日本赤十字看護大学の評判・口コミ【看護学部編】

最終更新日:2019/06/06


このページでは、日本赤十字看護大学 看護学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、日本赤十字看護大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「校風が自由」「学生数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、日赤に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:日本赤十字看護大学 看護学部 看護学科
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

目次

日本赤十字看護大学(看護学部)に対して満足している点は校風が自由なところ
キャンパスが都心にあることにも満足
不満は学生数が少ないところ
日本赤十字看護大学のおすすめ学部は「看護学部」
日本赤十字看護大学に通って良かった?
日本赤十字看護大学 看護学部の基本情報

日本赤十字看護大学(看護学部)に対して満足している点は校風が自由なところ

--日本赤十字看護大学(看護学部)に対して魅力に感じている点を教えていただけますか?

校風が自由なところです。

--詳しく教えてください。

先生たちは生徒とフランクに話す人が多いです。授業外でご飯を食べに行くことも多々ありました。また、他大学の学生はいつも大変だと言っていましたが、本学はレポートも期限や最低限の書き方さえ守れば良く、授業中もディスカッションが多いので苦痛に感じませんでした。正解を求めることよりも、それぞれの意見を大事にしながら育てていくという雰囲気がありました。在学中は緩い学校だと思っていましたが、知らぬうちに最低限のマナーに加え、相手を尊重することや様々なひとの声に耳を傾けることが身についていました。決まりがたくさんある環境よりものびのびと成長できたと思います。


キャンパスが都心にあることにも満足

--ほかにも、日本赤十字看護大学に対して満足しているところはありますか?

キャンパスが都心にあることです。

最寄駅は広尾駅と渋谷駅です。広尾駅は少しアクセスが良くないですが、周りの雰囲気は最高です。カフェもあり、自然も豊かなので、疲れたときにもゆったりと過ごせました。また、授業後は友達と歩いて渋谷や恵比寿まで向かって、遊びに行くこともできます。ご飯を食べるところも周辺にたくさんあるので、毎日飽きません。高級感のあるお店からリーズナブルなお店まであります。また、繁華街の近くなので、アルバイトの選択肢も多く、就労時間もしっかり確保できました。


不満は学生数が少ないところ

--一方で、日本赤十字看護大学(看護学部)に対して不満に感じている点を教えてください。

学生数が少ないところです。

単科大学なので、生徒数が圧倒的に少ないです。ほとんどの生徒が顔見知りで、女子ばかりなので学内での男女の出会いもほとんどありません。何かすればすぐに噂が広まりますし、高校生の時のように友達のグループができていました。中にはネチネチとした関係があった人たちもいたようです。グループに入らなければ孤立してしまい変な目でみられるという雰囲気もありました。友人関係においては、他人の目を気にしてしまう環境だったと思います。

--なるほど、他にもありますか?

グローバル感があまりない点です。

入学前は日赤と聞いて、日本赤十字社の印象が強く、海外研修などをイメージしていましたが、実際は日本赤十字社とはほとんど関係ありません。授業の中でいくつか海外に携わるようなものもありましたが、それはほんの一部でした。本学特有のものとして、赤十字論などの授業もありましたが、日本での活動や理念が中心となっており、海外をイメージしているとがっかりすると思います。他の看護大学とそのあたりはほとんど変わらないと思いました。

日本赤十字看護大学のおすすめ学部は「看護学部」

--では、日本赤十字看護大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

看護学部です。

単科大学ですので、看護学部をおすすめすることしかできません。ですが、全ての生徒が同じ学部で同じことをして、更にそこの教授も同じ専門性を持つ者ばかりだったので、集中して看護に向き合うことができる環境だったと思います。

日本赤十字看護大学に通って良かった?

--日本赤十字看護大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

上記に述べた通り、他大学に通う学生の話を聞いてみても、本学よりも楽しそうに通う人は見られなかったからです。学内で嫌だと思うことはほとんどなかったと思います。それでありながら、自分で物事を解決する術も身につけて卒業することもできていました。周囲の人々と協力することも学び、この学校に通うことで自分自身が成長できたと感じています。




人気記事 【学歴フィルター42校】どの大学から学歴フィルタに引っかかる?口コミから検証

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

日本赤十字看護大学 看護学部の基本情報

  • 名称:日本赤十字看護大学 看護学部
  • 法人名:日本赤十字学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR・東急・京王・地下鉄渋谷駅、またはJR・地下鉄恵比寿駅からバスで日赤医療センター前下車
  • 所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-1-3
  • 公式HP:https://www.redcross.ac.jp/faculty

日本赤十字看護大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日本赤十字看護大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




       
京都教育大学 教育学部
京都教育大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、京都教育大学 教育学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞

京都女子大学 現代社会学部
京都女子大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

このページでは、京都女子大学 現代社会学部に現在通っている4年生から聞

東海大学 政治経済学部
東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

このページでは、東海大学 政治経済学部に現在通っている1年生から聞いた

慶應義塾大学 文学部
慶應義塾大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、慶應義塾大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、

法政大学 社会学部
法政大学の評判・口コミ【社会学部編】

このページでは、法政大学 社会学部に現在通っている4年生から聞いた、法

→もっと見る