【大学群の名称一覧】有名どころからマイナーな大学グループまで【2022年最新】

あなたは大学のグループを示す大学群をいくつ知っていますか?

  • 早慶
  • MARCH
  • 日東駒専
  • 関関同立

このあたりはとてもメジャーなので、大学についてあまり詳しくない人でも聞いたことくらいはあるでしょう。このページでは、メジャーな大学群についての説明に加え、「愛愛名中」「SSK」など少しマイナーな名称、「GMARCH」など比較的新しい大学群名称まですべて紹介していきます。

大学群


国立の大学群名称

旧帝大(七帝大)

旧帝大とは、北海道大学東北大学東京大学名古屋大学京都大学大阪大学九州大学の7大学をまとめた言葉です。「旧帝国大学」「七帝大」とも言います。偏差値の高い国立大学を示す言葉として用いられます。同じく偏差値帯の高い国立大学群を意味する名称には、「東京一工」もあります。

旧帝大(七帝大)について詳しく知るにはこちら

東京一工

東京一工とは、国立大学の中でもトップクラスの偏差値・難易度の4大学のことを言います。「難関4大学」と呼ばれることも。東京大学京都大学一橋大学東京工業大学の文字を一つずつ取ったものです。

東京一工について詳しく知るにはこちら

駅弁大学

駅弁大学は、旧帝国大学を除く地方の国立大学(39大学)を指します。

北海道

なし

東北

弘前大学岩手大学秋田大学山形大学福島大学

関東

茨城大学宇都宮大学群馬大学埼玉大学千葉大学横浜国立大学山梨大学

中部

新潟大学富山大学金沢大学福井大学信州大学岐阜大学静岡大学三重大学

近畿

滋賀大学神戸大学和歌山大学

中国四国

鳥取大学島根大学岡山大学広島大学山口大学徳島大学香川大学愛媛大学高知大学

九州

佐賀大学長崎大学熊本大学大分大学宮崎大学鹿児島大学琉球大学

駅弁大学について詳しく知るにはこちら

旧六医大

旧六医大とは、日本の国立大学群の呼び名の一つで、千葉大学金沢大学新潟大学岡山大学長崎大学熊本大学の6大学をまとめた言葉です。

旧六医大について詳しく知るにはこちら

金岡千広

金岡千広とは、日本の大学群の呼び名の一つで、金沢大学岡山大学千葉大学広島大学の4大学の頭文字を取ったものです。読み方は「かねおかちひろ」です。

金岡千広について詳しく知るにはこちら

5S大学

5S大学とは大学の略称を示す言葉で、具体的には、埼玉大学信州大学静岡大学滋賀大学新潟大学を指します。

東京一工旧帝大/七帝大に次ぐ準難関国立大学群です。

5S大学について詳しく知るにはこちら

旧二文理大

旧二文理大とは、日本の国立大学群の呼び名の一つで、筑波大学広島大学の2大学をまとめた言葉です。

旧二文理大について詳しく知るにはこちら

旧三商大(三大商科大学)

旧三商大とは、日本の国公立大学群の呼び名の一つで、一橋大学神戸大学大阪市立大学の3大学をまとめた言葉です。「三大商科大学」とも言います。

旧三商大(三大商科大学)間の横のつながりがあり、東京六大学のように、大学対抗戦も行われています。

またスポーツだけでなく、ゼミを通じた交流もあります。

三商大のゼミが集まり競い合って研究を発表する三商ゼミも活発で、毎年多くのゼミが各々で研究し、参加しています。

神戸大学の評判・口コミ【経済学部編】

大阪市立大学の最大の特徴は、「三大学学生研究討論会(通称:三商ゼミ)」が毎年行われていることです。これは、三商大と言われた大阪商科大学、神戸商業大学、東京商科大学の伝統を引き継いでいる大阪市立大学、神戸大学、一橋大学の文系学部のゼミ対抗で行われる討論会です。商学部、経済学部、法学部の各分野にわたって同じようなテーマのグループ同士で互いにその研究成果を発表し、議論を交わし、意見を交換することで、研究を深めます。

大阪市立大学の評判・口コミ【商学部編】

旧三商大について詳しく知るにはこちら

筑横千(横千筑)

筑横千とは国立大学群の略称を示す言葉で、筑波大学横浜国立大学千葉大学の3つの大学を意味しています。読み方は「ちくよこち」です。首都圏に位置する国立大学で、偏差値帯が似た大学をまとめた大学群の名称です。横千筑と呼ぶこともあります。

筑横千(横千筑)について詳しく知るにはこちら

STARS大学

STARSとは、日本の大学群の呼び名の一つで、比較的合格しやすい国立大学5校を指します。佐賀大学鳥取大学秋田大学琉球大学島根大学の頭文字を取ったものです。

STARS大学について詳しく知るにはこちら

電農名繊

電農名繊とは、日本の国立大学群の呼び名の一つで、電気通信大学東京農工大学京都工芸繊維大学名古屋工業大学の4大学の文字を取ったものです。読み方は「でんのうめいせん」です。文字を入れ替えて「農繊名電(のうせんめいでん)」と呼ぶ人もいます。

