口コミから見た、日本大学の評判とは?

「日本大学の受験を考えているけど、日本大学ってどんなところだろう?」

これから日本大学を受験しようと考えているのであれば、気になるところですよね。

そこでこの記事では、日大に通う学生や過去に通っていた卒業生から聞いた、日本大学にまつわる生の口コミをまとめました。日本大学の評判をチェックしたいと考えている方はぜひご覧ください。

  • 法人名:学校法人日本大学
  • 本部所在地:東京都千代田区九段南四丁目8番24号
  • WEBサイト:http://www.nihon-u.ac.jp/

日本大学
※砧キャンパスにある正門です。正門から見た景色です。

目次

日本大学について
日本大学に通ってみて、満足しているポイント
日本大学に通ってみて、不満に感じているポイント
日本大学に通って良かったか
日本大学のおすすめ学部
日本大学の学部別偏差値比較
日本大学の口コミ・評判一覧

日本大学について

日本大学は東京都千代田区に存在する日本の私立大学です。

在籍学生数の多さでも知られており、2017年時点での日大生の人数は7万人を越えています。2位の早稲田大学の在籍数は5万人ほど。このことから日本大学が以上に大規模な大学であることが分かりますね。

在籍数が多いためその分学部も数多く、日本大学には全部で16もの学部が設けられています。

全学部の一覧は次の通りです。

  • 法学部
  • 文理学部
  • 経済学部
  • 商学部
  • 芸術学部
  • 国際芸術学部
  • 危機管理学部
  • スポーツ科学部
  • 理工学部
  • 生産工学部
  • 医学部
  • 歯学部
  • 松戸歯学部
  • 生物資源学部
  • 薬学部
  • 通信教育学部
  • 短期大学部

日本大学の中で一番偏差値の高い学部は医学と生物資源科学部で69。一方で一番偏差値が低い学部は工学部と生産工学部で42となっています。

Q.日本大学に通ってみて、満足している点を教えてください。

日本大学の魅力はどのようなところにあるのでしょうか?実際に日本大学に通う(通っていた)学生に日本大学の魅力についてお聞きしました。

回答者:法学部卒業生/女性

駅近で通いやすい

都心にあり、駅からも近く通いやすいのが一番の魅力です。天気の悪い日や遅刻しそうになった日でも苦にならず通学が続けられました。また、駅が近いためか学生だけでなく、企業やオフィスも多く、飲食店や書店など必要なものが揃っていた印象でした。昼休みには話題のお店でご飯を食べることも多く、友人や先輩との交流のきっかけにもなっていました。駅近というと、アルバイト先にも困らず、空き時間に気軽にアルバイトができたのも学生にはありがたかったです。

学部ごとにサークルがある

学部ごとに独立している大学だったため、それぞれの学部ごとにサークルも存在します。やりたいことがあっても自分の学部のサークルはなんだか合わない、と感じても他学部の同じ系統のサークルという選択肢がほぼ無限に存在していました。また、学部で成り立っているサークルのため必然的に先輩も同じ学部の人ということが多く、サークル以外の授業の相談なども気軽にすることができました。サークルだけでなく、勉学においても大きな利点だったと感じます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

実験器具の規模が充実している

マンモス校なのでキャンパスにもよりますが、実験のためだけの建物があり、実験器具も大規模です。民間の企業さんが実験をしに来ることもあるので、企業が持てないような器具も揃っているということです。それらの実験器具はもちろん授業でも使いますが、卒業研究を行う際にも利用できます。一年生の頃は、見たことのない大きな実験器具にわくわくすると思います。また、卒業研究で様々な実験器具が使えると研究の幅が広がり、自分のやりたい事をやれる事が多いです。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

神田三崎町キャンパスの立地が良い

水道橋にキャンパスがあります。駅から徒歩2分ほどで着くことができ、周りにもお昼ご飯を食べる場所がたくさんあるため飽きることがありません。新宿や渋谷など大学生がよく遊ぶ場所にもアクセスが良く、どこでも行けます。また、近くに後楽園駅や神保町駅など徒歩圏内にいくつも駅があるため、どこへいくにもだいたい乗り換えることなく向かうことができます。もし、電車止まってしまっても学校への行き方がたくさんあるため大幅に遅れたり、授業を欠席せざる得ないような状況にはなったことはありませんでした。

部活動

今日、日本大学の部活動について物議を醸していますが、私は部活動に満足しています。私の所属していた部活動はかなり強く、私の在籍している4年間で2度、全国大会で壇上アベック優勝を成し遂げました。たしかに部活動はかなり厳しく、逃げ出したくなるときも何度もありました。しかし、いま卒業して考えてみると4年間打ち込んでよかったと思うことがほとんどです。例えば、就職をして会社で働いてみると、今まで自分が普通だと思ってこなしてきたことで褒められたり、他の同期ができなかったりします。部活動ではスポーツの技術向上だけでなく社会で生きていく上での常識を教えてもらいました。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部2年生/男性

学食のコスパが良い

学食はキャンパス内に全部で3つありどこも安くて美味しいです。大体のメニューは500円以下で食べれます。カレーやうどん、日替わり丼などシンプルなものは300円を切っています。また3つの学食それぞれ個性があって、1つは全体的に安いところ、1つは大大盛りなどに対応していて体育会系に人気なところ、もう1つはカード制でおしゃれな食べ物が多いところがあります。また学食以外にもカフェが2か所にあったり、コンビニも併設されているのでとても便利です。

校舎に清潔感がある

校舎に関しては、建物自体が10以上あり、毎朝大学の方が掃除してくださっていてとても清潔感があります。生徒数もかなり多い大学ですが校舎が汚いと感じたことはほとんどありません。トイレなども校舎ごとに多めに設置されていることがありがたいのと、トイレ内が清潔なので不快な思いをしたことがありません。また、世田谷という高級住宅街のなかの立地にもかかわらずとても広いキャンパスで実験棟などもあり窮屈感がないので満足しています。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

