工学部に行くならどの大学がおすすめ?口コミからみた評価の高い大学6選

本記事では、工学部を検討している方におすすめの大学6つをご紹介します。同じ大学の工学部生でも、どんな研究室に所属するか、あるいはどんな卒業研究テーマを選ぶかによって、それぞれ異なる学生生活を送ることになるでしょう。それでも、大学ごとの特色を知っておいて損はありません。授業や研究室のスタンスにどのような傾向があるのか、卒業後に大学院へ進む割合はどの程度か、就職活動はしやすいかなど、先輩の口コミから探ってみましょう。

口コミ評価の高いおすすめ大学【工学部】

このページの目次

工学部ってどんなことを勉強するの?
工学部のあるおすすめの大学6選【口コミあり】
   京都大学 工学部
   東京電機大学 工学部
   山口大学 工学部
   北海道大学 工学部
   東京工業大学 工学院
   東京農工大学 工学部
おわりに
工学部の口コミ・評判一覧

工学部ってどんなことを勉強するの?

工学部は、人間生活の中にある様々なモノの構造や原理を学び、より便利なモノを生み出すための研究を行う学部です。

主な学習の系統は、機械、電気電子、化学、情報、土木建築など多岐にわたります。

機械系では、エネルギーを変換してモノを動かす、力学の仕組みを学びます。ロボットや自動車の開発にも直結する分野です。電気電子系では電気エネルギーや電気回路、電磁波の原理を学び、運輸・通信などの分野に活かします。化学系では新しい物質の開発とその実用化を目指す研究ができ、情報系ではコンピュータに関するソフトハード両方の様々な知識を習得できます。土木建築系では、社会基盤となる道路やトンネルの構造、様々な建造物の設計デザインが学べます。

いずれの系統の学科も、私たちの生活に不可欠、あるいは生活をより豊かにするような事柄が学習・研究のテーマとなっていますので、卒業後も様々な業種・職種で活躍できます。

工学部のあるおすすめの大学6選【口コミあり】

京都大学 工学部

京都大学 工学部

授業や研究室のレベルが極めて高い

日本の工学部の中で、京都大学の入試難易度はトップクラス。入学後も、極めて高いレベルの授業や研究に触れられます。6学科(地球工学科、建築学科、物理工学科、電気電子工学科、情報学科、工業化学科)に分かれており、1・2学年は全学共通科目が中心ではあるものの、各学科の専門基礎科目の学習もすぐに始まります。4学年では卒業研究が必修。口コミの中では、卒業研究とその集大成である卒業論文に心血を注いだというコメントが多く見られました。先駆的な研究に身を投じることで、必然的に自らも成長できる京都大学工学部。産官学連携制度による共同研究、受託研究なども数多く行われています。

私の研究室は工学系でありながら細胞に環境汚染物質を与えてその反応をみるという研究をしており、工学と医学が融合したような研究を行っている所です。そのような特殊な研究をしている事に惹かれてその研究室に所属しています。研究室の先輩方や研究員の方々、助教や教授のサポートも手厚いです。先輩方や研究員の方々は実験の目的、方法、データ解析などを丁寧に説明してくださります。また、助教や教授には論文を書くときに大変お世話になりました。「この文章はこういう表現の方が良いね」等、隅から隅まで丁寧なアドバイスを受けることが出来、何の問題なく論文を仕上げることが出来ます。
京都大学の評判・口コミ【工学部編】

卒業研究では、毎日夜遅くまで、残って頑張りました。先生方も熱心に指導してくださり、また周りの同期も一生懸命にがんばっていたので、自分も頑張ることができました。気づいたらレベルの高い研究ができており、学会で発表できるレベルまで成長できました。また、研究室には留学生が多くいたので、日常から英語を使う機会が多くありました。そのため、英語力も結構身についたと思います。最終的には、英語で論文が書けるようになったのでよかったです。
京都大学の評判・口コミ【工学部編】

研究に没頭できる施設環境がある

高度な研究の中には、昼夜問わず、あるいは長期にわたり集中して取り組まなければならないミッションもあります。そこで大事になってくるのは学内の施設環境です。研究棟では宿泊も可能であり、各キャンパスのレストランやカフェテリアも21時や22時などかなり遅い時間まで営業しています。無料で使えるスポーツ施設でリフレッシュもできます。このような学内の施設環境に、満足の声が多く聞かれました。また、学部卒業後8割ほどは大学院へ進みます。大学院生が主に使用するのは、2003年につくられた最先端の研究施設である桂キャンパス。思う存分研究し、充実した時間を過ごせるでしょう。