電農名繊について詳しく知るにはこちら

北北秋琉室

北北秋琉室とは、国立大学の中で偏差値帯が似た大学をまとめた大学群の名称で、北見工業大学北海道教育大学秋田大学琉球大学室蘭工業大学の5大学を指します。

北北秋琉室について詳しく知るにはこちら

私立の大学群名称

早慶

言わずと知れた早稲田大学慶応義塾大学を組み合わせた名称です。一部の慶応義塾大学の学生は「早慶」ではなく「慶早」と呼ぶ人もいるそうです。

早慶に上智大学を加えた、「早慶上智」、さらに東京理科大学を加えた、「早慶上理」という名称もあります。

早慶について詳しく知るにはこちら

関関同立

関関同立とは、関西エリアにおける偏差値が高い私立4大学で、関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学のことを指します。

関関同立について詳しく知るにはこちら

MARCH(マーチ)

MARCHとは、東京にある私立大学群の呼び名の一つで、明治大学青山学院大学立教大学中央大学法政大学の頭文字を取ったものです。東京にある私立大学の中では「早慶(早慶上智、早慶上理)」に次ぐ高い偏差値帯の大学群として使われることも多いようです。MARCHに学習院大学を加えて、GMARCHと呼ぶことも。

MARCH(マーチ)について詳しく知るにはこちら

大東亜帝国

大東亜帝国とは、東京にある私立大学群の呼び名の一つで、大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学国士舘大学(國學院大學)をまとめた言葉です。読み方は「だいとうあていこく」です。

大東亜帝国について詳しく知るにはこちら

愛愛名中

愛愛名中とは、愛知県の私立大学群の呼び名の一つで、愛知大学愛知学院大学名城大学中京大学をまとめた言葉です。読み方は「あいあいめいちゅう」です。愛知県の大学群を意味する名称として、他にも「名名中日」「SSK」があります。

愛愛名中について詳しく知るにはこちら

名名中日

名名中日とは、名古屋学院大学名古屋学芸大学中部大学日本福祉大学の愛知県にある同じ偏差値帯にある4つの私立大学の頭文字を取ったものです。読み方は「めいめいちゅうにち」です。

名名中日について詳しく知るにはこちら

明明大工目

明明大工目とは、東京都内ならびに近郊にある偏差値帯が似た5つの大学の略称を示す言葉で、読み方は「めいめいだいこうもく」です。

具体的には、明星大学明海大学大正大学東京工芸大学目白大学のことを言います。

明明大工目について詳しく知るにはこちら

外外経工佛

外外経工佛とは、関西エリアの私立大学群の呼び名の一つで、京都外国語大学関西外国語大学大阪経済大学大阪工業大学佛教大学をまとめた言葉です。読み方は「がいがいけいこうぶつ」です。

外外経工佛について詳しく知るにはこちら

四工大(東京理工系4大学)

四工大とは、芝浦工業大学東京電機大学東京都市大学工学院大学をまとめた言葉です。「東京理工系4大学」と呼ぶことも。

四工大(東京理工系4大学)について詳しく知るにはこちら

SMART大学

SMARTとは、MARCHと早慶上理の大学を一部組み合わせた大学群の名称の一つです。上智大学明治大学青山学院大学立教大学東京理科大学で構成されています。ただ、まだ認知度は高くなく、メジャーな呼称ではないようです。

SMART大学について詳しく知るにはこちら

日東駒専

日東駒専とは、日本大学東洋大学駒澤大学専修大学の4大学をまとめた言葉です。読み方は「にっとうこません」です。

日東駒専について詳しく知るにはこちら

産近甲龍

産近甲龍とは、日本の大学群の呼び名の一つで、関西エリアにある私立大学「京都産業大学」「近畿大学」「甲南大学」「龍谷大学」の4大学の文字を取ったものです。読み方は「さんきんこうりゅう」です。

産近甲龍について詳しく知るにはこちら

成成明神獨國武(成成獨國武明神)

成成明神獨國武とは、日本の大学群の呼び名の一つで、成蹊大学成城大学明治学院大学神奈川大学獨協大学國學院大學武蔵大学をまとめた言葉です。読み方は「せいせいめいしんどっこくむ」です。順番を変えて「成成獨國武明神」と言うことも。また、成成明神獨國武から神奈川大学を除いた「成成明学獨國武」、そして、さらに獨協大学、國學院大學、武蔵大学を抜いた「成成明学」という名称もあります。