学生生活のサポートがしっかりしている

学食をはじめカフェテリアや購買部、書籍販売、コンビニエンスストアなど便利な施設が揃っているので、学生生活を送る上で重宝しています。また、講義棟の中にコンピュータやソフトウェアに関するサポートや、学修に関するサポートをしてくれる窓口があるので、立ち寄りやすく、勉強を進める際に役立っています。就職指導に関する施設では、10,000社を超える企業情報ファイルが閲覧できたり、エントリーシートや履歴書の添削指導を行なってくれる専門スタッフがいたりするので、就職活動を進める上で非常に助かっています。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:生産工学部卒業生/女性

未来工房

未来工房というのは、学生が自身で工作することが出来る場所です。木材を切る大きな機械や陶芸・3D印刷など様々なものを無料で使用することができます。工房内で免許のようなものがあり、それを取得することで使用可能になる機械もありますが、材料以外は無料で使用できることから多くの学生が利用しています。その工房には今年優勝した鳥人間コンテストで使用された機体も展示してあるため、実際に工房で作られたものだと思って見ると非常に感慨深いものがあります。

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

回答:2018年
回答者:薬学部2年生/女性

設備が整っている

授業や実験する上で不自由することのない設備が整っています。キャンパス内には薬学部しかないので大学内の図書館も薬学関連の資料が充実しており、調べものをする際には重宝しています。さらにファッション雑誌なども置いてるので勉強以外でも利用しています。ロッカーも鍵付きの大きめのが1人1つありロッカールームが男女別れておりエアコンも効いています。実験で薬品がかかった際などに使用するシャワールームもあり安全性にも配慮されていますので、安心して実験を行うことができます。

日本大学の評判・口コミ【薬学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部4年生/男性

就職活動がしやすい

大学3年生になると、そろそろ就職活動について考え始める時期です。我が大学では冬になると国際フォーラムなど大きな施設を借り、何十社もの企業、名の知れた有名企業から中小企業がブースを出展し、説明会を開催する。そこに全国の学部生が訪れお目当ての企業のお話を熱心にメモを取ります。いろんな企業、職種、様々なお話を聞けるため自分に合った企業を探すことができます。また、丸一日行われているため、自分が満足するまで質問をすることができます。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年

Q.日本大学に通ってみて、不満に感じている点を教えてください。

実際に通ってみると、思わぬ不満点が出てくるものです。ここでは日本大学に通って感じた、学生たちにとっての日本大学に対する不満なところをご紹介します。

回答者:法学部卒業生/女性

学部ごとに独立している

学部ごとに独立している大学のため、自分からアクションを取らないと他学部の人とは知り合えないというのはデメリットだと感じることもありました。学祭なども学部ごとにされるため、なにもしないと同じ学部の人、同じ環境の友達とばかり過ごして四年間が終わります。法学部は経済学部の隣に位置していましたが、それ以外の学部となるとどこに存在していたのかもわからないくらいです。いろいろな考え方、いろいろな人と知り合いたい交流したいと思う人には損かもしれません。

キャンパスが工事中

ちょうど私自身の在学のタイミングが校舎の建て替えのタイミングだったということもありますが、同時に数カ所の建物が工事中でした。新しい良い環境になるために必ず必要なことというのはわかっていますが、使える校舎が少ないがために迷惑だと感じたこともあります。特に学祭では使える場所が足りず、思うようなパフォーマンスができませんでした。今後改善されていく問題とはいえ、一度しかない学生生活で窮屈な思いをしたと思うと少し残念に思います。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

キャンパスの周りに何もない(船橋キャンパス)

私の通うキャンパスは船橋日大前駅という所にあり、このキャンパスのために作られたような駅なので、駅からはとても近いです。しかし、駅・キャンパスの周りにはあまりお店がありません。コンビニはキャンパス内にもありますが、ご飯を食べるようなところは3店舗くらいしかありません。そのうち2店舗はファストフード店です。なので、学食やコンビニのご飯に飽きても他に行く宛がありません。また、遊ぶようなところは全くないので、自転車通学の人と電車通学の人が遊ぶことはなかなかありません。

金銭感覚が異なる学生がいる

理工学部は女子が少ないのですが、その少ない女子の大多数が付属校から来ています。そのため、ある程度お金に余裕のある子が多いです。アルバイトをせずに親に全て払ってもらっている子も少なくありません。私は定期代など自分で使うお金は自分で稼いでいるので、金銭感覚が合わず上手く付き合っていくのが面倒だと感じました。金銭感覚が違うことから、悪気はなくてもこちらが傷つくような事を言ってしまう子も中にはいました。なので、今は仲良くする必要はないと割り切っています。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

大学内部の構造が不明瞭に感じる

現在、メディアでも騒がれている通り、大学内部の構造が気になります。メディアで伝えられていることがすべて正しいかはわかりませんが、少なくとも良い印象は受けませんでした。実際に私が部活動に所属していたときも連絡がかなり遅かったり急な変更があったりと部員全員が戸惑うようなことが多々ありました。部活動の中だけでなく大学全体の部活動が集まるような重要な会でもそのようなことが起こったり、効率の悪いことが何度もありました。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部2年生/男性

部活動問題

最近アメフト部のタックル問題から始まり、様々な部活での問題がメディアを通して浮き彫りになってきました。私たち生徒にとって、大学の上層部の人が信用できない状態になっています。たくさんの知り合いの人から大学を聞かれると笑われることが多くなりました。また、就職するときに大学の名前のせいで不利になる可能性があるのですごく迷惑な話であると同時に、決して安くない授業料を払っているのでそれをきちんと理解したうえで大学の運営をしていただきたいと思っています。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

履修関連のサポートが弱い

学部のポータルサイト上で、受講科目の履修登録およびその確認ができますが、合計単位数が現学年で取得予定のものしか表示されないため、不便だと思いました。学生毎の時間割についても、年度が変わると、前年度のものがすぐに閲覧不可になってしまうため、余計に合計単位数が分かり辛くなっていると感じます。また、卒業に必要な科目および単位数に沢山の制約があるにも関わらず、それらを満たしているかどうかがポータルサイト上に表示されず、自分で計算しなければならない点も不満です。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:生産工学部卒業生/女性