大学の施設が使い放題だったことが非常にありがたかったです。テニスコートも大学のコートを主に使っていたので金銭的にありがたかったです。また、体育館やトレーニングジムなどの設備も充実しており、無料で利用することができました。研究棟は比較的新しく綺麗なシャワーなどもあり、住むこともできるぐらいでした。実際に卒業論文執筆期間には数日泊まり込んでいたりもしました。これが国立大学ならではなのか、大体の大学がこのように設備が充実しているのかはわかりませんが、非常に満足しています。
京都大学の評判・口コミ【工学部編】

やはりおすすめは、僕の所属する工学部です。工学部では、それぞれの分野について日本最先端の研究を行っている教授が多く在籍していて、学科によっては大学4回生から桂キャンパスにうつって、より専門的な研究に触れることができます。(1回生が講義を受けるのは吉田キャンパスです)。
京都大学の評判・口コミ【工学部編】

東京電機大学 工学部

東京電機大学 工学部

学んだことが直接仕事に活かせる

6つの学科(電気電子工学科、電子システム工学科、応用化学科、機械工学科、先端機械工学科、情報通信工学科)があります。一般教養や数学・物理・化学などの基礎学習から入るものの、1年次のうちに機械やロボットをつくる実践的な授業があり、「ものづくり」の面白さを早期に知ることができます。また、技術者としてのあり方や注意すべき点、プレゼンテーションの方法についても、授業の中で学んでいけます。学部卒業後、大学院に行かずに就職する人が7割程度と多め。就職希望者の内定率はほぼ100%であり、希望どおりの企業に入れた割合も高いようです。大学で学んだ知識・技術が活かせる職場に満足している声が多く、資格を得たことが直接給料アップにつながっている人もいました。

私は東京電機大学の工学部に通っていました。東京電機大学の大きな特徴は、就活の時や社会人になってからも役立つ資格がいくつもとれる授業環境にあるという点です。実際私は現在、企業でシステムエンジニアとして働いています。大学時代に講義の内容を聞いていれば資格が必然的に取れました。大学時代に資格を複数取得していたおかげで、仕事にはすぐ慣れることが出来ましたし、給料もプラス5000円ほど資格手当をもらっております。
東京電機大学の評判・口コミ【工学部編】

理系の単科大学ということもあり進学率はとてもいいです。勉強する環境が整っていて、切磋琢磨して勉強しています。講義の内容に関しても最初は基礎から学びそこから専門的なことを学びます。私は特に通信に関して興味があり研究をしていますが、基礎から学んだからこそ、今とても充実した研究を行えています。そのおかげで、現在学んでいることが活かせる職場へ就職することが決まりました。私だけではなく多くの卒業生も同じような考えです。
東京電機大学の評判・口コミ【工学部編】

教授との密なコミュニケーションが学びを充実させる

4年次の卒業研究は必修です。どの学科にも10前後の研究室があり、未来の暮らしに役立つ研究が日々行われています。文部科学省が支援する「私立大学研究ブランディング事業」に選ばれた、先進的な研究テーマに携わることもできます。先輩方の口コミを見ると、研究室でも授業でも教授との距離が近く、密にコミュニケーションをとることで学びが充実していることがわかります。

私が所属している研究室はとても雰囲気が良いです。よくわからないことがあれば気軽に聞くことができます。そのおかげで卒業論文の着手に関してはとてもスムーズで順調に進んでいます。理系の大学なのでなるべく研究室に行かないとならないので大変ですが、その分やりがいがあり、とても楽しいです。また、大きな区切りでは飲み会を行ったりとコミュニケーションも積極的に取るようにしています。また現在社会人の卒業生の方も飲み会に参加してくれて、とても楽しく飲んでいます。
東京電機大学の評判・口コミ【工学部編】

私は情報系の授業を専攻していたので、一人一台のパソコンがありました。生徒と先生の距離がとても近く、わからない箇所は授業後の休み時間を使って教えてくれました。また、授業後にも飲食を共にしながら悩みや今後の進路について真剣に話をきいてくださいました。今の会社もその先生のアドバイスを受けて入社することを決めました。入社後も、わからないことや人生相談を居酒屋で聞いてもらったりしています。
東京電機大学の評判・口コミ【工学部編】

山口大学 工学部

山口大学 工学部

入学難易度は低めながら、就職先には大手企業が並ぶ

工学部の偏差値ランキングでは、現時点であまり上位といえない山口大学。それにも関わらず、就職先には製造業や建設業、運輸・通信業の大手が並びます。大学院へ進んでから就職する人が6~7割と多数派ですが、学部卒業生も同様の業種で活躍しています。学部の就職相談・資料室や学科事務室において、手厚い就職サポートが行われており、企業からの学校推薦の依頼も数多く来るため、スムーズに就職先を決めることができているようです。

