学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

本記事では、新卒採用時に大学を基準として一定のハードルを設け、ふるいにかける「学歴フィルター」について解説します。併せて、どのランクの大学から学歴フィルターの(悪い意味での)影響を受けるかについても、大学スクールナビに寄せられた口コミから検証しました。

【学歴フィルター42校は本当?】どの大学から学歴フィルタに引っかかるのか口コミから検証


学歴フィルターの意味とは?

今年も大学生による就職活動のシーズンが本格的に始まっています。大学生たちは、どんな会社に就職するのか、将来のことを真剣に考え、自己分析や業界・会社研究、説明会・セミナーに足を運びます。

学歴フィルターとは、企業説明会・エントリーシートなどの就職活動における重要なプロセスにおいて、大学名・学歴を基準として足切りされてしまうことを言います。

嘘ではない!学歴フィルターは実際に存在する

学歴フィルターの存在を都市伝説のように思っている方もいるかもしれませんが、学歴フィルターは実際に存在します。大学スクールナビに寄せられたリアルな口コミを見てみましょう。大学名とセミナーの枠数に関連があるという口コミです。

就職活動においては未だに学歴フィルターは存在していて、他大学の友人と同時に申し込んだセミナーにおいて、友人の入力画面では満席となっているにも関わらず、自分の入力画面では多くの席が残っており(中略)

一橋大学の評判・口コミ【商学部編】

SNSでも同様の投稿がみられます。

なぜ学歴フィルターは存在するのか

学歴フィルターは、新卒採用において大量の学生からエントリー・応募がくる大手企業を中心に存在しています。

いくら大手企業とはいえ、新卒採用の実務に関わっているのは数人しかいないケースが多いです。数人の採用担当者が一人一人の応募情報を吟味し、次のステップに進めるか否かを判断していると、かなりの時間がとられてしまいますよね。そこで、大学名で足切りすることで、採用活動を効率的に進めたいという狙いがあるのです。「優秀な人材を見つけること」を目的としつつ、「採用担当の仕事を効率的に進めること」を考慮した上で生み出されたものが学歴フィルターです。

学生からすると、せっかく応募しようとしているにもかかわらず、選考を受ける機会すら与えられないのはとても悔しいですよね。

機械的に足切りをしていくことに対してネガティブな声がある一方で、以下のように感じる人がいることも事実です。

学歴フィルターに引っかかる基準・ボーダーは?口コミから検証

ここからはどの大学から学歴フィルターに引っかかりやすくなるのかを、大学スクールナビに寄せられた口コミから紐解いていきます。

関関同立・MARCH(マーチ)以上の大学で学歴フィルターに引っかったという口コミはゼロ

関関同立・MARCH(マーチ)以上の大学でネガティブな影響を受けたという口コミは一件もありませんでした。実際に口コミを確認してみましょう。

やはり今の時代はフレキシブルといいながらも、学歴重視の傾向があります。就職活動をしていると、やはり学歴フィルターのようなものを感じる時があります。そんな時、慶應義塾大学に入ってよかったなぁ?とものすごく思います。

慶應義塾大学の評判・口コミ【法学部編】

就職活動でもよく学歴フィルターに引っかかるような話をよく耳にしますが、関西大学というとだいたいはわかってくれるので、学歴面で不利になるようなことはほとんど感じることはありませんでした

関西大学の評判・口コミ【経済学部編】

関西大学卒業生の就職先リストには多くの大企業の名前が連なっています。就職活動の際に、企業によってはいわゆる学歴フィルター(大学のレベルによってエントリーシートで切り捨てられる)をかける恐ろしい風潮がありますが、関西大学は何の問題もなく通過することができます

関西大学の評判・口コミ【商学部編】

私は1社も書類審査で落ちた経験がありません。すなわち学歴フィルターに悩むことがなかったということです。業種問わず面接の機会を頂けたので、自身の人柄や能力を十分伝えられ、無事第一志望の大手金融機関に内定を獲得することが出来ました。就職に強い大学なので入学してよかったと思います。

関西学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

就職に強く、大手の企業を志望している方には特にオススメです。学歴フィルターで振り落とされるという話も聞いたことがありません

同志社大学の評判・口コミ【理工学部編】

就職活動の際、全国でもある程度名前が知られている大学であるため学歴フィルターに引っかかることがないという点です。現在の日本においてまだ学歴で受かる企業と受からない企業が存在するためまず第1段階としてそこを突破できるのはかなり大きな利点だと考えています。

同志社大学の評判・口コミ【生命医科学部編】

私の受けた範囲では就職試験で学歴フィルターを感じたことはありませんでした。OB・OG訪問のしやすさも他の大学よりも上だったのではないかと思います。

立命館大学の評判・口コミ【国際関係学部編】

同志社大学経済学部経済学科というだけで、まず学歴フィルターにかかった覚えがなく、就職活動を有利に進めることができたと思います。大手企業を5社くらい受けたのですが、全社最終面接まで行けました。