構内の地面がボコボコしている

地面に埋められているタイルがあるのですが、それが古くなっている箇所があり、女子生徒がヒールを履くとつまづいたりしているのを見かけたことがあります。私もその1人です。正門など外部の人から見える部分に関しては綺麗に修理をしているのですが、学生にしか見えない内部には修理がなかなか入っていません。確かにお金をかけるなら外部の方から良い印象になるために使う方がいいとは思いますが、私が在学中に正門は2、3回修理しました。しかし、内部は1度も見たことがありません。もう少し学生のことを考えて安全な通路を作って欲しいです。

文化祭が盛り上がらない

毎年秋になると文化祭が行われます。しかし、先生方の中ではオープンキャンパスのほうが大事のようで文化祭に関して熱があるとは思えません。少なからず熱意を持って参加している先生も見かけましたが本当に数える程です。また、学生の中でもその差はあり在学中に1度も参加したことがない学生もいるのが事実です。文化祭を中心的に動かしている委員会もあるので、もう少し参加意欲を強めるように大学全体で呼びかけを行ってほしいと思います。

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

回答:2018年
回答者:薬学部2年生/女性

(薬学部キャンパスの)立地が悪い

まず最寄り駅の路線が東葉高速鉄道という高い路線なので交通費がかなりかさみます。大学の周りにも遊ぶ場所が全くなく勉強するしかないといった環境です。ちょっと遊びに行くにも東葉高速鉄道を使わないと出られませんので、やはり交通費がかかります。思い描いていた大学生活ではないと考えてもいいと思います。授業が夜まであり遊びに行く時間もないので、勉強集中できるという点はいいのかなと思います。一番近いコンビニも歩いて10分程かかるので不便です。

日本大学の評判・口コミ【薬学部編】

回答:2018年

Q.日本大学に通って良かった?

回答者:法学部卒業生/女性

日本大学に通って良かった

出会えた先輩や後輩、同期との関係が一生の宝物だと感じるからです。同じ苦楽を乗り越えたサークルの同期、短期留学でできた同じ志を持つ友人など高校時代までには出会えなかったさまざまな考えをもつ人たちと出会えました。都心部の大学ということもあり、いろいろな地方から出てきている人も多く、他県への興味も今まで以上に強まり、旅行や留学など居住地を超えた場所にも訪れることができました。そんな経験ができたのも、この友人達に出会えたからこそだと思うと、この大学に入ってよかったと感じます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

日本大学に通って良かった

正直なところ、友達はあまりできませんでしたし、人間関係で嫌なこともありました。しかし、大学は勉強をするところなので、そういった観点から見れば施設も整っており教授もレベルが高く良い大学なのではないかと考えました。課題などである程度忙しいので、アルバイトをする時間はそこまで多くは取れないかもしれませんが、工夫次第でどうにでもなるレベルです。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

日本大学に通って良かったとあまり思わない

現在の就職活動では、正直大学名も選考の一つと考えます。部活動や立地など、この大学に入ってよかったと思うこともたくさんありますが、就職活動を考えるとやはり他の大学でもよかったのかなと思うことがあります。6大学のような有名大学にはやはり叶いません。また、現在、メディアを騒がせていることもあり、卒業したいまも大学名を言うと必ずしもタックル大学などと言われてしまいます。大学の中で学ぶ内容や質も大事ではありますが、印象もかなり大事だと感じました。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:商学部2年生/男性

日本大学に通って良かった

他の大学に入って友達に比べ、ゼミなどの活動がとても充実していると感じるからです。また友達付き合いなども、気さくで明るい人が多くとても良い雰囲気なのではないかと感じるのも1つの理由です。時間割などもキツキツではなく、自分で決められるため、休みの日を作ることもでき、アルバイトと勉強の両立もすることができています。キャンパスが綺麗で使いやすい点も通ってよかったと感じます。また食堂のメニューがとても美味しい点もあります。

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部2年生/男性

日本大学に通って良かった

総合的にみると入学してよかったと思うことが多いです。まず第一に勉強したかった内容を専門的な知識を通して学べていることが一番大きいです。また、事務の方や先生方も生徒思いな人が多く相談にも乗っていただいたり気持ちの良い大学生活を送れていると思います。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

どちらとも言えない

履修周りのサポートが粗雑だったり、カリキュラムが不自由だったりする点は不満ですが、大学構内の設備や学生生活へのサポートはしっかりしていると思います。しかし、それらは他大学より優れていると感じる程ではないので、この大学に通って良かったとはあまり思えません。それでも、私の偏差値レベルで進学できる大学の中では、就職先の企業がまずまずだったため、一概に良くなかったと言う事もできないと感じます。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:生産工学部卒業生/女性

日本大学に通って良かった

大学の講義では様々な専門家の教授や講師の方に出会い、義務教育では教えてもらえない知識を身につけることが出来ました。また、サークルでは200人ほどの大きな団体の副リーダーを務めることで人をまとめる力も身につきました。一人暮らしをすることで、生活の知恵・一人で生きていく術を学ぶこともできました。大学に行くか悩んでいた頃もありましたが、人間として成長できる期間になりました。そのおかげで、今は無事に就職し社会人としてやっていけていると思います。

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部4年生/男性

日本大学に通って良かった

他大学に比べれると時間割には余裕があり、そんなに忙しさは感じません。そのため、部活動やサークル活動、アルバイトに積極的に取り組める環境があると思います。また、近くの小学校やスポーツクラブなどの学童保育やアルバイトコーチ、ボランテア活動の求人が届くので地域に貢献すること活動もできます。先生も良い人が多く、授業やゼミでは楽しく学べることができ、文化祭や体育祭を通して仲間や友達と親睦を深めることもできるため、学校生活が充実しています。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年

Q.日本大学のおすすめ学部は?