私が受験したときには前期の二次試験が数学と理系二科目でした。また、センター試験のボーダーラインもそこまで高くありませんでした。さらに工学部では入試の際第三希望まで志望する学科を選ぶことができ、仮に第一志望の学科に落ちてしまっても私立大学のように併願した他学科に合格すれば入学することができます。そのような入試難易度でありながら、就職先はかなり一流の企業が多いです。学内の企業説明会に来る企業も有名どころや業界大手が数多く、ある程度適当に就職活動をしていればまず就職できないことはありません。
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

就職に強いのは、私の所属している循環環境工学科だけではなく、その他の学科も非常に強いです。例えば、機械工学科であれば昔から車のエンジンの研究をしている名残からか、今も車の研究を行っている所も多く、自動車メーカーのスバルやマツダに就職した方も少なくありません。ですので、将来車に関する仕事に携わりたいと考えているのならば、山口大学の工学部をお勧めします。一般的な国立大学の中では入りやすい割には、非常に就職に有利だと思います。
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

広い選択肢から学習・研究分野を選べる

山口大学工学部には7学科(機械工学、社会建設工学、応用化学、電気電子工学、知能情報工学、感性デザイン工学、循環環境工学)が設けられており、所属する研究者は200人以上。様々なテーマに特化した研究ができるのがメリットです。口コミによると、化学工学や電気電子工学の分野に力を入れているのが山口大学の特徴であり、他にはない特別な学びを得られるそう。他大学との差別化がうまく図られていることが、安定した就職率に結びついているのかもしれません。学生の海外留学にも積極的で、奨学金の援助もあります。

私の学科では主に化学工学について学びます。現在の日本の大学で、大々的に化学工学を学ぶと謳い文句にしている大学は非常に少ないです。この化学工学を学ぶとどういったメリットがあるかと言うと、非常に就職に有利になります。というのも、化学工学とは主にプラント設計を目的としています。ですが、普通にプラントの設計をするのではなく、主に研究室規模で行われた実験装置を、工場規模に拡大するような設計がメインとなります。それは単純なことではなく、化学者としての視野と会社員としての視野を使い分け無ければならず、どちらかの視野が欠けてはいけません。そのため、そういった人材をメインで育成しているということが強みとなります。そういった点で私は一番満足しています。
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

一年生の共通教育では文系理系を問わず同じカリキュラムを学ぶことができ、これによって自分の専門外のことを知る機会ができます。また、二年以降の専門教育では電気電子工学とその周辺分野における幅広い分野を学ぶこともできます。これは他大学ではあまりないことだと内部の教員も言っています。そのおかげで研究室も幅広い分野から好きな分野を選択することができます。ただし研究室への配属は成績順になるので、人気の所を狙うなら好成績を維持する必要があります。
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

留学には大学をあげて力を入れていると思います。と言うのも、工学部にはグローバル技術者養成センターという留学支援をする機構があります。ここでは海外の大学への留学をパッケージツアーのように選ぶことができ、それぞれの予算や期間、やりたいことに合わせて複数の選択肢から選ぶことができます。また、成績優秀な学生をロンドンのユニーバーシティカレッジロンドンという名門校に留学させてくれます。本来であれば山口大学風情で関わることは難しいレベルの大学です。おまけに旅費の支援まであります。
山口大学の評判・口コミ【工学部編】

北海道大学 工学部

北海道大学 工学部

研究を通じて国際交流、語学力も伸ばせる

北海道大学工学部は、世界各国の工学系の大学と提携しており、外国人留学生を多く受け入れている大学です。中国・韓国などアジアからの留学生が多く、その他欧米や中東、アフリカから来ている人もおり、大学院への留学生を含めるとその数は300人以上です。留学生を多く受け入れている研究室では特に、外国人と共同作業をする機会も多いとのこと。専門的な内容について懸命に意思疎通を図ろうとすることで、自然に語学力がアップし、グローバルな視野でものごとを考えられるようになるでしょう。なお、研究室以外でも留学生とコミュニケーションが図れる場がたくさん設けられています。

外国人留学生を研究生として積極的に呼んでいる研究室でしたので、私が在籍していた期間、常に英会話を必要とする環境におかれていました。おかげで日常英会話のスキルが飛躍的にアップしました。また、海外の論文誌への投稿を(半ば強制的に)行っていましたので、そこでも英語力、特に自らの研究分野と密接に関わる部分での英語の知識が身につきます。これは現在の仕事でも大変役に立っております。研究そのものは高額な実験装置を数台使用しての実践的なもので、理論と実践両面でのアプローチができました。
北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

研究室には留学生が多く在籍しており、時には留学生の住宅手配や各種申請手続きを頼まれることがあります。また、新人の留学生の研究指導を行うこともあり、必然的に外国人とコミュニケーションをとらざるをえない環境がととのっていることから、自身のグローバル性を発展させる条件が整っております。また工学部は企業との共同研究の話も多く、国内外問わず教授と同行して出張に出かけ、学科によっては現場を視察できるチャンスがあります。
北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