同志社大学の評判・口コミ【経済学部編】

青山学院大学生というブランド力は想像以上です。就活で学歴フィルターに引っ掛かることはまずありません

青山学院大学の評判・口コミ【国際政治経済学部編】

また、大学ランクで関関同立・MARCH(マーチ)クラスに位置する大阪市立大学も、学歴フィルターに引っかかることはなかったという口コミが見られました。

偏差値の割に全国での知名度は高くありませんが、関西での知名度はあることと、大手企業の学歴フィルターに引っかかることはありません。外資系一流企業には強くありませんが、日系大手企業への就職は大学の名前で苦労することはありません。また地元への意識が高いから関西での就職には特に強く、優良中小企業など関西中心で働きたい他考える人間にとってはコスパのいい大学であると思われます。

大阪市立大学の評判・口コミ【商学部編】

日東駒専・産近甲龍は学歴フィルターの影響がありそう

日東駒専・産近甲龍に該当する大学においては、「学歴フィルターの影響を感じた」という口コミがいくつかみられます。学歴フィルターを設定している企業は、日東駒専・産近甲龍あたりの大学を一つの基準としている可能性があります。

実際に口コミを確認してみましょう。

日東駒専に位置する東洋大学は就職活動において不利になることが多いです。メガバンクや大手の商社では、ESでの学歴フィルターで落ちてしまうことも少なくありません。実際、学部の中から、有名企業に入社するひとは少数派で多くの人は優良中小企業に入社している印象です。

東洋大学の評判・口コミ【社会学部編】

就職に関しては、学歴フィルターがあるので、私たち産近甲龍レベルでは、とうてい勝つことのできない競争があって、それがすごく不安です

近畿大学の評判・口コミ【経営学部編】

就職活動に関しても、よほどの大手企業でもない限り、学歴フィルターのようなものはなかったと感じています。学歴が理由で弾かれた、と感じた選考は数えるほどしかありませんでした。

東洋大学の評判・口コミ【経済学部編】

「よほどの大手でなければ学歴フィルターがない=大手は学歴フィルターがある」という解釈もできそうです。

また、愛愛名中の構成大学である中京大学に所属する学生も、実際に就職活動をした上で、以下のような回答をしています。

今年一1年間就職活動をしてきましたが、学歴コンプレックスを感じることがあり、ないようである学歴フィルターにかかってしまいます

中京大学の評判・口コミ【国際英語学部編】

一方で、思ったよりも学歴フィルターの弊害がなかったというコメントも見られました。とはいえ、口コミから総合すると、日東駒専・産近甲龍の大学は、学歴フィルターの影響を一定受ける可能性があると言えそうです。

ここ数年で大学のブランド力が大きく上がってきているのがインターンシップでよく分かります。入学した当時は、産近甲龍という学歴フィルターにかけられると落とされてしまう大学だと思いましたが、ここ数年で大きくその評価が変わってきているようです。

近畿大学の評判・口コミ【理工学部編】


「学歴フィルター42校」という言葉も

学歴フィルターの影響を受けない「学歴フィルター42校」という言葉をご存知でしょうか?いつ、どこから出てきた言葉なのかは定かではありませんが、以下の大学を示すようです。

旧帝大(7校)

北海道大学東北大学東京大学名古屋大学京都大学大阪大学九州大学

関東圏国公立(13校)

一橋大学東京工業大学お茶の水女子大学筑波大学東京外国語大学、東京医科歯科大学、東京農工大学電気通信大学東京都立大学横浜国立大学横浜市立大学千葉大学埼玉大学

首都圏私立(12校)

早稲田大学慶應義塾大学上智大学東京理科大学学習院大学明治大学青山学院大学立教大学中央大学法政大学芝浦工業大学ICU

関西国公立(5校)

神戸大学大阪府立大学大阪市立大学、大阪外国語大学(※現在は廃止)、奈良女子大学

関西私立(4校)

関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学

その他公立(1校)

名古屋市立大学

各大学の顔ぶれを見ていると、先ほどご紹介した基準とも合致していると言えそうです。

就活の際は、学歴フィルターを気にせずにエントリーすることが大切

「〇〇社は学歴フィルターがあるから受けても無駄だよ」など、世間一般で言われていることと、実際の採用実績に乖離があることもあります。

学歴を過度に気にして、エントリーすらしないのはもったいないこと。もし「絶対にこの企業に入りたい」という企業が見つかったなら、まずは臆さずにエントリーしてみましょう。

ただし、筆記試験で落ちないように頑張ってくださいね!


島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る