回答者:法学部卒業生/女性

法学部

法律家を目指す、という大きな目的のもと入ってくる人が多いためです。ぼんやり、なんとなくで進路を決めたという人より将来を決めて入ってくる人が多く、勉学に対する姿勢が他学部とは違ったように感じます。法律家は目指さなくても、真剣に勉学に励める環境というのは大切だと感じます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:理工学部4年生/女性

理工学部

せっかくマンモス校の日本大学に入るのであれば、大きな実験器具が揃う理工学部がおすすめです。他の大学と比較すると、その差は歴然としています。理系に進みたいという人には日本大学理工学部はとても満足してもらえるのではないかと思います。

日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

回答:2018年
回答者:法学部卒業生/女性

芸術学部、法学部

芸術学部はかなり有名だからです。現在マスコミ業をしていますが、日大芸術学部出身の方は大勢いらっしゃいます。今でこそ他の大学の芸術学部も有名ですが、中高年の方々には日大芸術学部というと話が膨らんだり就活に有利ではないかなと思います。もし芸能関係のお仕事などをしたいと考えているのであればオススメしたいです。また、法学部ですが、日本大学の中で文系ではトップの学部です。様々な学科があり、まだどんな職種に就こうかわからない高校生にもまず法学部に入っていたら公務員やメディア、銀行員などたくさんの職種を視野に入れることができます。

日本大学の評判・口コミ【法学部編】

回答:2018年
回答者:商学部2年生/男性

商学部

とてもわかりやすく丁寧に色々なことを教えてくださる教授が多いからです。また図書館の資料も他の学部に比べとても充実しており、勉強する上でとても良い環境です。さらにキャンパスも綺麗なので通っていて不便なところはありません。

日本大学の評判・口コミ【商学部編】

回答:2018年
噴水広場(砧キャンパス)

日本大学商学部の砧キャンパスにある噴水広場です。天候が良い日では学生の方々は噴水広場で昼飯を摂取する場合が多く見られます。

日本大学

回答者:文理学部2年生/男性

芸術学部

芸術学部には音楽学科や写真学科、放送学科など大学では珍しい学科がそろっています。音楽学科に関しては音楽大学で学べるような内容を学べたり、演劇学科では舞台のなどを生徒だけで作ったりと、普通の大学生活ではできないようなことが詰まっているのでおすすめします。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年
回答者:工学部3年生/男性

理工学部

工学部に比べて学科の数が多く、理工学部の方がより専門的な分野について学ぶことができると思います。行われている研究のレベルも高く、同じ日大であれば、よほどこだわりがなければ工学部よりも理工学部の方が良いと感じます。

日本大学の評判・口コミ【工学部編】

回答:2018年
回答者:文理学部4年生/男性

文理学部

日本大学には他にも経済学部や理工学部、国際関係学部がありますが、文理学部は文系、理系が存在し学科が他学部に比べると非常に多く、教員育成が盛んで教職を学べる環境があります。また、転科制度があり文理学部内だったら他学科へ移ることが可能です。

日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

回答:2018年

日本大学の学部別偏差値比較

ランク 学部名 偏差値
1位 日本大学 医学部 医 67
2位 日本大学 生物資源科学部 獣医 66
3位 日本大学 文理学部 社会 63
3位 日本大学 法学部 法律 63
5位 日本大学 法学部 法律 62
5位 日本大学 文理学部 史 62
5位 日本大学 文理学部 心理 62
5位 日本大学 文理学部 教育 62
9位 日本大学 商学部 経営 61
9位 日本大学 法学部 政治経済 61
9位 日本大学 経済学部 経済 国際ほか 61
9位 日本大学 法学部 新聞 61
9位 日本大学 文理学部 英文 61
9位 日本大学 理工学部 航空宇宙工 61
9位 日本大学 理工学部 機械工 61
9位 日本大学 理工学部 建築 61
17位 日本大学 法学部 公共政策 60
17位 日本大学 商学部 商業 60
17位 日本大学 文理学部 国文 60
17位 日本大学 理工学部 応用情報工 60
17位 日本大学 理工学部 物理 60
17位 日本大学 理工学部 海洋建築工 60
17位 日本大学 薬学部 薬 60
17位 日本大学 生物資源科学部 食品生命 60
17位 日本大学 生物資源科学部 生命化 60
17位 日本大学 生物資源科学部 動物資源科 60
17位 日本大学 生物資源科学部 応用生物科 60
17位 日本大学 生物資源科学部 海洋生物資源科 60
17位 日本大学 芸術学部 放送 60
30位 日本大学 商学部 会計 59
30位 日本大学 文理学部 社会福祉 59
30位 日本大学 経済学部 金融公共経済 59
30位 日本大学 法学部 経営法 59
30位 日本大学 経済学部 産業経営 59
30位 日本大学 文理学部 地理 59
30位 日本大学 文理学部 哲 59
30位 日本大学 文理学部 地球科 59
30位 日本大学 文理学部 数 59
30位 日本大学 理工学部 数 59
30位 日本大学 理工学部 土木工 59
30位 日本大学 文理学部 化 59
30位 日本大学 歯学部 歯 59
30位 日本大学 生物資源科学部 食品ビジネス 59
30位 日本大学 生物資源科学部 生命農 59
30位 日本大学 文理学部 体育 59
30位 日本大学 芸術学部 映画 59
30位 日本大学 芸術学部 演劇 59
48位 日本大学 危機管理学部 危機管理 58
48位 日本大学 文理学部 ドイツ文 58
48位 日本大学 理工学部 交通システム工 58
48位 日本大学 文理学部 生命科 58
48位 日本大学 理工学部 物質応用化 58
48位 日本大学 理工学部 まちづくり工 58
48位 日本大学 生物資源科学部 生物環境工 58
48位 日本大学 生物資源科学部 森林資源科 58
56位 日本大学 文理学部 中国語中国文化 57
56位 日本大学 理工学部 電子工 57
56位 日本大学 理工学部 電気工 57
56位 日本大学 文理学部 情報科 57
56位 日本大学 文理学部 物理 57
56位 日本大学 生物資源科学部 国際地域開発 57
56位 日本大学 生物資源科学部 くらしの生物 57
56位 日本大学 国際関係学部 国際教養 57
56位 日本大学 スポーツ科学部 競技スポーツ 57
56位 日本大学 芸術学部 文芸 57
66位 日本大学 国際関係学部 国際総合政策 56
66位 日本大学 理工学部 精密機械工 56
66位 日本大学 松戸歯学部 歯 56
69位 日本大学 生産工学部 建築工 55
69位 日本大学 芸術学部 デザイン 55
69位 日本大学 芸術学部 写真 55
72位 日本大学 工学部 建築 54
72位 日本大学 生産工学部 創生デザイン 54
74位 日本大学 工学部 情報工 53
74位 日本大学 生産工学部 数理情報工 53
74位 日本大学 芸術学部 美術 53
74位 日本大学 芸術学部 音楽 53
78位 日本大学 生産工学部 応用分子化 52
78位 日本大学 生産工学部 マネジメント工 52
78位 日本大学 生産工学部 機械工 52
78位 日本大学 工学部 機械工 52
82位 日本大学 生産工学部 電気電子工 51
82位 日本大学 生産工学部 土木工 51
82位 日本大学 工学部 生命応用化 51
85位 日本大学 工学部 電気電子工 50
85位 日本大学 生産工学部 環境安全工 50
87位 日本大学 工学部 土木工 49

