九州大学の評判・口コミ【工学部編】

最終更新日:2019/02/01

このページでは、九州大学 工学部に現在通っている4年生から聞いた、九州大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「キャンパスの環境が充実している」「キャンパスの立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、九大工学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:九州大学 工学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

九州大学(工学部)で最も魅力に感じている点はキャンパスの環境が充実しているところ

--まずは九州大学(工学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

キャンパスの環境が充実しているところです。

--詳しく教えてください。

駅からは離れていますが、とても大きくて開放感があります。図書館やグラウンドの設備もよいため、勉学だけでなくサークル活動もさかんに行われている様子が見受けられてとてもよいです。キャンパスは近代感があり、一般的なコンビニやカフェ、モスバーガーなどもキャンパス内にあります。授業以外では、そういったスペースで休憩や友人と話ができるのでとても心地よいです。キャンパス全体を散策するには約1時間半はかかるほど大きいです。


就職に強いところにも満足

--ほかにも、九州大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

就職に強いところです。

やはり旧帝大の一つなので就職はよいと思います。私自身も非常に納得のいく就職先であり、他の友人や先輩たちも有名な企業へ就職しています。また、東大の大学院に進学したり、海外の大学へ留学に行く人もとても多くいます。また、同窓会の存在が大きく、同窓会経由でOB訪問ができたり、企業に連絡することができるのは強みだと思います。イベントも多く開催されており、企業の方々がキャンパスに来てくださりお話を多く伺うことができました。

九州大学(工学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスの立地が悪いところです。

駅から徒歩だと1時間かかります。バスはありますが料金が高いです。博多や天神には駅から30分ほどで行けますが、もう少し近い方がよかったと感じます。また、キャンパスは山を切り開いてつくったため、とても坂が多く下から工学部のあるゾーンまで行くのに休憩時間20分をフルで使うため、トイレに行ったり休憩する時間は少ないです。ただそれは徒歩に限るので原付などがあれば問題はないと思います。駐車、駐輪するスペースは多くあります。

--なるほど、他にもありますか?

部活動との両立が難しいことです。

様々な場所での練習のため一人暮らしの学生には部活に入ることが難しいです。福岡は交通費が高い(地下鉄代)ので移動するのにお金がかかります。また、アイスホッケー部に先輩がいますが、夜遅くから部活動が始まり早朝に部活が終わり、そのあとそのまま授業に出ると言っていました。それだと授業がどうしてもおろそかになってしまうので大変だと感じました。他の大学が周りにないため、遠征や試合をするのにもお金がかかり、私は費用の面で部活動に入ることを諦めました。


九州大学のおすすめ学部は工学部

--では、九州大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

工学部です。

研究設備が整っており、産学連携として企業とも多く連携しているからです。私自身、企業と共同研究をしていましたが、九大の学生のレベルや研究設備に関して企業の方がとてもよく思ってくださっており嬉しかったです。様々な学科やコースがあり、途中からでも編入やコースを変更することもできるので、興味関心が変わった人でも気軽に大学へ相談することができるので非常によいシステムだと思います。世界的にも有名な教授なども多くいるので調べてみるとよいかもしれません。

九州大学に通って良かった?

--九州大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

授業もほどよく、留学環境も整っています。アルバイトとの両立もできたためよかったです。福岡という土地面でも非常に満足しており、非常に住みやすく、美味しいものの多い街でした。九大でよかったという先輩や友人を多く知っており、この大学に愛着のある人達が多いと感じます。また、大手メーカーに就職できたのもこの大学に入ったからだと思っています。卒業後も同窓会など何かしらのかたちでこの大学のためになれるようなことがしたいと思っています。


九州大学 工学部の基本情報

  • 名称:九州大学 工学部
  • 法人名:国立大学法人九州大学
  • キャンパス:伊都キャンパス
  • アクセス:JR九大学研都市駅から昭和バスで九大工学部前または九大ビッグオレンジ前下車
  • 所在地:〒819-0395 福岡市西区元岡744
  • 公式HP:http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/

九州大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

九州大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスから歩いて3分の場所に、学生寮の建物が3つあります。その中の1つは、留学生2名と日本人学生2名の4名が共同生活を送る寮です。普通に生活するたけで国際交…

記事を読む

九州大学
九州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
九州大学では、水素関係の研究が世界的に有名です。燃料電池など、水素を使った研究ができるため、水素に興味がある人にとっては、とても勉強がしやすい環境になっていると…

記事を読む

九州大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・女性
私の通っている九州大学農学部は、2年次の後半にコース決めがあるため、1年次に農学全般を学ぶ授業があります。その授業は、各研究室の教授がその研究室の紹介や、年間ス…

記事を読む

九州大学の評判・口コミ【芸術工学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
私が所属する芸術工学部は、音響設計学科、環境設計学科、工業設計学科、画像設計学科、芸術情報設計学科と、5つの学科に分かれています。それぞれの学部では専門的な知識…

記事を読む

九州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
工学部がある伊都キャンパスは、建てられてからまだあまり経っていないため、キャンパスはとてもきれいで、普段の生活は非常に快適です。また、もともとある理系の図書館に…

記事を読む

九州大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
ほとんどの学部は新キャンパスに移転しました。できたばかりのキャンパスであるため建物や設備が比較的きれいで使いやすいと思います。キャンパス内にコンビニ、売店など多…

記事を読む

九州大学 工学部
九州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
日本最大キャンパスである伊都キャンパスには、理系の伊都図書館と文系の中央図書館があり、どちらも蔵書量が非常に多く、専門性の高い書籍も多いので、専攻以外の分野もよ…

記事を読む

九州大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
法学部に限らず、どの学部の先生方、教授がとても良い方で、毎回言葉にならない質問や問いにも気持ちよく答えて下さり、わかりやすく、時には体をも使い教えて下さります。…

記事を読む

九州大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
もともと山があった場所を切り開いて作られたキャンパスで、とても広いです。広い図書館は2つあり、タリーズやモスバーガーなどの飲食店、ローソンが何箇所かあるなど、学…

記事を読む

九州大学 工学部
九州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・男性
私たちが通常購入することのできない非常に高額な装置などを大量にあり、非常に恵まれた環境の中で研究に取り組むことが出来るからです。また学会などにも積極的に参加する…

記事を読む



九州大学の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※九州大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
立命館大学 文学部
立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、立命館大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、立

関西外国語大学 外国語学部
関西外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、関西外国語大学 外国語学部に現在通っている2年生から聞

立命館大学 総合心理学部
立命館大学の評判・口コミ【総合心理学部編】

このページでは、立命館大学 総合心理学部に現在通っている1年生から聞い

日本女子大学 人間社会学部
日本女子大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、日本女子大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

大阪大学 薬学部
大阪大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、大阪大学 薬学部に現在通っている4年生から聞いた、大阪

→もっと見る