲間や友達と親睦を深めることもできるため、学校生活が充実しています。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年

Q.日本大学のおすすめ学部は?

回答者:法学部卒業生/女性

法学部

法律家を目指す、という大きな目的のもと入ってくる人が多いためです。ぼんやり、なんとなくで進路を決めたという人より将来を決めて入ってくる人が多く、勉学に対する姿勢が他学部とは違ったように感じます。法律家は目指さなくても、真剣に勉学に励める環境というのは大切だと感じます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

理工学部

せっかくマンモス校の日本大学に入るのであれば、大きな実験器具が揃う理工学部がおすすめです。他の大学と比較すると、その差は歴然としています。理系に進みたいという人には日本大学理工学部はとても満足してもらえるのではないかと思います。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

芸術学部、法学部

芸術学部はかなり有名だからです。現在マスコミ業をしていますが、日大芸術学部出身の方は大勢いらっしゃいます。今でこそ他の大学の芸術学部も有名ですが、中高年の方々には日大芸術学部というと話が膨らんだり就活に有利ではないかなと思います。もし芸能関係のお仕事などをしたいと考えているのであればオススメしたいです。また、法学部ですが、日本大学の中で文系ではトップの学部です。様々な学科があり、まだどんな職種に就こうかわからない高校生にもまず法学部に入っていたら公務員やメディア、銀行員などたくさんの職種を視野に入れることができます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:商学部2年生/男性

商学部

とてもわかりやすく丁寧に色々なことを教えてくださる教授が多いからです。また図書館の資料も他の学部に比べとても充実しており、勉強する上でとても良い環境です。さらにキャンパスも綺麗なので通っていて不便なところはありません。

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

回答:2018年
噴水広場(砧キャンパス)

日本大学商学部の砧キャンパスにある噴水広場です。天候が良い日では学生の方々は噴水広場で昼飯を摂取する場合が多く見られます。

日本大学

回答者:文理学部2年生/男性

芸術学部

芸術学部には音楽学科や写真学科、放送学科など大学では珍しい学科がそろっています。音楽学科に関しては音楽大学で学べるような内容を学べたり、演劇学科では舞台のなどを生徒だけで作ったりと、普通の大学生活ではできないようなことが詰まっているのでおすすめします。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

理工学部

工学部に比べて学科の数が多く、理工学部の方がより専門的な分野について学ぶことができると思います。行われている研究のレベルも高く、同じ日大であれば、よほどこだわりがなければ工学部よりも理工学部の方が良いと感じます。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部4年生/男性

文理学部

日本大学には他にも経済学部や理工学部、国際関係学部がありますが、文理学部は文系、理系が存在し学科が他学部に比べると非常に多く、教員育成が盛んで教職を学べる環境があります。また、転科制度があり文理学部内だったら他学科へ移ることが可能です。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年

日本大学 写真ギャラリー

作倉アリーナ(国際関係学部)

