口コミから見る立命館大学の評判【メリット・デメリット比較】

「立命館大学の受験を考えているけど、実際の評判はどうなの?」

受験を控えている受験生やその親御さんは気になるところですよね。

そこでこの記事では実際に立命館大学に通う(通っていた)学生に立命館大学の魅力・不満についてお聞きしました。

立命館大学について

立命館大学は京都府京都市にキャンパスを構える日本の私立大学です。

学部は全部で16学部。

衣笠キャンパスには法学部・産業社会学部・国際関係学部・文学部・映像学部の5つの文系学部が集まっています。

びわこ・くさつキャンパスには経済学部・スポーツ健康学部・食マネジメント学部・理工学部・情報理工学部・生命科学部・薬学部の理系学部を中心とした7つの学部が置かれています。

大阪いばらきキャンパスには2019年4月に新設するグローバル教養学部も含め、経営学部・政策科学部・総合心理学部の4つの学部が置かれています。

16の学部の中で最も偏差値が高いのが、国際関係学部の73です。反対に最も偏差値が低いのが、理工学部と情報理工学部の56となっています。

立命館大学の魅力

実際に立命館大学に通う(通っていた)学生さんに立命館大学の魅力についてお伺いしました。学生さんはどのような点を魅力だと感じているのでしょうか。口コミを通じてご紹介します。

魅力1「自由で意欲的なサークル」

立命館大学には数多くのサークルが存在し、自分に合ったサークルを見つけることができます。大学内でのサークル活動が盛んで充実したサークル活動を行うことができる、と学生の間では好評でした。

私はサッカー、フットサルのサークルに所属していたのですが、サークル数が多く学内でリーグ戦を実施しており、単に練習するほかに試合をする機会が多くあったことです。また学内リーグで上位に入ると、通常部活動でしか利用が認められていない、芝生の競技場を使える点も非常によかって点です。その為、サークルメンバーの士気も高く、練習で人不足になることはありませんでした。また学内ジムも無料で使用でき、運動不足には困りませんでした。

立命館大学 経済学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

学生の自治に委ねられていて、自由にサークル活動をすることができます。しかも、私立大学のいいところで資金的援助が他大学よりは受けやすい印象を持っています。自分が所属したサークルはボランティア活動を行うタイプのサークルだったのですが、資金援助を受けられるのとそうでないのとでは、活動の幅が大きく異なってくるので、この点はとてもよいと感じました。また、顧問の教授も思いのほかノリノリで参加してくださっており、サークル活動の充実度は高いと感じます。

立命館大学 法学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

魅力2「無料で使えるジムもあるキャンパスの環境」

多くの学生に人気が高かったのが、キャンパス内にあるトレーニングジムです。充実したマシーンを無料で通うことができるので、空いた時間に活用できるという声が多く聞こえました。他にも大学構内にはスタバやレストランなど多くの施設が整えられています。

立命館大学いばらきキャンパスは、大学内に、レストラン2件、カフェ、コンビニ2件と、とても充実した施設が整っています。お昼ご飯も、食堂が空いてないからどうしようと困ることがありません。お弁当屋さんが出張販売もしてくださっています。また、ジムもあるので、運動したいなと思った時に、登録さえしていればいつでも行くことができます。また6階には外を眺めながらゆっくできるスペースがあって、授業が無い時間にそこでのんびりすごすこともできます。

立命館大学 総合心理学部の評判・口コミより(3年生・女性)

無料で使用できるジムがあることで、部活生はもちろん、学外で活動をしている人が隙間時間で鍛えることができる環境が全キャンパスに整っている点がすごいなと感じました。一般的なトレーニングジムよりも設備が充実しており、それを無料で使用できることは私にとって非常に嬉しいことでした。その他、スタバや銀座ライオンがあったため、生徒同士の交流や落ち着ける場所が存在した点も良さの一つだと感じました。学業と、それ以外のメリハリが作れるキャンパスだと思います。

立命館大学 経営学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

魅力3「盛んな意見交換が行われるゼミ・研究室」

立命館大学のゼミ・研究室は学生間での意見交換が盛んに行われます。ディベート大会や研究発表など各学部の特徴に合わせた発表の場が設けられています。

ゼミは、映画制作、アニメ制作、論文と幅広く選ぶことができました。その中で、私は映像人類学というドキュメンタリーを撮影するゼミを専攻しました。人数も少なく、教授を独り占めできることも少なく、一対一で話すことができました。また、映像を撮影するにあたって、機械も豊富で毎週のようにカメラやレコーダー、三脚を借りて、撮影に行っていました。さらに、ゼミでは合宿もあり香川や鹿児島に行き、制作会社を訪れたり、夜中じゅう発表したりして、充実した日を過ごしました。