成成明神獨國武(成成獨國武明神)について詳しく知るにはこちら

拓玉産大

拓玉産大とは、東京都内にある偏差値帯が似た4つの私立大学「拓殖大学」「玉川大学」「産業能率大学」「大正大学」の略称を示す言葉で、読み方は「たくたまさんだい」です。

拓玉産大について詳しく知るにはこちら

摂神追桃

摂神追桃とは、摂南大学神戸学院大学追手門学院大学桃山学院大学の4大学の頭文字を取ったものです。「せっしんついとう」もしくは「せっしんおうとう」と読みます。

摂神追桃について詳しく知るにはこちら

女子大御三家

女子大御三家は東京・名古屋・関西エリアによって3つに分けられます。

東京の女子大御三家

東京の女子大御三家とは、津田塾大学東京女子大学日本女子大学のことです。

東京の女子大御三家について詳しく知るにはこちら

名古屋の女子大御三家(SSK)

名古屋の女子大御三家は「SSK」とも呼ばれ、名古屋にあるブランド女子大学の総称です。椙山女学園大学のS、愛知淑徳大学の淑徳のS、金城学院大学のKを並べたものです。

SSK大学について詳しく知るにはこちら

関西の女子大御三家

関西の女子大御三家とは、京都女子大学同志社女子大学神戸女学院大学のことです。各大学の口コミ・評判は下記からチェックできます。

関西の女子大御三家について詳しく知るにはこちら

中東和平成立

中東和平成立とは、大学群の名称の一つです。読み方は「ちゅうとうわへいせいりつ」です。具体的には、「中央学院大学」「東京国際大学」「和光大学」「平成国際大学」「立正大学」の5つの大学のことを指します。

中東和平成立について詳しく知るにはこちら

文東立松

文東立松とは大学の略称を示す言葉で、以下に該当する大学のことを意味します。読み方は「ぶんとうりっしょう」です。文教大学東京経済大学立正大学二松学舎大学の4つの大学で構成されています。日東駒専を意識して使われることが多いです。

文東立松について詳しく知るにはこちら

関東上流江戸桜

関東上流江戸桜は、関東学園大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学を指す言葉でです。読み方は「かんとうじょうりゅうえどざくら」です。

関東上流江戸桜について詳しく知るにはこちら

関東中流

関東中流とは、関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学の4つの大学をまとめた言葉です。読み方は「かんとうちゅうりゅう」です。

関東中流について詳しく知るにはこちら

聖清白フ

聖清白フとは、聖心女子大学、清泉女子大学、白百合女子大学、フェリス女学院大学の4大学の頭文字を取った大学群名称のひとつです。読み方は「せいせいしらふ」です。

聖清白フについて詳しく知るにはこちら

神姫流兵

神姫流兵とは、神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学の4大学をまとめた日本の大学群の呼び名の一つです。読み方は「しんきりゅうへい」です。

神姫流兵について詳しく知るにはこちら

神立東玉文武

神立東玉文武とは、神奈川大学、立正大学、東京経済大学、玉川大学、文教大学、武蔵野大学の頭文字から造られた大学郡です。読み方は「しんりつとうたまぶんぶ」です。

神立東玉文武について詳しく知るにはこちら


その他の大学群名称

東京六大学

東京六大学とは、早稲田大学法政大学明治大学慶応義塾大学立教大学東京大学の6大学をまとめた言葉です。

野球を始めとした大学スポーツ対抗戦で知っている方も多いかもしれませんね。

東京六大学について詳しく知るにはこちら

茶津本東

茶津本東とは、お茶の水女子大学、津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学の4大学の文字を取った大学群名です。読み方は「ちゃつぽんとん」です。
東京御三家に、国立のお茶の水女子大学が加わった大学群です。

茶津本東について詳しく知るにはこちら

旧三工大

旧三工大とは、旅順工科大学、東京工業大学、大阪工業大学を指す言葉で、読み方は「きゅうさんこうだい」です。いずれも旧制大学で、旅順工科大学は第二次世界大戦終戦後に廃校、大阪工業大学は大阪大学に吸収されて「大阪大学大学院工学研究科・工学部」となっています。

旧三工大について詳しく知るにはこちら

最新の大学群名称

GMARCH(ジーマーチ)

MARCHのパートでご紹介した「GMARCH」という名称は比較的最近になって使われるようになりました。Googleトレンドのデータを見ても、2005年から2018年にかけて年々検索数が増加傾向にあることがわかります。

GMARCHについて詳しく知るにはこちら

上理明青立法中

上理明青立法中は、MARCHの5大学に上智大学と東京理科大学を加えた大学群の名称です。読み方は「じょうりめいせいりっぽうちゅう」です。
東進がつくった私立難関大学の新しいくくり方で、MARCHやGMARCHと比較するとメジャー度は今のところ低いといえるでしょう。

上理明青立法中について詳しく知るにはこちら


島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る