2年前くらいに設立された桜アリーナという体育館です。バスケコートが4面あり、とても広いです。

日本大学

日本大学の口コミ・評判一覧

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
キャンパスが船橋と駿河台に分かれています。船橋キャンパスでは、大きなグラウンドや体育館などの運動できるスペースがあるほか、自然に囲まれており、とても過ごしやすい…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
今年から設立されとても綺麗でかなり本の数も多いです。トイレはとにかくピカピカでいつも入る時は気持ちよく入ることができます。イスや机なども綺麗でパソコンもたくさん…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
都心にあり、駅からも近く通いやすいのが一番の魅力です。天気の悪い日や遅刻しそうになった日でも苦にならず通学が続けられました。また、駅が近いためか学生だけでなく、…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
マンモス校なのでキャンパスにもよりますが、実験のためだけの建物があり、実験器具も大規模です。民間の企業さんが実験をしに来ることもあるので、企業が持てないような器…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 卒業1年以内・女性
水道橋にキャンパスがあります。駅から徒歩2分ほどで着くことができ、周りにもお昼ご飯を食べる場所がたくさんあるため飽きることがありません。新宿や渋谷など大学生がよ…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
教授の教え方がとても丁寧であり、難しい表現などを簡単な言葉に置き換えて説明してくださるため、とてもわかりやすく、吸収しやすいです。またゼミの雰囲気も先輩方もとて…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【藝術学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
私はデザイン学科だったのですが、実技はデザイン学科の科目を取りつつ、主に座学でかねてから興味があった映画学科のシナリオ編集や舞台美術、映画の歴史などの講義を気軽…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
学食はキャンパス内に全部で3つありどこも安くて美味しいです。大体のメニューは500円以下で食べれます。カレーやうどん、日替わり丼などシンプルなものは300円を切…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・男性
学科棟設置されているコンピュータの台数が非常に多く、いつでも自由に使えるため、学科の設備が充実していると感じました。更に、学外から学内サーバへのリモート接続が許…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
生産工学部の中は9学科に分かれています。その学科は化学・建築・土木・機械・マネジメント・環境・デザイン・情報・電気の分野に特化したものです。同じキャンパス内にこ…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
私立薬学部ですので学費が高いので、良いところの家庭で育った子が多い印象です。他の大学では新歓などで居酒屋に行くと聞くのですがサークルによってはイタリアンやフレン…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
私は体育学科に所属しており、クラス単位での授業が多いです。また、体育学科だけでの体育祭が行われるため、クラスの団結力、結びつきは強いです。もちろん、他クラスにも…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
日本大学は学生の人数がどの大学よりも多いため、友達を多く作ることができます。そして、キャンパスが色々なところにあるため部活をやっていると各キャンパスに友達を作る…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
私は情報工学科に所属しており大学内でよく自分のノートパソコンを使用したり、大学内のiMacを使用したりするのですが、学内には無線wifiが通っていてどこでも自分…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・男性
電子工学科には、今話題となっている人工知能の研究を行っている教授や2020年に開催される東京オリンピックまでに実装される予定である5G(5世代)に深く携わってい…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
文理学部は20近くの学科があり、文系の学科と理系の学科が混在しているため、文系の人が理系科目を学ぶことができますし、その逆の理系の人が文系科目の分野の授業を取る…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
ほぼ大半の学生が教職課程に進んでいくことから、非常に教職に力を入れている学部学科だと思います。暗に教職ゼミと呼ばれているゼミもあるくらいです。本格的に教職コース…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
日本で1番学生数の多い大学なので、知名度が高く、「あ?日大ね!知り合いにいるよ!」なんてことがしょっちゅうあります。そこから、会話が生まれたり、コミュニケーショ…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
日本大学のブランド力、知名度は高く、日本大学と聞いて知らない人はいないと思います。就職する際もどこの企業でもどこの分野でもかなりの確率で先輩がいると思うのでその…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
私の通う日本大学経済学部では100以上のゼミがあり多種多様な研究をすることができます。また専門的な研究だけでなく、教職に関連したゼミや留学をメインにしたゼミ、就…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【芸術学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
インテリアだけ建築だけではなく、総合的にデザインの勉強ができるのでとても視野が広がります。また、日芸には意識の高い人が多いので、別の学科とも交流が盛んで、モチベ…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
キャンパスが御茶ノ水にあり、キャンパス内の施設や周辺施設が充実しているため満足のできるキャンパスライフを送る事が出来るからです。キャンパス内の食堂はかなりの低価…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 4年生・女性
キャンパスは最寄駅から徒歩5分で行けるため、駅チカでとても通いやすいです。最寄駅の周辺にはラーメン店や居酒屋などの飲食店が点在していて、昼食や夕食には困りません…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
生徒数が日本国内の大学の中でも上位に入る程多い為、就活生として就職活動を行なっていた時に、先輩方から多くのご支援を頂く事が出来ました。企業への訪問や先輩方が大学…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
理系の学部のキャンパスなので様々な分野の道具や機械が体験できたり、見たりすることができます。キャンパスの中央の建物には、デザイン工房というところがあり、自分で好…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・男性
日本大学の船橋キャンパスには海の波の流れを再現する設備や建物がどれだけの揺れから耐えられるか実験できる設備など、様々な実験設備が設置されています。どれも大規模で…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【通信教育学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・女性
通信は圧倒的に学費が安いです。何より、そこです。私立の大学では1年の学費が何百万円とかかりまくりますかが、通信の場合は四年で通学タイプにしても200万円で収まり…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・男性
正門を入って少し歩くと、大学内のシンボルとも言える噴水があり、憩いの場として多くの学生が利用しています。本大学のキャンパスは非常に新しい校舎となっていて、お洒落…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・女性
学生の人数が多く、日本大学全体で生徒数は約12万人在籍しています。そのため、就職先もほかの大学より求人数が多くネームバリューも豊富です。私が現在在学中の精密機械…

続きを見る

日本大学の評判・口コミ【生物資源科学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
日本大学は学部毎に別のキャンパスで、単科大学の集合のような大学です。生物資源科学部は元々農獣医学部という名前であったことからわかるように、生物系、農学系、動物系…

続きを見る

   
長崎国際大学の評判・口コミ【健康管理学部編】

このページでは、長崎国際大学 健康管理学部に現在通っている4年生から聞

東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

このページでは、東海大学 政治経済学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

武蔵野美術大学の評判・口コミ【造形学部編】

このページでは、武蔵野美術大学 造形学部に現在通っている3年生から聞い

山陽学園短期大学の評判・口コミ【食物栄養学科編】

このページでは、山陽学園短期大学 食物栄養学科に現在通っている1年生か

杏林大学の評判・口コミ【保健学部編】

このページでは、杏林大学 保健学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた

→もっと見る