【体験談】私が信州大学を中退した理由

最終更新日:2019/03/12

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:信州大学 理学部
  • 状況:直近5年以内に大学を退学した
  • 性別:女性

信州大学を中退した理由はお金が無く興味も無かったから

--まず最初に、信州大学を選んだ理由を教えてください。

元々、長野県民でお金が無く、国立志望だったので仕方なしに信州大学を選び、自分の学力と比較してセンターの点数があまり関係なく二次試験メインで入れる所を選んだ結果、理学部となりました。元より、大学には行きたいという思いはあったものの、やってることには興味がないので、過去高校より信州大学に進んだ先輩達の意見を聞いて、一番楽に卒業できそうな学科を選びました。

--では、信州大学をどうして中退したのですか?理由を教えてください。

お金が無く興味も無かったからです。

大学に通う為には、学費や生活費が必要ですが、全て自分で捻出しなければならず、奨学金も結局自分の将来の借金となってしまうので、借金を作りたくなくてバイトを沢山してました。大学1年の時には扶養を超え、2年からはバイト先で社会保険に入れてもらっていましたが、そうなると中々学業との両立が難しくなってしまいました。興味のある学部に入れていれば良かったのかもしれませんが、何も興味がなく授業も退屈で、好きなことを学びに来てる学部の子達とは話が合わず、教室でも浮いててしまいました。結果、大学に行く為にお金を稼ぐのがばからしくなり、中退しました。


信州大学を中退して良かったのかよくわからない

--信州大学を中退したことを今振り返ってみて、どのように感じていますか?

中退して良かったのかよくわかりません。

大学卒業は一つの資格みたいなもので、新卒などでは有利になります。その資格を失ってしまったというのと、結局途中で辞めてしまったので、それまでにかかったお金のことを考えれば非常に無駄だったと思います。しかし、中退してバイト先で様々な出会いがあり、今はシステムエンジニアのフリーランスとして活動でき稼いでいます。大学で興味のないことを学んでいるよりは、自分の好きなことで生活できているので、そういった面では一切後悔しておりません。

今大学を選ぶなら資格が取れる大学に行く

--今大学を選び直すとしたら、どのような大学を選びますか?

資格が取れる大学です。

例えば、看護師であったり、教員免許であったりと卒業と同時にほぼ100パーセントの人が資格を取得する学校であれば、興味はなくとも学校に通い続けられたかなと思うからです。どうしても資格取得できないと興味がなければ、いくら新卒のカードがあってもそこで大学に通う意味というのがなかなか見出せなくなってしまいますし、資格取得ということは同時に卒業後の生活や就職先もある程度垣間見えるので、ビジョンが見え計画も立てやすいと思うからです。


信州大学の基本情報

  • 名称:信州大学
  • 法人名:国立大学法人信州大学
  • キャンパス一覧:松本キャンパス・長野(教育)キャンパス ・長野(工学)キャンパス・伊那キャンパス・ 上田キャンパス
  • 本部所在地:〒390-8621 長野県松本市旭3丁目1の1
  • 公式HP:https://www.shinshu-u.ac.jp/

信州大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

信州大学 医学部
信州大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
信州大学医学部医学科では、授業中の質問や、授業後に教授に質問することができるといった時間が取れるような講義形態があります。学生同士で問題に対して取り組むのも大切…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・女性
人文学部では、2年次から専門コースが分かれる方式になっています。そのため、1年次に色々な分野の講義を受け、自分のやりたいことと合致しているか、先生との相性はどう…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【繊維学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
信州大学の繊維学部は日本で唯一の学部です。私が属している学科は繊維学部先進繊維.感性工学科 先進繊維工学コースというところです。先進的な繊維技術を学びます。計測…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
信州大学の大きな特徴の一つが「たこ足キャンパス」です。県内に大学のキャンパスが五か所に分かれており、長野は特に面積が広くキャンパス間の距離が長いことからこのよう…

記事を読む

信州大学 工学部
信州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
キャンパスの周りには山や川などの自然が多く、夏も避暑地で有名な軽井沢などもあります。軽井沢にはアウトレットもあり観光にも向いています。冬はスキー場がたくさんある…

記事を読む

信州大学 工学部
信州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
信州大学は学部一年生の期間だけ全学部共通で松本市にあるキャンパスで受講します。その為、他学部との交流が出来るということが最大の特徴でもあり、コミュニケーション能…

記事を読む

信州大学 工学部
信州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・男性
大学教授たちが、私たち学生にわかりやすく工夫して授業してくださっています。後ろの席でも見えるような大きなスクリーンや、マイクを用いて丁寧に進めてくれます。また不…

記事を読む

信州大学 工学部
信州大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
現在バスケ部に所属しているのですが、バスケ部は週5日の活動日があるため、好きなスポーツを毎日のように行うことができます。また、仲間たちとともに目標に向かって汗を…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
タコ足キャンパスで長野市、松本市、上田市、伊那市にそれぞれ学部専門のキャンパスがあります。これは他の大学でもよくある話ですが、信州大学は2年生になるまでは全員が…

記事を読む

信州大学の評判・口コミ【繊維学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
ほとんどの授業は板書で行われます。学生は板書を移したり、教科書を見てノートを取ります。個人差はあると思いますが、レジュメを配布し、パワーポイントを用いた授業では…

記事を読む



信州大学の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※信州大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
立命館大学 文学部
立命館大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、立命館大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、立

関西外国語大学 外国語学部
関西外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、関西外国語大学 外国語学部に現在通っている2年生から聞

立命館大学 総合心理学部
立命館大学の評判・口コミ【総合心理学部編】

このページでは、立命館大学 総合心理学部に現在通っている1年生から聞い

日本女子大学 人間社会学部
日本女子大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、日本女子大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

大阪大学 薬学部
大阪大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、大阪大学 薬学部に現在通っている4年生から聞いた、大阪

→もっと見る