北海道大学は自然豊かでグローバルな大学です。構内は一般の方たちにも開放されており、夏にはポプラ並木、秋にはイチョウ並木のライトアップを見ることができます。また大学内は留学生も多く、グローバルな環境で勉学に励むことができる環境が整っております。特に環境社会工学科は海外派遣プログラムが充実しており、海外志向の学生にはうってつけの学科です。教員も学生の意思を尊重して自由に学業・研究に取り組ませてくれる風通しが良い環境であり、進学すれば間違いなく満足いく学生生活を送れる素敵な学科です。
北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

インターンシップ先や就職先探しを教授がサポート

北海道大学には、キャリアセンター主導の「全学インターンシップ」(単位認定あり・主に1,2年生向け)と、学部や研究科で個別に実施されるインターンシップの2つがあります。工学部生は8割以上が大学院に進んでから就職するとはいえ、早い時期からの職業体験も有意義でしょう。個別にインターン先や就職先を探す場合には、各研究室の教授が力になってくれることが多いようです。東京・大阪などの大都市からは離れた立地ですが、大学に対する企業の信頼度が高く、教授の人脈も頼りになるので安心です。

卒業1~2年前を目安に、一般企業での就業体験が積極的に行われており(ただし卒業単位とは無関係)、私も大学3年の春頃に体験してきました。企業の紹介は、主に教授陣のコネだったように思います。おそらく他の研究室の教授陣とも連携が取れていたので、そのとき携わっている研究とは別の分野の企業を紹介してもらう等、多少の無理もきいたようです。私の同期生の中では、就業体験で訪問した企業にそのまま就職した学生もいましたので、就職活動においても大変有利な武器であったと思います。
北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

旧帝国大学である北海道大学からは学生の多くが有名企業に就職します。なかには教授からの推薦で簡単に大手企業からの内定を勝ち取る学生もおり、早い人では経団連の定める就職活動解禁日よりもはるかに前の段階で就職先が決まるケースもあります。そうではないケースでも、企業の方がわざわざ北海道まで足を運んで優秀な学生を確保しようとセミナーを開催しに来てくれることがあります。このように一見東京の大企業へのアクセスが悪い北海道という環境でも、十分に他の大学と競争力をもって就活ができる環境が当大学にはあります。
北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

東京工業大学 工学院

東京工業大学

図書館や学生室など、学習環境が充実している

大岡山キャンパスにある図書館は「チーズケーキ」の愛称をもつモダンなデザインで、蔵書数も約63万冊と、理工系大学の中ではトップクラスの規模。土日祝日も比較的遅くまで開館しており、自主学習には最適なスペースです。また、図書館以外にも自習用の教室が開放され、学内のPCやスーパーコンピュータも利用できるなど、施設環境は十分に整っているといえます。トレーニングジムや屋内プールなどのスポーツ施設も、一部有料ではありますが使用できます。

図書館の蔵書数が多く、またオンラインで本の予約や取り寄せができることが一番の魅力です。また、学術文献や論文などの蔵書数も高く、インターネット上にはない20世紀前半の古い論文でも容易に見つけることができます。一般的な書籍、例えば英語資格試験の対策書や小説、ハウツー本などのラインナップも豊富なため、わざわざ書店に足を運んで資格対策本などを購入せずとも、図書館のそれを借りることで十分な勉強をすることができます。
東京工業大学の評判・口コミ【工学部編】

私が所属していた東京工業大学 機械知能システム学科では、学科生であれば24時間自由に使える大きな学生室がありました。そこには20~30台ほどのPCがあり、またプリンタも設置されていたため、課題の取り組み、また個人的なワークなどもそこのスペースでのびのびと行うことができました。レポート提出締め切り日前やテスト前日などはそこにみんな集まり、お互いにわからないところを聞きあいながら頑張っていました。そのような環境でしたので、学科内の仲がとても良く、研究室にそれぞれ配属された後でもたまにそこに集まって語ったりしていました。
東京工業大学の評判・口コミ【工学部編】

大学院と統合されたカリキュラムで、留学もしやすい

東京工業大学は2016年、日本で初めて、学部と大学院を統合した「学院」を設置。入学から6年後あるいは9年後の卒業まで見通したカリキュラムとなっています。それだけに修士課程への進学率は9割と高め。学部1年目はそれぞれの学院の基礎学習をし、2~4年で5つの系(機械系、システム制御系、電気電子系、情報通信系、経営工学系の5つの系)に分かれ、大学院課程ではさらに細分化されたコースへ。年間約1700人もの留学生が東京工業大学で学んでおり、大学院博士課程では3人に1人が留学生という環境ですから、学内で国際感覚を身につけることは十分可能です。また、海外への留学制度も短期・長期問わず豊富に用意されており、語学力アップ目的でも、海外の大学で研究を行いたい場合でも、希望どおりの留学が実現できるでしょう。