立命館大学 映像学部の評判・口コミより(在籍中・女性)

3回生から始まるゼミではほとんどの学生が受講登録を行い、一応の成果としてゼミ論文(進級論文など言い方はまちまち)を完成させます。自分や数人の知り合いからの話ですが、他の大学とのゼミ対抗のディベート大会が行なわれたり、模擬裁判を行ったりします。これは各教授の手腕にかかっているので、有意義な学生生活、もしくは、イージーな学生生活を送るためには、友達と協力して各ゼミの教授が何をしてきたかなどをリサーチするとかなり楽しいゼミを見つけられます。

立命館大学 法学部の評判・口コミより(在籍中・男性)

立命館大学への不満

良いところばかりではありません。次は立命館大学への不満について学生さんのリアルな評判情報をご紹介します。

不満1「アクセスが悪く人が混み合うキャンパスの立地」

とにかくアクセスが悪いと不満の声が漏れ出たのが「キャンパスの立地」です。
キャンパスまで徒歩20分かかる点や、通学のバスが非常に混み合う点が低評価の原因となっています。

キャンパスの施設自体には満足なのですが、アクセスが非常に悪かったです。最寄りの南草津駅からは徒歩で20分ほどかかり、また山に囲まれているため急な坂道となっておりました。送迎バスはあるものの、ラッシュ時には満員になり、通常のバスを使うと有料なので通学には困りました。結局原付バイクを購入し2年生からは原付で通学しましたが、キャンパスが広く駐輪場から講義室までも5分ほど歩かなければいけませんでした。

立命館大学 経済学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

なによりも本キャンパスであり、法学部がある衣笠キャンパスは、他のどのキャンパスに比べても圧倒的に電車の駅から遠く、アクセスが悪いです。学校の近くに下宿をする人を除いて、電車を使って通う際には必ずバスに乗らなければならず、そのバスも各バス停から立命館大学行きの学生たちを運んでくるので、通学が大変で仕方がありません。また、帰りの時間が遅くなるようなことがあればバスが来なければどうすることもできないので、ちょっとした帰宅難民になります。

立命館大学 法学部の評判・口コミより(3年生・男性)

不満2「賛否の声が大きく分かれたキャンパスの環境」

魅力としても取り扱った「キャンパスの環境」ですが、魅力的に感じる反面、不満を感じている学生もいるようです。外観を損ねている、とにかく人が多い、など多くの不満の声が上がりました。

キャンパスの環境として、お世辞にも夢のキャンパスライフという趣ではないと感じます。京都市内にあるので地価も高いのだと思いますが、キャンパス自体はあまり広くなく、建物も少し古め(伝統的な建物というわけではなく、単純に古い)で、いろいろな面で外観的な魅力には欠けていると思います。たとえば、キャンパス内に小さなグラウンドみたいな広場があるのですが、そこの芝生も整備されていないのかはげてしまって、土がむき出しになっています(笑)

立命館大学 法学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

立命館大学はマンモス大学と言われているだけあり、人数が多く、キャンパス内の学食はお昼時になると混み合い、あまり落ち着いて食べれませんでした。その割に、学食のところは、狭く長蛇の列が毎日のようにできていました。あと、自転車をとめるのにも朝は近くの自転車置き場が閉まっており、わざわざキャンパスから歩いて10分ほどの離れたところに止めなければいけませんでした。学内に止めれる大学がほとんどなのに、立命館は規制が厳しく、早く学校に着いたとして授業にギリギリということも多々ありました。

立命館大学 映像学部の評判・口コミより(在籍中・女性)

不満3「人が多く効率が悪い学生食堂」

「キャンパスの環境」でもちらほらと声が上がったのが、食堂の人の多さです。
学生の人数が非常に多い立命館大学では、昼食どきになると学生食堂は人で混み合うよう。
食事が終わっても長居する学生もおり、学生のマナーの悪さも指摘されていました。

琵琶湖草津キャンパスでは学生数が多く、昼食をとることに非常に困りました。午前の講義が終わり学食へ行くと、席が空いていなく、お盆を持ったまましばらく空席を探して歩き回ることが多かったです。また学食とは別にカフェやサブウェイなどの施設があったのですが、やはり価格面では学食より高くあまり使用する気にはなれませんでした。たまに使う時でも、他の学生が食事が終わっても荷物を置き席を確保していることが多く、不便に感じました。

