鳴門教育大学の評判・口コミ【学校教育学部編】

最終更新日:2020/01/21


このページでは、鳴門教育大学 学校教育学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、鳴門教育大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数制」「アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、鳴門教育大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:鳴門教育大学 学校教育学部 幼児教育専修
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

志望理由

まずは、ずっと夢だった幼稚園教諭の免許を取れる学科があったことです。そして国立大学のため、自分の学力も試せると思い、学費の負担も減らせると思ったからです。鳴門教育大学は自然の中にあって、人の繋がりを大事にする大学です。教員採用試験の合格率もよく、就職率も全国1位だったことが決め手になりました。オープンキャンパスでは、実際に授業を受けることができたのも良かったです。



大学で勉強していること

幼稚園教諭、保育士になるための専門性を主に学びました。1学年のときから実習があり、現場で働く方との交流や子どもたちと触れあうことができました。また、小学校教諭の免許も取れるので、体育や図画工作、家庭科などの小学校の領域も実技で学びました。実習をたくさん積み重ねることができ、授業で学んだ内容を実際に実習で生かしてみたり、反省したりすることができたので、子どもと柔軟性をもって接することができるようになりました。


満足していること:少人数制である

どの学科も一学年15人以下で、少人数制で距離が近いところが良かったです。学部全員の名前と顔が一致し、すぐに友達になれます。特に、同じ学科だった人や部活動が同じだった人は卒業してからも繋がりがあり、社会人になった今も情報交換を頻繁にするほど仲良しです。これほど全てにおいて距離が近い大学はないと思います。授業も少人数だったので、気軽に発言もできるし質問もすることができました。


不満に感じていること:アクセスが悪い

大学が島の中にあり、アクセスしにくいです。公共交通機関も発展していないため、自家用車を持っていないと自由に移動ができません。また、自家用車を持っていても、持っていない友達の足をしなければならなかったり、飲み会の足をしなければいけなかったりするので、あまり良いことがありません。田舎で自然に囲まれているのは良いことですが、もう少しアクセスがよい場所にあれば、不便性を感じずに生活ができたように思います。



鳴門教育大学のおすすめ学部:学校教育学部 幼児教育専修

学部の中で最も人数が少ない学科だからです。1学年に5人しか在籍していません。私もその中の1人だったのですが、人数が少なかったからこそ、授業も集中でき、教授との距離も近かったので学ぶことが沢山ありました。


鳴門教育大学に通って良かった?

鳴門教育大学への満足度:とても満足

勉強ばかりではなく部活動やアルバイト、私生活にも力を入れることができたからです。カリキュラムもしっかり提示してくれるため、どの授業を受けたら良いのかすぐに理解できて助かりました。また、教師になるという夢を応援してくれる大学で、試験に向けてのガイダンスがしっかり受けられるのもよかったです。ガイダンスのおかげで試験にも合格し、自分の夢を叶えることができました。勉強にもプライベートにも力を入れられる最高の大学でした。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(鳴門教育大学)

鳴門教育大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

鳴門教育大学(学校教育学部)専用掲示板


名無しさん
鳴門教育大学 学校教育学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

鳴門教育大学の評判はどうですか?鳴門教育大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!学校教育学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






鳴門教育大学 学校教育学部の基本情報

  • 名称:鳴門教育大学 学校教育学部
  • アクセス:JR鳴門線「鳴門」駅から徳島バスで「鳴門教育大学前」下車 約15分
  • 所在地:徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748
  • 公式HP:https://www.naruto-u.ac.jp/college/

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:少人数制である
不満に感じていること:アクセスが悪い
鳴門教育大学のおすすめ学部:学校教育学部 幼児教育専修
鳴門教育大学に通って良かった?
鳴門教育大学(学校教育学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る