※データ参照元:「東進」の大学入試難易度ランキング

日本大学 写真ギャラリー

作倉アリーナ(国際関係学部)

2年前くらいに設立された桜アリーナという体育館です。バスケコートが4面あり、とても広いです。

日本大学

日本大学の口コミ・評判一覧

日本大学の評判・口コミ【生産工学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 卒業後2年以内・女性

満足している点

教授の対応が素晴らしいところです。私は在学中、部活ばかり熱心に打ち込み、成績が良くなかったのですが、授業は休まず出席していました。教授は、追試をしてくれたり課題で単位をくれたりして、単位を落とさないよう…続きを読む

不満に感じている点

教授によって対応の質に差があるところです。上記の通り、「教授の対応」に満足している面もありますが、皆が皆素晴らしい教授ではありません。残念ながら投げやりな授業を行っていたり、生徒を好き嫌いしてる先生もいました。…続きを読む

おすすめ学部:生産工学部

理系の学部ですが、理工学部ほどキツくないのが特徴です。やはり現代の就活は、理系のほうが潰しが利きますし、企業からのウケが良いです。理系女子なら猶更ウケがいいです。でも理…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【工学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 卒業後2年以内・男性

満足している点

キャンパスが福島県郡山市にあることです。理系の大学が自宅から通える距離にあったのは非常に助かりました。どうしても大学は大きな都市や首都圏に集中してしまうので、通おうとすると引越しなどの出費があります。ただでさ…続きを読む

不満に感じている点

良くも悪くも縦社会なところです。卒業生が多いということは同時に、それだけ先輩と後輩が多いということでもあります。それも日本中にいます。体育会系のノリが強い学部やサークルも未だに多く、高校野球部バリの縦…続きを読む

おすすめ学部:工学部

日本大学は首都圏を中心に各地に学部が散らばっています。そのうち工学部があるのが福島県郡山市です。古くは工業の街として栄え、その流れを汲んで創設された学部です。実は街の中…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日東駒専とは?大学群「日東駒専」を偏差値・評判で比較

首都圏の私立大学群(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)を意味する「日東駒専」について解説します。

続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学3年生・女性

満足している点

体育学科の学生たちの人柄が良いところです。体育学科の学生は明るい性格の人が多いです。ポジティブでノリが良く、一緒にいて楽しい気持ちになります。体育学科には気軽に話しかけやすい雰囲気があり、誰とでも仲良くなりやす…続きを読む

不満に感じている点

食堂の席数が少ないところです。文理学部は日本大学の中でも1番大きい学部で、18学科あります。そのため人数も多いのですが、お昼休みの学食は座れないことが結構あります。現在、文理学部に食堂は3つあるので…続きを読む

おすすめ学部:文理学部 体育学科

実習体育祭があるからです。実習体育祭とは、一年に一回行われる体育学科のイベントです。団ごとに分かれ、競技の結果によって決まる点数を競い合います。競技はリレーなどのほかに…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【文理学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 卒業後1年以内・女性

満足している点

多様な授業から選択できるところです。文理学部という名前だけあって、人文系・社会系・理学系の3系統で学科は18個あり、文系と理系が混在しています。教養の授業では、必ず3系統それぞれの講義を最低2単位は取る必…続きを読む

不満に感じている点

キャンパス内の緑がほとんどなくなってしまったことです。最初の1年目は、校内に豊かな自然が広がっている場所がありましたが、新たな棟をつくりはじめたせいで、緑がほとんどなくなってしまいました。とても殺風景だったので、そこはとて…続きを読む

おすすめ学部:文理学部

やはり自分が卒業した学部なので、思い入れが深く、おすすめしたいと思います。3系統18学科という規模で、通っている生徒は多種多様です。それぞれの系統で専門が細かく分かれて…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【生物資源科学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学4年生・女性

満足している点

校舎がキレイなところです。校舎はたくさんあるのですが、メインの校舎はガラス張りでとてもキレイです。エスカレーターやエレベーターもあり移動に困ることもありません。トイレもたくさんあり、どこもきれい…続きを読む

不満に感じている点

学費が高いところです。講義の内容に対して学費が高いというところが不満です。毎年の学費の他に実習費用、資格取得費用などことあるごとに費用がかかるので奨学金を借りている家庭にとってはとてもきつい…続きを読む

おすすめ学部:芸術学部

専門講義が充実しているからです。詳しい授業内容はわかりませんが、通っている友人はとても充実した大学生活を送っているように思います。また、学園祭も盛り上がっており、一度通…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【藝術学部編】