立命館大学 経済学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

在校生・卒業生が選ぶおすすめ学部

立命館大学の在校生・卒業生がおすすめする学部は「産業社会学部」です。

学生たちの間では「パラダイス産業社会学部」とも呼ばれており、自由な時間が確保できる学部として知られているようです。

モラトリアムを満喫したい、という学生から多く推薦されています。

立命館大学では、パラダイス産業社会学部、略してパラ産とも呼ばれ、人生最後の自由の時間を楽しみたい人はもってこいの学部だと思います。ほとんどの場合、卒業論文を書かないといけないのですが、産業社会学部は書かなくても卒業できるゼミもあり、最後の最後まで自分の好きなことに費やすことができます。

立命館大学 映像学部の評判・口コミより(卒業済み・女性)

他学部と比べて、単位の取得自体は非常に楽です。しかし、楽だからダメな授業であるというわけではなく、どの授業も自分で課題について考える授業なので、学生の考えを尊重してもらえます。また、社会に関連する事なら何でも幅広い授業があるので、自分に合った授業を選ぶことが出来ます。専攻が5つありますが、全て相互に結びついており、他の専攻の授業をとっても自分の学びに落とし込むことが出来ます。何よりどの授業も面白いので、授業に飽きることは絶対にありません。

立命館大学 産業社会学部の評判・口コミより(卒業済み・男性)

さいごに

ここまで立命館大学の魅力・不満をお伝えしてきました。

実際に立命館大学通う(通っていた)学生さんから伺っているため、ホンネの声がお伝えできたのではないでしょうか?

立命館大学の受験を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

立命館大学 写真ギャラリー

セントラルアーク(琵琶湖草津キャンパス)