弊学には、半年や一年間の長期の留学制度はもちろん、数週間の超短期留学の制度が豊富にあります。そのような留学制度を用いれば、卒業年次を繰り下げることなく気軽に留学が可能であり、また十分な留学実績として認められるため、積極的に利用する学生が多いです。私もこの制度を利用して留学し、TOEIC900点以上のスコアを帰国後に取得しました。派遣先も豊富にあり、学生のニーズに合わせてアレンジ可能であることも大きな魅力です。
東京工業大学の評判・口コミ【工学部編】

東京農工大学 工学部

東京農工大学 工学部

他大学の工学部よりも女子学生の割合が多い

一昔前に比べれば工学部にも女子学生が増えてきたとはいえ、全体の1割、つまり10人に1人程度であるのが一般的です。ところが東京農工大学工学部の男女比率は8:2。すなわち5人に1人は女子学生です。農学部にはさらに多くの女子学生がいますが、キャンパスは分かれています。工学部の使用する小金井キャンパスには女子寮もあり、生協で登録すれば構内を自転車で移動できるなど、暮らしやすい環境があります。

建物が新しく、綺麗な講義室で快適に講義を受けることができます。トイレも綺麗なところが多いです。生協や食堂も非常に綺麗で文句なしです。他の大学の人に自慢できる点かなと思います。キャンパス自体は小さいので講義室の移動が楽です。農学部のキャンパスは別ですが、自転車で行ける距離なのでキャンパス間の行き来もしやすいと思います。雨の日は近くの駅からバスもでています。キャンパス内ではたまにドラマの撮影もやっていて、見ていておもしろいです。
東京農工大学の評判・口コミ【工学部編】

学部は2つしかありませんが、学科の種類が豊富なので、自分がやりたいことができる学科がみつけやすいと思います。他の大学の工学部に比べて女子の割合が高いので、女の子の友達も作りやすいなと思いました。全体的に真面目な人が多く、落ち着いた環境で勉学に打ち込めるところが魅力的かなと思います。工学部は全体的に就職状況もよく、就活の時に困りにくいのが強みだと思います。
東京農工大学の評判・口コミ【工学部編】

企業の信頼度が高く、就職にも有利

卒業後8割ほどが大学院に進みます。卒業前の最後の1年間は、大学側が開催する就職ガイダンスや業界セミナーが数多くあり、安心して就職活動に臨めます。企業の大学に対する信頼性が厚く、研究を通じて結びつきを強めているところもあるため、就職には難がないとの口コミがありました。2019年度からは、6学科(生命工学科、生体医用システム工学科、応用化学科、化学物理工学科、機械システム工学科、知能情報システム工学科)に改組され、将来の活躍の場をしっかり見通して学べる体系にシフト。就職にもいっそう期待が持てそうです。

就職の際には、国立の大学ということで、能力に対して一定の信頼を得られていることを感じました。キャンパスの環境もあり比較的真面目な生徒が多いため、企業の人事の方に「この大学の出身者は仕事に真面目に取り組んでいる人が多い」といった言葉をいただく機会もありました。また就職率も高く、大企業へと就職した先輩方も多くいるため、OB・OG訪問の機会も多くあります。また、各研究室においても企業との共同研究を行っているところが多く、就職活動に有利に働いていると感じます。
東京農工大学の評判・口コミ【工学部編】

さいごに

実社会において、研究職や技術職としてはもちろん、一般職としても大いに歓迎される工学部出身者。教授や研究室と企業との結びつきも強く、就職に有利な学部であることは間違いありません。ただ、各学科の学習内容は極めて専門性が高いですから、本当にその分野が好きな人でないと学び続けることが難しいでしょう。学科選びは慎重に行ってください。また、大学院への進学率が高い学部ですから、進学のメリット・デメリットについても早めに知っておくと良いですよ。

工学部の口コミ・評判一覧

富山大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:富山大学 工学部 工学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

大学選びに関しては学力や大学方針で選びました。また、オープンキャンパスや資料などで雰囲気が良さそうだなと思い選びました。学部に関しては、高校時代に理系科目が得意で文系科…続きを読む

学んでいること

地元に密着した地域特化の科目(これは全学部受けています)や一般教養をの勉強をしました。専門的な科目については、1年時は専門の基礎的な科目、2年時は専門の基礎と応用、3年…続きを読む

満足している点

様々な学部と共に過ごせるです。大学は3キャンパスに分割されており、1つは医学部と薬学部、もう1つは芸術系の学部、そしてメインのキャンパスには文学部や経済学部、人文科学部、理学部、工学部、都市デザイン…続きを読む

