大月短期大学の評判・口コミ【経済科編】

最終更新日:2020/01/21


このページでは、大月短期大学 経済科の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、大月短期大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスが過ごしやすい」「キャンパス周辺に何もない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、月短 経済に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:大月短期大学 経済科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

満足していること:キャンパスが過ごしやすい

1年の前期の間のみでしたが、長い歴史のある旧校舎で勉学に励めたことが今でも忘れられません。その後旧校舎の解体工事が行われ、私が2年生になったと同時に新校舎が完成しました。新校舎は木造建築となっており、日本らしさをとても感じられます。中庭には人工芝があり晴れた日に寝転がるのはとても気持ちよかったです。岩殿ホールという場所は階段状の講堂となっており、私が憧れていた設計だったのでとてもよかったです。2年間という短い間でしたがこの大学で勉強ができてよかったと思います。

満足していること②:野球サークル

私は野球サークルに所属していました。田舎の短大のサークルということもあり、市の草野球に参加させていただきました。市の大会で優勝し、県大会に出場することになったのですが、主将であった私が手続きなどを全てやることになりました。事務所の人にはバスを手配してくれるなど、手厚くサポートしていただきました。サークル活動は基本学生だけでやるものですが、相談したら優しくフォローしてくれたのでとてもいい短大だと思いました。



不満に感じていること:キャンパス周辺に何もない

短大の周りには商業施設が少なく、学生などが集まるところがなくて少し不便でした。いつも行くところは決まっており、昼の休憩の時間は近くのイオンが学生でいっぱいでした。外食に行くにも自転車や車を使わなければ遠かったです。車を置こうにも安い駐車場が少なく、お金がない学生にはちょっと厳しかったです。もう少し安い駐車場を作っていただけたら助かりました。でも電車で1時間ほどで八王子や富士急ハイランドなどにいけたので、電車での交通網は良かったです。

不満に感じていること②:授業

授業では、人数が少ないのに無駄に広い教室を使うことが多かったです。小さい教室を使って、学生間の距離をもう少し縮められたら良かったです。また、聞いているだけの講義が多かったので、もう少し教授から問題提起などをしてくれたら、もっといい授業にできるのではないのかなと私は思っていました。それでも教授によっては、わからないところを丁寧に教えていただいたりアドバイスをいただけたりする場合もあったので、履修した授業の教授次第でした。



大月短期大学のおすすめ学部:経済科

短大には経済科しかないのですが、経済、経営、地域政策、会計と、経済学の中で四つのコースがあります。一年生の前期で、入門科目で自分が学びたいコースを選ぶことができるので、このコース制度は良かったです。特に地域政策のコースは市と連携して学ぶことができるのでおすすめです。


大月短期大学に通って良かった?

大月短期大学への満足度:満足

編入を目的にこの短大に通いましたが、学費の支払いなどのためにバイトをしすぎて、結局失敗してしまいました。しかし社会人となった今ではアルバイトの経験や貯蓄が活きて、一人暮らしでとても充実できています。また勉強したことが社会に出て役に立つこともあり、経済を勉強して良かったと思います。学費もとても安く、アルバイトしながらも勉強ができる環境ではあったので、充実した短大生活を送れたと思います。金銭的な面でたくさん学べました。





人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(大月短期大学)

大月短期大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

大月短期大学(経済科)専用掲示板


名無しさん
大月短期大学 経済科に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

大月短期大学の評判はどうですか?大月短期大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて教えてください。経済科についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. 名無し より:

    一般入試を受けるなら社会科科目で!
    社会科科目は30分で終わるような問題が出されます。私は英語で受験しましたが、語群なし、分かりづらい問題、文法(文訂正など)、長文、英作(100〜150字程度)が課されます。特点調整なんて無いようなものです。周りで英語で受けた人達も半分以上は落ちてました。科目によって差があり不公平な入試です。入試までかなり時間があるのなら、日本史や政経、世界史を勉強することをオススメします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






大月短期大学 経済科の基本情報

  • 名称:大月短期大学 経済科
  • 法人名:大月市の公立大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR大月駅下車、徒歩5分。
  • 所在地:〒401-0012 山梨県大月市御太刀1丁目16-2
  • 公式HP:http://www.ohtsuki.ac.jp/

目次

満足していること:キャンパスが過ごしやすい
満足していること②:野球サークル
不満に感じていること:キャンパス周辺に何もない
不満に感じていること②:授業
大月短期大学のおすすめ学部:経済科
大月短期大学に通って良かった?
大月短期大学(経済科)専用掲示板  
 
       
実践女子大学 文学部
実践女子大学の評判・口コミ【文学部編】

大学:実践女子大学 文学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生

東京理科大学 基礎工学部
東京理科大学の評判・口コミ【基礎工学部編】

大学:東京理科大学 基礎工学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:男

徳島大学 工学部
徳島大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:徳島大学 工学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:男性総合評

東京農工大学 農学部
東京農工大学の評判・口コミ【農学部編】

大学:東京農工大学 農学部 地域生態システム学科状況:現在大学に通

同志社大学 心理学部
同志社大学の評判・口コミ【心理学部編】

大学:同志社大学 心理学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生

→もっと見る