琵琶湖草津キャンパスにあるセントラルアークです。キャンパス内で一番新しい施設です。

噴水

キャンパスの中央付近にある噴水。立命館大学におけるシンボルとも言えるスポットです。

立命館大学にある噴水

  • 法人名:学校法人立命館
  • 本部所在地:京都府京都市中京区西ノ京朱雀町1
  • WEBサイト:http://www.ritsumei.ac.jp/

立命館大学の口コミ・評判一覧

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
キャンパス内に、知るカフェという学生専用のカフェがあります。このカフェは無料のドリンクやWi-fi、コンセントが用意されており、授業の空き時間などに読書や勉強、…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
2016年、衣笠キャンパスに新設された「平井嘉一郎記念図書館」の存在が大きいです。借りたい本を持ってゲートをくぐるだけで貸出処理ができたり、Tully’S Co…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【政策科学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
説明会等で他大学の学生に会った際に、同じ大学であることが多いためアイスブレイクのきっかけとしやすいです。関西圏に詳しくない人は立命館という名前を聞いただけで「賢…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・女性
リニューアル工事も進み、古かった建物が新しくなって、便利になりました。法学部の教室がある施設もリニューアルのための工事が終わり、今までよりも綺麗な教室で授業を受…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
キャンパスがメインキャンパスのほかに、東京と大阪に就職活動支援用のキャンパスがあるところです。面接の指導対策を行ってくれたり、相談に乗ってくれるなどの精神的なケ…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・男性
就職支援、留学制度についても他の大学よりも優れていると感じますが、休学制度が中でも他を圧倒しているかと思います。立命館大学生のおよそ4分の1は四年以上をかけて卒…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
最近キャンパス内が色々と綺麗になっていき大学内で過ごすことが好きです。特にキャンパスの中心には大きな芝生がありお昼時にはたくさんの学生が集まり賑わっています。ま…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
大学の授業の中には、簿記という資格がとれるかつ単位も取得できる授業があります。普通なら、専門の学校に別で通う必要がありますが、ここでは大原簿記専門の先生がわざわ…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスに新しく建設された図書館がとても綺麗です。京都の中でもトップレベルで誇れると思います。見た目が豪華なことから、友達とパルテノン宮殿と呼んでいます。外観…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
キャンパス内に大きいものが二つ、そしてレストラン型やフードコート型などいろいろな種類の食堂があります。また、最近ではいろいろな店がキャンピングカーでそれぞれの商…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【スポーツ健康科学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
中学・高校の一種免許(保健体育)を取得することができるので教師になりたい人に最適な場所になっています。またアメリカの国家資格であるGATの勉強を日本で行うことが…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
主に、キャンパスの図書館と国際色豊かな環境に満足しています。立命館大学の文系の学部が主に集まる衣笠キャンパスには、2年ほど前完成した平井嘉一郎図書館という大きく…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
私の研究室の教授は大学や国から研究費を多くもらっている方なので,研究に使える費用がたくさんある状況です.私は,理系ですので三回生から研究室に配属され,研究が始ま…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【国際関係学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
1つ目の理由はOB OGの多さです。立命館大学は在学生の数が日本で3番目に多い大学で、日本中の企業に卒業生がいます。私の受けた範囲では学歴フィルターを感じたこと…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【スポーツ健康科学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
私が通っていたびわこ・くさつキャンパス(滋賀)は、比較的新しいキャンパスで、施設や測定機器などが新しく、面白い研究ができます。例えば、モーションキャプチャーシス…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
コンピュータ系のサークルが充実しており、僕が把握しているだけで5つあります。それぞれが、人工知能、ゲーム、競技プログラミング、等と個性を出して活動しており、相互…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・男性
総合大学で学部が多く、色んなタイプの友人ができることです。薬学部は特に薬学部のみの大学(薬科大)が多かったりしますが、立命館大学の薬学部ほど、色々な学部とキャン…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
キャンパスには新設した体育館があり、その中にはジムとカフェテリアとオープンスペースが作られました。体育館では、毎週学生がスポーツできる時間が設けられて卓球、バス…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
私はバスケットサークルに所属しておりました。マンモス大学だけあり、チーム数も非常に多く、レベルも高いです。部活のレベルが高いため、部活の入部テストに合格できなか…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 2年生・男性
私が一番満足している点はサークル活動です。野球サークルに所属しています。リツメイはキャンパスが3つあり野球サークルだけで60近くあり、大学内だけでとても大きな大…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
数年前に建設された図書館は、席数も所蔵冊数も多く、また多くの席にコンセントプラグがあり落ち着いて学ぶのには最高の環境です。また、コンピュータールームもあり、ノー…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
2014年に新しく、トリシアと呼ばれる理工学部環境系のための研究棟ができました。3階からなるトリシア2には建築デザイン学科の研究室が集まり、中央にある開放的な屋…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
立命館大学の経営学部には、産学共同アントレプレナー教育プログラムというものがあり、起業について知識を深められる講義があります。その講義では、外部講師を招いて、ビ…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★☆☆ 3年生・男性
立命館大学は、一般的大学の法学部と違い、法学科、政治学科の区別がなく、入学後にそのいずれかを選択することができました。そのため、入学当初司法試験受験を考えていた…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
私の大学の特徴は「THE滑り止め」です。世間的には、学歴としては決して低いわけではないのですが、私立文系なので国語・社会・英語だけで受験でき、またセンター試験の…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【総合心理学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 3年生・女性
立命館大学でいばらきキャンパスは、最寄駅から徒歩5分で着く場所にあり、交通の便がとても良いです。キャンパスはまだ新しいため、綺麗で、各所に学生同士でディスカッシ…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
さまざまな文化体系を持つ方と一緒に学べる場です。文学部のあるキャンパスは留学生が多くいる国際関係学部のあるキャンパスなので、食堂や授業などで多くの外国留学生と共…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【国際関係学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 2年生・男性
大学の特徴としては、日本人だけじゃなくて色んな国の外国人もキャンパス内にいてその人達との交流の機会が多く用意されていることが他の学校にはない特徴だと考えています…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
立命館大学は本キャンパスは京都の金閣寺近くにありますが、ほかにも大阪にあるOICキャンパスや滋賀にあるBKCキャンパスなど、多数のキャンパスを持っています。また…

続きを見る

立命館大学の評判・口コミ【映像学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
立命館映像学部では、最初の二年間はアニメ、映画、CG、メディアアート、映像人類学、ゲームと幅広く映像に関わるコンテンツを学びます。また、座学だけではなく、実際に…

続きを見る

   
長崎国際大学の評判・口コミ【健康管理学部編】

このページでは、長崎国際大学 健康管理学部に現在通っている4年生から聞

東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

このページでは、東海大学 政治経済学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

武蔵野美術大学の評判・口コミ【造形学部編】

このページでは、武蔵野美術大学 造形学部に現在通っている3年生から聞い

山陽学園短期大学の評判・口コミ【食物栄養学科編】

このページでは、山陽学園短期大学 食物栄養学科に現在通っている1年生か

杏林大学の評判・口コミ【保健学部編】

このページでは、杏林大学 保健学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた

→もっと見る