不満に感じている点

事務員の態度が悪いです。何かある時に相談できるのが事務員のはずです。しかし、私や周りの友人や知人の体験談からすると、事務員はすごく上から目線で、何かあると脅すかのような聞き方をしてくることがあ…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


熊本大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:熊本大学 工学部 土木建築学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

環境やインフラに関心があり、工学部の土木系の学科に進もうと思いました。オープンキャンパスでこの大学に行く機会があり、そこで在学生の話を聞いて決めました。受験はAO入学に…続きを読む

学んでいること

一番印象に残っているのは、3年次に行ったグループでの演習の授業です。大学のある地域周辺の地域活性化について、景観と交通の両面からのアプローチを用いて舟運を通す想定で具体…続きを読む

満足している点

実践的な英語学習の機会です。文系キャンパス内には留学生が多く授業を受ける小さな建物があり、休み時間等にそこに行くと誰かしら留学生がいて仲良くなるチャンスが多くあります。留学生たちと一緒に授業を受け…続きを読む

不満に感じている点

交通の便が悪いです。中心市街地まで歩いて30分ほどで行くことができるのですが、大学の周りには電車が通っていません。中心市街地にも電車はなく、バスと路面電車のみです。大学の前にバス停もありま…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


山口大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:山口大学 工学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

志望理由

私が山口大学の工学部を受験した理由は、興味のある航空機について学ぶことが出来るからです。山口大学工学部機械工学科には航空宇宙コースがあり、専門科目で航空宇宙分野に関する…続きを読む

学んでいること

1年生の前期では共通科目を勉強し、専門科目の講義は後期から始まります。共通科目の講義では心理学や経済学、短歌や言語表現、自然科学など専門外の分野についての講義を受けるこ…続きを読む

満足している点

図書館です。キャンパス内には総合図書館があります。図書館内には多くの勉強スペースがあり、テスト期間には多くの学生がそこで勉強しています。テスト期間外でもレポート作成など集中したい時…続きを読む

不満に感じている点

ネット環境があまり整っていないです。授業で一斉に大人数が学校のネットにアクセスする場合、繋がらないことがよくあります。ネット環境が整っていないことでスムーズな講義が行えないことがある点は改善点だと思います…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


岐阜大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:岐阜大学 工学部 化学・生命工学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

志望理由

食品に関わる仕事に将来就きたいと思っていたので農学部や応用生物系の学部を志望していました。しかし、センター試験で思うように点が取れなかったので農学部は諦めました。工学部…続きを読む

学んでいること

1、2年生では物理化学や有機化学、生物化学などの化学の一番基礎の部分や数学(微分積分、線形代数)や物理学(力学、電磁気学)といった化学を学ぶために必要になってくる知識を…続きを読む

満足している点

自分の興味のある研究ができるです。自分は食品に関わる仕事がしたかったこともあり、元々有機化学に興味がありました。有機化学の研究室を調べていると植物に含まれる成分に関する研究をしているところがあり、その研…続きを読む

不満に感じている点

最寄り駅から遠いです。大学は最寄り駅からバスで30分ほどかかります。直通ではなく他のバス停にも止まります。朝は道が混んでいるのでバスが時刻表通りに学校に着くことはほとんどありません。バスの本…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


名古屋大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:名古屋大学 工学部 マテリアル工学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

工学部を選んだ理由は、理系の学部の中で純粋に一番興味が湧いたからです。モノづくりに興味があり、就職の幅が広いからという理由です。マテリアル工学科は材料系の学科で、モノづ…続きを読む

学んでいること

1・2年生の頃は理系科目を中心に基礎的なことを勉強しました。研究における全ての基礎である数学、物理、化学などです。高校の発展から大学の研究で使うハイレベルなものまで学び…続きを読む

満足している点

ハイレベルな授業を受けられるです。まずは教授の経歴が凄いことです。何気なく学んでいる授業の教授がその分野の第一人者であったり、数々の賞を受賞している方であったりするので驚きました。また、研究の面において…続きを読む

不満に感じている点

建物が汚いです。国公立大学で歴史も深い大学なので仕方のないことだとは思いますが、汚い施設があるのは嫌だなと思ってしまいます。近くの私立の大学に行った時に校舎の綺麗さの差に驚きました。外…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:日本大学 工学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

志望理由

高校の段階では情報学部に進むつもりだったのですが、進路担当の先生方と話し合っている際に「情報系一本で絞り込んで勉強するよりは、情報系の勉強をしつつ電気等も幅広く学べる学…続きを読む

学んでいること

基本的には弱電から高電圧まで電気のことを中心に学びました。実習なども電気関連の実験がメインでした。その他、プログラミング言語の講義もあり、C#を使って実際に指示通りの挙…続きを読む

満足している点

キャンパスが広いです。都心からとても離れた場所にあるためキャンパスが広く、食堂も広々としています。物理系の大学に欠かせない実験系の設備も充実しています。また、キャンパス内に学生なら自由に使え…続きを読む

