東海大学の評判・口コミ【情報理工学部編】

最終更新日:2020/01/21


このページでは、東海大学 情報理工学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、東海大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「就活支援がしっかりしてる」「食堂が混み合う上に、学校周辺に飲食店があまりない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、東海大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:東海大学 情報理工学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

将来コンピュータ関係を学びたい、それを学べる大学に行きたいと思っていました。受験時に候補になった大学はいくつかありましたが、全て家から通うには1時間半以上かかる遠いところの大学でした。家から遠いところの大学でもいいから、自分のやりたいことができる大学に通いたいと思い、その候補の中からいくつか受験をしました。受かった中で一番希望に合うのはどこの大学かと考えた結果、それに合致する大学が東海大学であり、そこで4年間学ぼうと思って入学を決断しました。



大学で勉強していること

1年の時はまず、wordやexcelそしてHTMLを使ったホームページの作成と、数学や物理などの基本的なところを勉強しました。2年になると、プログラミングを行い、それの応用でロボット製作にも取り組みました。3年になるとさらに高度なロボットやミニカー製作、色々なプログラミング言語を学びました。そして4年生になると研究室に配属になり、それぞれのやりたい研究を行い、卒業式の数日前に研究発表会をして卒業、という流れです。ちなみに私はAIについての研究を行いました。


満足していること:キャンパス内の施設が充実している

キャンパスには色々な運動施設があり、授業がない空きコマには体育館の端っこにあるスペースで卓球をしたり、バットやグローブを借りて外のグラウンドでキャッチボールやソフトボールをしたりできます。夕方になるとジムやテニスコートも使えるようになるので、運動したいなと思ったらすぐ運動できる環境です。また図書館が5ヶ所ぐらいにあり、かつかなりの数の本があるので、本が好きな人にも最高の環境です。


不満に感じていること:食堂が混み合う上に、学校周辺に飲食店があまりない

キャンパスがかなり広いため、授業間の教室移動が10分では間に合わないときがありました。色々な学部が一つのところにいるので、昼休みになると食堂がかなり混雑し、食べられないときがありました。しかし学校の周りはど田舎なので飲食店があまりなくて、昼ごはんを食べるのには苦労しました。また東海大学の附属の高校がたくさんあるので、週に1回ぐらいはどこかの高校からバスで大勢押しかけて来て、構内がものすごく混んでいます。電車の本数も少ないので、学生でぎゅーぎゅーです。



東海大学のおすすめ学部:体育学部

巨人の原辰徳監督や柔道の井上康生など、多くのアスリートを輩出して来た大学で、今年の箱根駅伝でも優勝したので、体育学部はおすすめです。しかしなかなか入試が厳しく、頭が良くて運動神経も抜群じゃないと入るのは難しいと言われています。


東海大学に通って良かった?

東海大学への満足度:満足

他の大学より始業時間は遅かったので、朝起きが苦手なわたしにはその点はプラスに働きました。また、ど田舎にあるだけに空気は美味しく、近くにはバーベキューやキャンプができる場所もあると聞いたことがあります。また、3年の後半から研究室に配属になりますが、教授は特に何も指示を出すことはなかったので、自分の好きなことを自分のペースで自由にできていました。そのときはとても楽しく、幸せに勉強できていたなと感じています。




人気記事 大東亜帝国とは?大学群「大東亜帝国」を偏差値・評判で比較

人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(東海大学 情報理工学部)

東海大学 情報理工学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

東海大学(情報理工学部)専用掲示板


名無しさん
東海大学 情報理工学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

東海大学の評判はどうですか?東海大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!情報理工学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






東海大学 情報理工学部の基本情報

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:キャンパス内の施設が充実している
不満に感じていること:食堂が混み合う上に、学校周辺に飲食店があまりない
東海大学のおすすめ学部:体育学部
東海大学に通って良かった?
東海大学(情報理工学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る