国際武道大学の評判・口コミ【体育学部編】

最終更新日:2020/01/21


このページでは、国際武道大学 体育学部に現在通っている1年生から聞いた、国際武道大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「実践的な授業が多い」「学食が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、国際武道大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:国際武道大学 体育学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

満足していること:実践的な授業が多い

トレーナーやコーチの育成を売りにしていて、実践的な授業が多いので、早い段階から多くのことを体験できます。学生トレーナーも多くいるため、怪我への対処やトレーニングの相談なども気軽にできますし、自分の新しいスキルの発見もしやすい環境です。図書館の本の種類も充実しており、自分が読みたい本が見つかりやすく、学びたい分野の学習もスムーズに行うことができます。目標を持って学校生活を送ることで、自分の持ち味をどんどん伸ばしていくことができます。

満足していること②:多くの部活動がある

多くの部が存在していて部外交流も多い為、自分の知らないスポーツのことを深く学ぶことができます。田舎ということもあり不自由そうに感じるかもしれませんが、逆に自分への甘えを許すことなく、練習に専念できる環境なので満足しています。私は陸上競技をしていますが、大学内にトラックがあり毎日質の高い練習を行うことができ、練習で出た課題を学内のジムでトレーニングする事で改善できるという、施設をうまく利用した活動をすることもできます。



不満に感じていること:学食が高い

スポーツが盛んな大学ですから、食に関してはみんな気を遣うと思います。しかし、学食の金額が高く量が少ないというところは欠点です。他のスポーツ大学ではご飯の大盛りは無料であったり、お味噌汁はセルフサービスなどといった工夫が見られますが、この大学ではそのような制度がなく、食に関しては不満な点が多くあります。構内の売店も品数が少なく、あまり利用価値が無いといったところです。近くにコンビニはありますが、わざわざ買いに行くのが大変です。

不満に感じていること②:一年中風が強い

勝浦市は風の通り道ということもあり、年中風が強いです。バイクの事故率で日本ワースト一位になったこともあります。雨が降れば、毎回台風並みに荒れます。学校に行くのがとても大変です。外で行っている部活は天候に左右されることが多く、活動はしづらいと思います。更には、海沿いで湿気が多く、カビが生えやすい、洗濯物が乾きにくいといった私生活の問題もありとても不満です。また、大学の周りには店などが少なく、毎回ちょっとしたものを買いに遠くまで行かなければいけないのが困ります。



国際武道大学のおすすめ学部:体育学部

学部内には多くの学科が存在していて、その学科を追加したり、減らしたり、掛け持ちしたりなど学年に応じてプラン変更が可能というところが魅力です。他にも、スポーツトレーナーやコーチ、教職員としての資格も取れます。何よりも就職率が100%で、自分の進路が卒業までにはっきりと決められるところが良いです。


国際武道大学に通って良かった?

国際武道大学への満足度:とても満足

都会の大学とは違い田舎にある学校なので、学校終わりに遊びに行くこともなく、自分の夢や目標に対して真剣に向き合えます。授業では実践的な内容のものが多く、大学在学中に部活動をしながら多くの資格を取っていけるのも良いところです。生徒数は他の大学に比べて少ないので、授業を通して他の部活の人と仲良くなれる点も、この大学に通っていて良かったと思う理由のひとつです。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(国際武道大学)

国際武道大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

国際武道大学(体育学部)専用掲示板


名無しさん
国際武道大学 体育学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

国際武道大学の評判はどうですか?国際武道大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!体育学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. 体育学科4期生 より:

    開学間もない4期生です。
    当時は1学部2学科(体育学部体育学科/武道学科)のみでした。
    田舎にある学校であるのを理解した上で進学したので生活環境に対する戸惑いはありませんでした。むしろその環境を満喫した4年間だったと思います。
    これまでの人生においても貴重な4年間であったと確信しております。
    何故なら・・親元を離れ一人暮らしといった環境で全てが自己管理、自己責任だからです。私生活、学校生活、部活動における全てです。
    学校の雰囲気や講義内容については、私達が在籍していた時代とだいぶ違うと思いますので、他のコメントや口コミサイトでご確認した方がリアルだと思います。
    学校生活や部活動については、最低限の上下関係しか今は無いはずです。どの部活も4期生の仲間達が体育会系の古い体質を排除していたからです。
    進学を希望される方へのアドバイスとしては自己管理をしっかりすること、地域の方達と交流すること、周囲に気配りすることです。
    私が卒業してから30年経過しましが、勝浦市での4年間は私にとって本当に素晴らしい経験でした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






国際武道大学 体育学部の基本情報

  • 名称:国際武道大学 体育学部
  • 法人名:学校法人国際武道大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR外房線勝浦駅下車、徒歩約15分
  • 所在地:〒299-5295 千葉県勝浦市新官841
  • 公式HP:http://www.budo-u.ac.jp/department/subject/

目次

満足していること:実践的な授業が多い
満足していること②:多くの部活動がある
不満に感じていること:学食が高い
不満に感じていること②:一年中風が強い
国際武道大学のおすすめ学部:体育学部
国際武道大学に通って良かった?
国際武道大学(体育学部)専用掲示板  
 
中部大学 現代教育学部
中部大学の評判・口コミ【現代教育学部編】

大学:中部大学 現代教育学部 状況:大学卒業性別:女性総合評価:★

日本獣医生命科学大学 獣医学部
日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医学部編】

大学:日本獣医生命科学大学 獣医学部 状況:大学卒業性別:女性総合

東洋大学 経営学部
東洋大学の評判・口コミ【経営学部編】

大学:東洋大学 経営学部 状況:大学卒業性別:女性総合評価:★★★

釧路公立大学 経済学部
釧路公立大学の評判・口コミ【経済学部編】

大学:釧路公立大学 経済学部 経営学科状況:大学卒業後、1年以内性

立教大学 文学部
立教大学の評判・口コミ【文学部編】

大学:立教大学 文学部 文学科 英米文学専修状況:大学卒業後、2年

→もっと見る