武蔵野大学の評判・口コミ【薬学部編】

最終更新日:2019/12/04

このページでは、武蔵野大学 薬学部に現在通っている2年生から聞いた、武蔵野大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「薬学部の校舎が快適」「大学の連絡システムが面倒」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、武蔵野大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)


回答者プロフィール

  • 大学:武蔵野大学 薬学部 薬学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

目次

武蔵野大学 薬学部を志望した理由
武蔵野大学 薬学部で勉強していること
武蔵野大学(薬学部)に対して満足している点は薬学部の校舎が快適なところ
不満は大学の連絡システムが面倒な点
武蔵野大学のおすすめ学部は「児童教育学部」
武蔵野大学に通って良かった?

武蔵野大学 薬学部を志望した理由

--まずは、武蔵野大学 薬学部の志望理由を教えてください。

私は昔から体が弱く、他の人に比べて病院や医院に行く機会が多い子供でした。そこでいつも見ていた医療人に憧れを持ち、ぼんやりと病院で働く人になりたいと思い始めました。その中でも、診察後に不機嫌な顔で通っていた薬局で、いつも優しく声をかけてくれていた薬剤師さんに強く憧れていました。それをきっかけに私も薬剤師になりたいと思うようになり、高校2年生の頃に薬学部を第一志望にしました。受験の結果この大学しか受からなかったので、武蔵野大学の薬学部に入部しました。



武蔵野大学 薬学部で勉強していること

--次に、武蔵野大学 薬学部でどのようなことを学んでいるか教えてください。

薬学の専門的な知識はもちろんのこと、薬効理解の根幹となる化学系(基礎化学・有機化学・薬学化学・無機化学など)の学問、解剖学や生理学、基礎生物学といった生物系統の学問、薬学化学を理解する上で必要な物理学系統の学問、医療人として働いていくのに不可欠な医療倫理系統の学問、そして化粧品全般に関する知識を養う香粧品学などを学んできました。その他にも選択科目として文学や心理学、法学等も学び、一般教養も得ることができました。

武蔵野大学(薬学部)に対して満足している点は薬学部の校舎が快適なところ

--武蔵野大学(薬学部)に対して魅力に感じている点を教えていただけますか?

薬学部の校舎が快適なところです。

--詳しく教えてください。

薬学部の校舎は他学部の校舎に比べて比較的新しく、エアコンや実験室・研究室・講義室・お手洗いなどの設備環境が整っています。エレベーターも2台あり、暑すぎたり寒すぎたりして講義に集中できないということはほとんどありません。他学部の生徒さんが「冷房の効きも暖房の効きもひどい」「椅子の角度が合わない。何コマも授業を受けていると体がバキバキになり、つらい」などと言っているのをよく聞くので、薬学部の校舎は恵まれていると感じます。



不満は大学の連絡システムが面倒な点

--一方で、武蔵野大学(薬学部)に対して不満に感じている点を教えてください。

大学の連絡システムが面倒な点です。

私の通う大学には独自のポータルサイトがあります。ですが、ほとんどの生徒がスマートフォンで閲覧するのに、アプリケーションではなくブラウザ上のサイトしかないので非常にアクセスしにくく、大切な情報を直前になって知ることも多くあります。参加したかったイベントなのに、通知に気づかず参加できなかったこともあるくらいです。当然通知などもないので(メール通知システムはありますが、タイムラグがありあまり使えません)、一日に何度もサイトにアクセスして情報を更新しなければならず、非常に面倒です。


武蔵野大学のおすすめ学部は「児童教育学部」

--では、武蔵野大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

児童教育学部です。

大学の中で昔からある学部の一つで、就職実績もかなりいいようです。地方公務員採用が他学部に比べて多く、4年間キャンパスが変わらないので、引っ越しなどの必要もないところが人気です。楽しそうに過ごしている人が多いので、おすすめできます。

武蔵野大学に通って良かった?

--武蔵野大学に通って良かったと思うか、教えてください。

どちらとも言えません。

今の大学が人生で初めて入学した大学であり、人から色々と話を聞くことがあるとはいえ、自分では他大学との比較ができないため、なんとも言えません。私自身の夢に向かって勉強する環境はある程度整っているとは思いますが、学費もかなり高いし、講義によってはやる気のない人たちがうるさくて集中できないこともあります。とにかく毎日何かしらの勉強をしていないとついていけなくなるのは、大学ではなく学部の特徴だと思うので、通ってよかった、と断言することも通わなきゃよかったということもできません。





人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生が書いた、武蔵野大学 薬学部の評判・口コミ体験談を見るなら

武蔵野大学 薬学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




武蔵野大学 薬学部の基本情報

  • 名称:武蔵野大学 薬学部
  • 法人名:武蔵野大学
  • キャンパス:武蔵野キャンパス
  • アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅からバスで約15分、またはJR三鷹駅からバスで約10分、またはJR武蔵境駅からバス約7分
  • 所在地:〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20
  • 公式HP:https://www.musashino-u.ac.jp/academics/faculty/pharmacy/
       
岡山大学 法学部
岡山大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、岡山大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、

東京大学 文学部
東京大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、東京大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、東京

京都産業大学 外国語学部
京都産業大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都産業大学 外国語学部の卒業生(卒業後2年以内)から

京都女子大学 文学部 国文学科
京都女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、京都女子大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、

首都大学東京 都市教養学部
首都大学東京の評判・口コミ【都市教養学部編】

このページでは、首都大学東京 都市教養学部に現在通っている3年生から聞

→もっと見る