評価:★☆☆☆☆(大変不満) / 卒業後1年以内・女性

満足している点

芸を高めるための設備が整ってるところです。マンモス校なだけあってキャンパス内にはそれぞれの学科のスキルアップに必要な設備がこれでもかという程整っています。例えば、デザイン学科であればグラフィック系、プロダクト系…続きを読む

不満に感じている点

助手の態度が悪いところです。教授はとても優しいのですがそれに反して助手の態度が悪いです。お気に入りや仲の良い生徒には優しくて、気に入らない疎遠の生徒にはかなりきつい対応をしてきます。助手一人が酷い…続きを読む

おすすめ学部:医学部

就職優先で考えている方は医学部は行って損はしないと思います。それ以外はどうとも言えません。ただし各学部にどうしても学びたい事がある場合はお金に余裕があればどこの学部に行…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学4年生・男性

満足している点

ゼミに力をいれているところです。日本大学経済学部は「ゼミの日大経済」とアピールしています。ゼミの数は100以上あり、少人数教育を徹底しています。経済に関わる専門的分野はもちろん、英語や日本文学など経済…続きを読む

不満に感じている点

他学部との交流がしにくいところです。日本大学は学部ごとにキャンパスのある場所が違います。そのため、他学部の学生との交流をしようと思ってもなかなか難しいという部分があります。他の学問を学んでいる学生と交流を…続きを読む

おすすめ学部:経済学部

経済は幅広い分野に関わる分野です。そのため卒業後の進路も幅広い業界に学生が進んでいます。大学は社会人になる前に自分がどの進路に進むべきかを考える期間であると思うので、経…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【生物資源科学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 大学卒業・女性

満足している点

大学内に農場、博物館があるところです。大学キャンパス内の農場についてですが、実習で使うだけではなく普段から農場へ行き家畜の世話や見学をすることができます。また、農場内の動物は一部サークル活動として世話をして…続きを読む

不満に感じている点

不正ができる出席確認の方法を採用しているところです。講義の出席をとるため以前は紙での出席票を使っていましたが、いくつも自分で隠し持ったり出席していない生徒分もこっそり多くもらうなど不正がありました。現在は学生カードを議会…続きを読む

おすすめ学部:生物資源科学部

動物や植物、海洋生物、森林、畜産などに興味のある方はとても楽しめる大学だと思います。他学科の授業を受けることもできて、視野が広がり様々な分野の方と交流を持つことができま…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【商学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 卒業後2年以内・男性

満足している点

設備が充実しているところです。キャンパス内の設備が充実しているところです。食堂が3種類あるため、わざわざ外に買いに行かなくても飽きることなくお昼を楽しむことが出来ます。また、月によってはステーキなど…続きを読む

不満に感じている点

課外活動が充実していないところです。自分は高校時代、バドミントンをしていたのですが、バドミントンサークルがなかったのでサークルには入りませんでした。また、活動内容がわからないサークルが多くあり、とても怪し…続きを読む

おすすめ学部:商学部

会計系の授業が多いので、将来事務職や経理を考えている方にはお勧めです。資格の奨励金が出るので、一石二鳥です。また、公認会計士を目指す人に向けての授業もあるので、会計士を…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


私が東洋大学ではなく、日本大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:日本大学 経済学部 経済学科/迷った大学:東洋大学 経済学部 経済学科 ( 大学4年生・男性)
日本大学は入試難易度がそこまで高くないのにも関わらずネームバリューがある大学です。なおかつ卒業生もかなり多い大学です。就職活動の際にネームバリューのある大学に通…

続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


【日本大学 用語集】日大に通う学生なら知っておきたい専門用語【更新中】

このページでは、日本大学に通う学生なら知っておきたい専門用語を、実際の使い方サンプル例つきでご紹介していきます […]

続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【生物資源科学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 卒業後2年以内・女性

満足している点

研修が充実しているところです。入学して初めに宿泊研修がありました。大学の保有する施設で、磯採集や船釣り等、海遊びの基本から行い、自然と仲間も増えていきました。その後も水族館研修、博物館研修、他県での…続きを読む

不満に感じている点

体育会系の部活動の雰囲気が怖かったところです。最近話題になっていた部活動の暴力事件など、体育会系の部活動において、上級生が下級生を恐怖で支配するような場面が幾回か見られました。食堂の目の前で下級生を整列させ、上級生…続きを読む

おすすめ学部:生物資源科学部

日大新聞というものがあり、その中には生物資源科学部が学生満足度が3本の指に入るほど高く、学生の7割は授業内容やイベント、立地などに満足しているという結果でした。生物資源…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【法学部編】

評価:★★★☆☆(ふつう) / 大学通学中・男性

満足している点

キャンパスの立地が良いところです。東京都千代田区神田三崎町という水道橋・神保町から徒歩圏内、総武線・三田線・半蔵門線・新宿線と多くの路線が使えるためとても通学に便利です。1年生から卒業まで同じキャンパス…続きを読む

不満に感じている点

校舎がオフィスビルのようで大学らしくないところです。都会のど真ん中で好立地と書きましたが、それ故に校舎がオフィスビルのようです。広い校庭もありません。大宮のほうにグラウンドはあるようですが、電車で1時間以上かかり通学に大…続きを読む

おすすめ学部:芸術学部

日本大学はキャンパスが学部ごとに分かれているため他学部のことはあまり知りませんが、日大芸術学部といえば数多くの著名人・芸能人を輩出しており、日大の中でもかなり威力の存在…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【芸術学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 卒業後2年以内・女性

満足している点

同級生や先輩、後輩に個性的な人が多いことです。芸術学部ということもあり、同級生や先輩、後輩やまた教授陣にも変わった人が多いです。変わっていることが当たり前なので、皆人のことをあまり気にしません。自分は自分、他人は他…続きを読む

不満に感じている点

改築後のキャンパスがシンプルなところです。日芸というと、名だたる有名人たちの卒業校でもあります。キャンパスが全面改築され、彼らが通った時とはキャンパスが全く違う雰囲気になってしまいました。昔の映像を見ると、少し…続きを読む

