富山大学の評判・口コミ【薬学部編】

2018/10/02

このページでは、富山大学 薬学部に現在通っている4年生から聞いた、富山大学の魅力や雰囲気、特色についてご紹介します。「学生寮がきちんとしている」「キャンパス周辺に何もない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、富大 薬学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:富山大学 薬学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

富山大学(薬学部)で一番魅力に感じている点は学生寮がきちんとしていること

--早速ですが、富山大学(薬学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

学生寮がきちんとしていることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

富山大学の学生寮は狭いには狭いのですが、とにかく安いです。また比較的きれいで新しく、女性の方も安心して暮らせる作りになっています。駐車場も無料で、タイヤ置き場もきちんとした倉庫なので満足しています。さらに、(一部の部屋を除き)共同玄関のためインターホンが無いのですが、そのために独り暮らしで不安な勧誘などを受けることもありません。荷物は管理人の方が受け取ってくれるため、再配達の依頼をすることもほとんどありません。

スポンサーリンク

キャンパスの環境が充実していることにも満足

--ほかにも、富山大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの環境が充実していることです。

薬学部がある杉谷キャンパスは、富山大学附属病院と繋がっていること、また医学部と併設していることにより医療従事者を目指すものにとって良い環境であると言えます。また図書館には自習スペースが大量に用意されており、さらに学生は24時間利用することができます。図書館は話をしながら勉強できる所や小会議ができるスペースもあるので、友達との勉強スペースとしても適しています。もちろん、医療系の図書は充実しています。

スポンサーリンク

富山大学(薬学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

キャンパス周辺に何もないことです。

杉谷キャンパスは高いところに位置しており、周りは病院と薬局ばかりです。でもドラッグストアではないので、利用することはほとんどありません。ドラッグストアは徒歩で行くのは困難な距離にあります。最寄りのコンビニは病院内で、それ以外のコンビニには徒歩で15分ほどかかります。スーパーも徒歩で行くには大変な場所にあるので、車が無いと本当に不便です。周辺には自然が多く、巨大な虫が驚くほどたくさんいます。学生の多くが住む地域は田んぼに囲まれているので、夕方から夜にかけて蛙の鳴き声がとても気になります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

研究室です。

薬学部は、3年生の冬から研究室に配属されます。その決定は成績順ではなく、希望とくじ引き等で決めるため、その時期は同期との腹の探りあいなど仲がぎくしゃくします。さらにその研究室の中には、いわゆるブラックなものもあります。コアタイムという研究室にいなければいけない時間が12時間以上の所もあります。そのような研究室は少ないといえども、必ず同じ学科から2人以上入らなければいけないというルールもあります。研究室には3年ほどいなければならないため、決定には相当ストレスを感じました。

スポンサーリンク

富山大学のおすすめ学部は薬学部

--富山大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

薬学部です。

自分が通っているということもありますが、他のキャンパスと交流がほとんどないので、他にどのような学部があるのか、何をしているのかほとんどわかりません。私は、自分のしたいことに向かってきちんと満足した生活が送れているので、この学部をおすすめしたいと思いました。

スポンサーリンク

富山大学に通って良かった?

--最後に質問です。富山大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

富山大学の薬学部の学生は、様々な地域から来ていて私の学年は富山県出身者は全体の一割ほどしかいません。そのため、色々な地域の話を聞くのがとても楽しいです。不満な点は多くあるのですが、友達と協力したり励まし合いながら過ごしているとつらくありません。薬学部は授業がつまっていて、他の大学生と比べると自由な時間はあまりないのですが、ほとんどの学生はアルバイトも部活もしています。忙しい分とても充実した学生生活を送れていると思います。


富山大学 薬学部の基本情報

  • 名称:富山大学 薬学部
  • 法人名:国立大学法人富山大学
  • キャンパス:杉谷キャンパス
  • アクセス:富山駅から富山大学附属病院・朝日循環バスで、富山大学附属病院下車
  • 所在地:〒930-0194 富山市杉谷2630
  • 公式HP:http://www.pha.u-toyama.ac.jp/
   

富山大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

富山大学の評判・口コミ【理工学教育部編】

総合評価:★★☆☆☆ 卒業1年以内・男性
地方大学ということもあり、学生がのんびりとしているのが特徴です。自らが動いて何かを成すというのではなく、与えられる環境(居酒屋でのアルバイトや既存のサークル活動…

記事を読む

富山大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
富山大学はいろいろな地方から入学してくる学生が多いです。富山大学はそのような学生に対して富山の魅力として富山県に存在する多くの企業の講演会があり毎週お話を聞くと…

記事を読む

富山大学の評判・口コミ【人間発達科学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
県内で一番の国立大ということで、地元就職する際に地元企業が多くキャンパス内で説明会もされています。大学が主催しているのでより多くの企業と複数回関わることが出来る…

記事を読む

富山大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
富山大学の周辺をとりまく環境には、標高3,000mの立山連峰と水深1,000mの富山湾があります。日本国内でもこの高度差4,000mにおよぶ自然環境を間近で感じ…

記事を読む



富山大学の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※富山大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
no image
東洋学園大学の評判・口コミ【現代経営学部編】

今回は、東洋学園大学 現代経営学部の卒業生(卒業後2年以内)に東洋学園

日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医保健看護学科編】

今回は、日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科の卒業生(卒業後2年以内

東京工科大学の評判・口コミ【応用生物学部編】

今回は、東京工科大学 応用生物学部に現在通っている2年生に東京工科大学

滋賀県立大学の評判・口コミ【人間文化学部編】

今回は、滋賀県立大学 人間文化学部の卒業生(卒業後2年以内)に滋賀県立

南山大学の評判・口コミ【外国語学部編】

今回は、南山大学 外国語学部に現在通っている2年生に南山大学の雰囲気や

→もっと見る