不満に感じている点

講義室の移動が多いです。建物の数が多く、講義によって講義棟が決まっているので、講義の組み方によっては移動距離が長く、少し不便に感じます。次の授業が少し距離の離れた場所にあるにもかかわらず、毎回…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


東京理科大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:東京理科大学 工学部 建築学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

幼い頃から建物を見ることが好きでした。模型を作るなどの細かい手作業も好きだったので、模型をたくさん作る建築学科に憧れを持っていました。建築学科は徹夜が多い学科なので、な…続きを読む

学んでいること

建築士になるための必要な知識は全て勉強できたと思っています。理科大は学年が上がるにつれて意匠系、環境系、構造系と分かれていきますが、最初はその3つ全ての基礎から勉強でき…続きを読む

満足している点

先生方の手厚い指導を受けられるです。特に設計の授業ではいくつかのグループ(スタジオ)に分かれて先生たちにエスキス(指導)をしていただきます。1対1で話す時間がたっぷりあるため、納得のいくまで先生に自分の案…続きを読む

不満に感じている点

デジタルの扱い方は完全に独学です。建築の図面と言うのは、やはり手書きで書くよりかはデジタルで書いた方が効率がいいので、ほとんどそういうものが多いです。しかし、理科大では完全に独学で学びます。授業で半年、…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


日本大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:日本大学 工学部 情報工学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

志望理由

元々パソコンなどの電子機器上でする作業に興味を持っていたのですが、詳しいイメージは決まっていませんでした。そこでソフトウェア関係の勉強なら自分のやりたいことに当てはまる…続きを読む

学んでいること

今までも勉強していた数学や英語の勉強・化学実験の勉強、経済学、プログラミングの勉強をすることが出来ています。数学や英語は教科書の内容が中心で、化学実験は実験後にレポート…続きを読む

満足している点

趣味の時間を確保できるです。大きな点は課題が他の大学よりも少ないと個人的に思います。そのため、趣味に時間を費やすことができます。キャンパスには自由に使用できる教室が複数あり、対面授業以外も教室で受…続きを読む

不満に感じている点

Wi-Fiの繋がる場所が限られているです。大学内のWi-Fiはスマートフォンを繋ぐことはできません。認証の画面がスマートフォンでは上手く表示されないからです。教室でパソコンを有線で繋ぐ分にはサクサクと動くのです…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


東京都市大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:東京都市大学 工学部
  • 状況:大学卒業
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

志望理由

元々機械系に進学したいと思っており、金沢大学、静岡大学を志望していました。センター試験の成績が芳しくなく、担任の先生から「機械系から4工大を受けておいた方がいい」とアド…続きを読む

学んでいること

一般的な他の大学の機械系と同様のカリキュラムでした。特色としては、日本の機械設計製図法を確立した教授が昔いらっしゃった経緯から、設計製図は在学中ずっと手書きで行うことで…続きを読む

満足している点

研究室の研究、設備のレベルが高いです。機械工学科に限らず、どの学科にも権威と呼ばれる教員が多数います。機械工学科では内燃工学の先生が著名な方でした。私は別の研究室でしたが、共同研究が活発に行われるところで、…続きを読む

不満に感じている点

キャンパスの立地です。世田谷区の高級住宅街にありますが駅から遠く、途中長い坂を歩いていく必要があります。大学の近くに住むと周りにはコンビニと小さいスーパーしかないため、買い出しに苦労します。…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


熊本大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:熊本大学 工学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

志望理由

工学部を選ぶこととなった最大の要因は、高校生の頃から理系科目が得意で、そんな得意なところを伸ばすためです。熊本大学を決めた理由は高校の頃の学力や自宅との距離を考えた結果…続きを読む

学んでいること

自分が所属している学科は機械数理工学科なので、工業を学ぶ際での基礎となる学問、数学的な考えを知る上で必要な微分積分、線形代数などを学びます。実験も行い、そこでは様々な物…続きを読む

満足している点

図書館です。熊本大学は文系棟に図書館が存在します。その図書館は今まで自分が見てきた様々な図書館と比較しても、一番と言って良いほど静かで自分のタスクに集中することができます。また、調…続きを読む

不満に感じている点

狭いです。構内が狭いことで移動がしやすいなど長所と捉える方もいるとは思うのですが、自分はあまり長所とは思えません。実際に研究する設備も他の私立の大学に比べて少ないと思います。また…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


中部大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:中部大学 工学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

私は小さな時からモノをつくるということが好きでした。高校に入ってから進路を意識して将来やりたいことを考えた時、一番最初に浮かんだことは、何かを作り上げている自分でした。…続きを読む