おすすめ学部:芸術学部

日本大学は学部によってキャンパスが違うので、他学部のことはよくわかりません。高校の同級生にも日大の別学部へ進学した人達がいましたが、良くも悪くも普通のキャンパスライフを…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学 通信教育部の評判・口コミ【法学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学3年生・女性

満足している点

単位修得方法の自由度が高いところです。一般的な通学制の大学と違い、単位の修得方法に様々な種類があります。レポートの提出と科目修得試験の受験により、自宅学習と試験のみで修得する方法もあれば、一般的な大学のよう…続きを読む

不満に感じている点

就職活動のサポートが薄いところです。すでに社会人として働いている学生も多いため、他大学に比べて就活のサポートはしっかりしていません。また、同様の理由から、学生同士の就活についての情報共有もしづらいと思いま…続きを読む

おすすめ学部:法学部

通信教育部とはいえ、先生方は通学の方でも授業を受け持っている方ばかりなので、授業の質は高いです。わからないことがあれば、親切に教えてくれます。学生も、元警察官の方や元自…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


私が日芸ではなく、多摩美術大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:多摩美術大学 美術学部/迷った大学:日本大学 芸術学部 ( 大学4年生・女性)
歴史のある日本大学芸術学部とは違い、新しくできたばかりの学科で、カリキュラムもこれからまだまだ進化しそうだなと思ったからです。また、受験をした時に感じたことなの…

続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学1年生・男性

満足している点

食事をする施設が充実していることです。食事施設が充実していることが強みの一つだと思います。船橋キャンパスには、3つの食堂施設と1つのカフェ、コンビニ、小売店があります。多くの学生はそれらの施設を利用していま…続きを読む

不満に感じている点

最寄駅に通っている交通機関の運賃が高いことです。最寄り駅の路線の区間運賃が高いことです。例えば、片道距離約9.8Kmを電車で利用すると、JR線194円、東京メトロ195円、東葉高速鉄道504円(ただし、他会社の乗り換…続きを読む

おすすめ学部:経済学部

日本大学経済学部はキャリアデザインやインターンシップなどに力を入れていると聞いています。ご存知の方も多いかもしれませんが、日本大学はOB・OGの人数が日本一であり、社会…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【生物資源科学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 卒業後2年以内・女性

満足している点

キャンパスの環境が良いところです。とにかく、キャンパスが広いです。自然も多くのんびりした雰囲気の中でキャンパスライフを送れます。建物も沢山あるため、次の授業の教室までの距離がかなりありますが、敷地内は平…続きを読む

不満に感じている点

キャンパスのアクセスが悪いところです。立地は小田急江ノ島線の六会日大前。都内から通う方はかなり時間がかかるかと思います。江ノ島へのアクセスがよいのは高ポイントなのですが、毎日授業終わりに江ノ島に遊びに行くか…続きを読む

おすすめ学部:生物資源科学部

広大なキャンパスの中に沢山の実習施設があり、専門的な知識を身につけたい方には非常におすすめです。キャンパス内には猫が住み着いていたり、カルガモの親子がやってきて学内の池…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 大学2年生・女性

満足している点

ゼミが充実しているところです。様々な分野のゼミがあり、とても充実していると思うからです。たくさんあるゼミの中から自分の興味を持ったゼミを選び、入室試験を受けます。各々が志をもってゼミの試験を受け入る…続きを読む

不満に感じている点

校内設備が現役生の数に追いついていないところです。日本大学経済学部にはたくさんの生徒と教授がいるのにも関わらず、本館にあるエレベーターはたったの2台です。次の授業に間に合わせるためにはエレベーターを待たずに階段を使うし…続きを読む

おすすめ学部:文理学部

キャンパスが日本大学の中でもっとも大きく、学科もたくさんあり在籍人数も多いです。最近校舎が新しくなり、内装もとても綺麗です。カフェテリアや学食も充実していて、今ではタピ…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【芸術学部編】

評価:★★☆☆☆(不満) / 卒業後1年以内・女性

満足している点

大学に知名度があるところです。日芸という名称は、卒業生に芸能人の多さや、在学生に芸能活動をしている人が多かったりなどで、大学に詳しくなくとも、一度は聞いたことがあるような大学名だったり、いい意味でも…続きを読む

不満に感じている点

キャンパスの立地が悪いところです。私が在学していた頃は、キャンパスが所沢キャンパスと、江古田キャンパスに分れていたので、授業等で移動が多く、とにかく面倒臭かった印象です。また、所沢キャンパスへは駅からか…続きを読む

おすすめ学部:文理学部

珍しい学部だと感じるからです。私の学部はもう道を決めて入る入試形態だったので、このように大学に入ってから幅広くの分野をまたいで勉強できることが魅力だなと思います。また、…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学3年生・男性

満足している点

ゼミの種類が幅広いところです。日本大学経済学部では、大学2年生からゼミに入らなければならず、卒業の要件にもゼミでの単位取得は必須となっています。めんどくさいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。…続きを読む

不満に感じている点

サークル活動をするのにやや不便なところです。日本大学経済学部はとても人が多く、全国からいろんな人が集まっています。したがってサークルの数はとても多いです。有名なサークルから無名なサークルまで多くのサークルがありま…続きを読む

おすすめ学部:経済学部

大学が都会にあり、また、ゼミがたくさんあるため経済学部がおすすめです。本当にやりたいことをできる環境が日本大学経済学部にはあると思います。またサークルの数もとても多いた…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


【体験談】私が日本大学を中退した理由

中退理由:「ふつう」で溢れかえってたから / 女性
私が当時キャッチコピーとされていたコピーが普通じゃないが普通。でした。この言葉やスタンスは、他大学に比べ、とても特殊なのではないでしょうか。私もそこに惹かれた部…

続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【芸術学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学1年生・女性

満足している点

サークルです。まず、サークルの机出しという、勧誘や説明を聞けるもので、私は先輩方にとても親切にしてもらいました。先輩方は優しく声をかけてくれて、質問したことには沢山答えてくれて、きっ…続きを読む

不満に感じている点

キャンパスの立地が悪いところです。今のキャンパスは駅からバスで10分ほどかかります。なのでその分お金と時間がかかってしまい、バスの時間のために電車を調整したりするのが大変です。また、授業の空き時間があっ…続きを読む

おすすめ学部:芸術学部

芸術学部には色んな人がいるので色々な話を聞けます。音楽、美術、小説、映画、写真等、くくりは「芸術」で同じですが、やっていることが全く違うのでとても面白いです。成績が優秀…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

評価:★★★★★(大満足) / 大学3年生・男性

満足している点

キャンパスの環境が良いところです。キャンパスが船橋と駿河台に分かれています。船橋キャンパスでは、大きなグラウンドや体育館などの運動できるスペースがあるほか、自然に囲まれており、とても過ごしやすい空間が広…続きを読む

不満に感じている点

キャンパス内の移動が大変なところです。広い敷地を所有していることはとてもいいことではあるのですが、その反面とても移動が大変です。次の建物が離れていくつもあるために、講義までの移動に時間がかかり、あまり休憩で…続きを読む

おすすめ学部:理工学部

理工学部は、他の大学にはないような機械や施設を多く所有しているため、質の良い学習環境にあります。そのため、研究室に所属し、自らが研究する立場になる時に他の大学ではできな…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【経済学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学2年生・女性

満足している点

図書館が綺麗なところです。今年から設立されとても綺麗でかなり本の数も多いです。トイレはとにかくピカピカでいつも入る時は気持ちよく入ることができます。イスや机なども綺麗でパソコンもたくさん台数があ…続きを読む

不満に感じている点

評判が落ちていることです。私の大学はただいま、多くの問題、事件がテレビで報道されとても評判が落ちているように感じます。しかしそれはほんのごく一部の話であり、普通に通っている生徒達はみんないい人ば…続きを読む

おすすめ学部:国際関係学部

この、国際関係学部は少し遠くて、静岡県の三島にありますがとても自然豊かで空気も澄んでいて立地的にはとてもいい場所にあります。都会にキャンパスライフを夢見ている方にはオス…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【法学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 卒業後1年以内・女性

満足している点

駅近で通いやすいところです。都心にあり、駅からも近く通いやすいのが一番の魅力です。天気の悪い日や遅刻しそうになった日でも苦にならず通学が続けられました。また、駅が近いためか学生だけでなく、企業やオ…続きを読む

不満に感じている点

学部ごとに独立しているところです。学部ごとに独立している大学のため、自分からアクションを取らないと他学部の人とは知り合えないというのはデメリットだと感じることもありました。学祭なども学部ごとにされるため…続きを読む

おすすめ学部:法学部

法律家を目指す、という大きな目的のもと入ってくる人が多いためです。ぼんやり、なんとなくで進路を決めたという人より将来を決めて入ってくる人が多く、勉学に対する姿勢が他学部…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【理工学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学4年生・女性

満足している点

実験器具の規模が充実しているところです。マンモス校なのでキャンパスにもよりますが、実験のためだけの建物があり、実験器具も大規模です。民間の企業さんが実験をしに来ることもあるので、企業が持てないような器具も揃っ…続きを読む

不満に感じている点

キャンパスの周りに何もないことです。私の通うキャンパスは船橋日大前駅という所にあり、このキャンパスのために作られたような駅なので、駅からはとても近いです。しかし、駅・キャンパスの周りにはあまりお店がありま…続きを読む

おすすめ学部:理工学部

せっかくマンモス校の日本大学に入るのであれば、大きな実験器具が揃う理工学部がおすすめです。他の大学と比較すると、その差は歴然としています。理系に進みたいという人には日本…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【法学部編】

評価:★★☆☆☆(不満) / 卒業後1年以内・女性

満足している点

立地が良いことです。水道橋にキャンパスがあります。駅から徒歩2分ほどで着くことができ、周りにもお昼ご飯を食べる場所がたくさんあるため飽きることがありません。新宿や渋谷など大学生がよく遊ぶ場…続きを読む

不満に感じている点

大学内部の構造が不明瞭に感じることです。現在、メディアでも騒がれている通り、大学内部の構造が気になります。メディアで伝えられていることがすべて正しいかはわかりませんが、少なくとも良い印象は受けませんでした。実…続きを読む

おすすめ学部:芸術学部、法学部

芸術学部はかなり有名だからです。現在マスコミ業をしていますが、日大芸術学部出身の方は大勢いらっしゃいます。今でこそ他の大学の芸術学部も有名ですが、中高年の方々には日大芸…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【商学部編】

評価:★★★★☆(満足) / 大学2年生・男性

満足している点

ゼミです。教授の教え方がとても丁寧であり、難しい表現などを簡単な言葉に置き換えて説明してくださるため、とてもわかりやすく、吸収しやすいです。またゼミの雰囲気も先輩方もとても優しく…続きを読む

不満に感じている点

キャンパスの立地が良くないことです。キャンパスのあるところが住宅街であり、近隣の住民からの苦情などもたくさんあること、また、駅からキャンパスまで徒歩10分以上かかるため、駅からキャンパスまでの道のりでうる…続きを読む

おすすめ学部:商学部

とてもわかりやすく丁寧に色々なことを教えてくださる教授が多いからです。また図書館の資料も他の学部に比べとても充実しており、勉強する上でとても良い環境です。さらにキャンパ…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


       
関東学院大学 文学部
関東学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、関東学院大学 文学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

北海道大学 法学部
北海道大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、北海道大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、北

早稲田大学 先進理工学部
早稲田大学の評判・口コミ【先進理工学部編】

このページでは、早稲田大学 先進理工学部に現在通っている4年生から聞い

京都外国語大学外国語学部
京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている4年生から聞

立命館大学 理工学部
立命館大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、立命館大学 理工学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る