学んでいること

建築のことについて学んでいます。建築とは人々が生活するうえでなくてはならないものの一つです。私の大学では、その建築の中のデザイン、環境、環境デザインなどの様々な分野を学…続きを読む

満足している点

様々な面で充実しているです。まず、ワンキャンパスでいくつもの学部学科が集まっていることで人との交流が増えます。また、他のどの大学よりもキャンパスが広いです。グラウンドもサッカー場、野球場がそれぞれ…続きを読む

不満に感じている点

少し古臭いです。大学内の建物に入ってしまえばさほど気になるところではありませんが、いくつか建物が汚れていてとても汚いように感じられるような場所が数か所あります。新しく建てられていった建…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


岡山大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:岡山大学 工学部 機械システム系学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

地元が兵庫県で実家との距離がそこまで遠くなく、偏差値も自分に見合った高さだったので選びました。また、理系の学部の中で就職先の選択肢が幅広く、それほど難易度も高くない学部…続きを読む

学んでいること

工学部ということで専門科目は主に高校までの数学や物理を発展させた内容の講義がほとんどでした。機械工学やシステム工学などより実践的で深い内容の講義が多く、学年が上がるごと…続きを読む

満足している点

他大学に比べて食堂が充実しているです。岡山大学の津島キャンパスでは主にピーチユニオン、マスカットユニオン、ピオーネユニオンと3つの大きな食堂があります。それらが点在していることで、各学部生がわざわざ長い距離…続きを読む

不満に感じている点

4学期制で1年で試験が4回実施されるです。一般的な大学は1年が2学期で構成されていることが多い中、岡山大学は4学期で構成されています。そのため、各学期末にはその学期で学んだ内容を確認する試験であったり、レポート…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


芝浦工業大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:芝浦工業大学 工学部 機械機能工学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

志望理由

私は浪人時代、筑波大学の理工学群工学システム学類を志望していましたが、不合格で芝浦工業大学に入学が決まりました。この学類は工学の幅広い分野で研究・教育が盛んであり、進級…続きを読む

学んでいること

芝浦工業大学では機械の四力と呼ばれる「機械力学」「流体力学」「材料力学」「熱力学」を主に勉強しました。これらは全ての大学の機械工学科で必修科目となっており、これらの知識…続きを読む

満足している点

みんな優しく、マイペースで生活できるです。とても主観的な感想になってしまいますが、私の周りでは大学で出された課題や部活動でお互いに助け合ったり、競い合ったりする環境が充実していました。学部1年時の教養科目(必修…続きを読む

不満に感じている点

スーパーグローバル大学です。芝浦工業大学は私立理系で唯一のスーパーグローバル大学に認定されています。一見、これは利点に思われるかもしれませんが、個人的にはいらない制度でした。私は英語に苦手意識はな…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


神戸大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:神戸大学 工学部 建築学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

神戸大学の建築学科を受験したのは正直に言いますとセンター試験の結果に合わせたからです。元々は大学で建築を学ぼうと決めていて、その中でも横浜国立大学の建築学科を志望してい…続きを読む

学んでいること

今まで勉強したことは建築の中でも広く浅くといった感じです。環境のこと、構造のこと、意匠のこと、全ての導入部分を学んでいます。環境のことは主に換気設備などの空気の流れ、熱…続きを読む

満足している点

研究のレベルが高いです。神戸大学は国立大学ということもあって設備が整っています。特に工学部には多くの費用を使わせてくれているようで、最近になって新しく工学部棟ができました。新しい機械などが導入…続きを読む

不満に感じている点

立地が悪いです。神戸の地形は海と山が近いので坂が多いこともあり、神戸大学のキャンパスは山の上の方にあります。このため、毎回大学に行く際にこの山を登らないといけないのでとても疲れてしまい…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


岡山大学の評判・口コミ【工学部編】

  • 大学:岡山大学 工学部 機械システム系学科
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

小さい頃から壊れたカメラを分解したり、プラモデルを作ったりと「モノづくり」に関することに興味がありました。進学先を選ぶにあたり、昔から関心のあったモノづくりに結びつくよ…続きを読む

学んでいること

大きく分けて一般教養、専門基礎、専門知識です。一般教養は、例えば英語の読み・書き・聞く・話す、美術史と哲学の変遷や化学の基礎などを学びました。専門基礎には専門知識を学ぶ…続きを読む

満足している点

立地がいいです。市の中心である岡山駅から自転車で10~15分程度と好立地なので、新幹線を使って県外から通学している学生も多いです。また、大学内に限らず市内全体で土地が平坦なので、基本的…続きを読む

不満に感じている点

学祭の盛り上がりがイマイチです。大学生活の大きな楽しみの一つである学祭ですが、個人的にイマイチだと思っていました。毎年ゲストアーティストによるパフォーマンスがあったのですが、予算の都合なのか、今をとき…続きを読む


続きを見る

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る