九州大学の評判・口コミ【教育学部編】

最終更新日:2020/07/01


九州大学 教育学部に現在通っている1年生から聞いた、九州大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備が充実している」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、九州大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:九州大学 教育学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

九州ではトップクラスの学力があると言われ、将来が保証されるであろうと考えたからです。周りの大人や友達の中でも評判がよく、オープンキャンパスに行った際の雰囲気もいいなと感じたので受験することを決めました。また、教育学部であるにもかかわらず教員免許を取ることが目的ではなく、心理学や教育学という教育について深く学ぶことができるという部分に惹かれました。受験した結果は現役で合格することができました。



大学で勉強していること

現在はまだ入学して1年目であるため基幹教育という学部関係なしに様々な分野について学んでいます。文系の学部ではありますが、理系分野の講義もとる必要があり幅広い知識が必要とされているなと感じています。専門分野について触れる授業はいくつかあるのですが、どれも入門編のような内容です。言語は英語と第二外国語を学んでいます。どちらも週に2回の講義なので自ら学ぶ姿勢がとても重要だなと実感しています。2年次から専門分野についての講義が始まると聞いています。


満足していること:設備が充実している

大学の敷地は日本でもトップクラスを誇る広さです。その広い敷地の中にそれぞれの学部棟があり、1年の基幹教育が主に行われる棟もあります。また、二つの体育館、多くの食堂・売店、グラウンド、プール、テニスコートなどサークルや部活で必要な施設が数多くあります。加えて、理系図書館や中央図書館といった勉強がしやすい空間も確保されています。広い敷地であるため、キャンパス内を無料で利用することができるシャトルバスも動いています。


不満に感じていること:駅から遠い

敷地が広い分、多くの土地を利用しています。そのためか最寄駅から徒歩約1時間、バスでも約20分ほどというアクセスの悪さが目立ちます。最寄駅からのバスの値段も学生にやさしい利用しやすい値段ではないため、多くの学生が自転車通学をしているのが現状です。また、最寄り駅の近くまで行かないと商業施設がないため、学校の近くに家を借りてしまうと買い物がかなり大変です。遊ぶ場所もほとんどないため学校帰りに寄り道もしづらいです。



九州大学のおすすめ学部:共創学部

在学中に必ず留学をしなければならない学部です。大変ではありますが、特定の学ぶ内容が決まっていないので将来の夢が決まっていなくても、本当に自分のやりたいことを見つけやすい学部だと思います。また、入学した時からやる気があり意識が高い人が多いので、自分を高めたいと考えている人にはぴったりの学部だと思います。


九州大学に通って良かった?

九州大学への満足度:満足

周りの友達はやはり勉強ができたり意識が高かったりするので、さらに勉強を頑張らなければいけないという気持ちになります。ただ、中にはそうではない人もいます。文系学部は1年生の間は必修科目がそんなに多くないため、理系の1年生と比べると自分が学びたいことを選んで講義を受けることが可能です。何より立地が悪いのが難点です。その他は施設が充実しているので友達に恵まれると学びやすい環境だと思います。




人気記事 旧帝大(七帝大)とは?偏差値高い国立大学群「旧帝大」を偏差値・評判で比較

人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(九州大学 教育学部)

九州大学 教育学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

九州大学(教育学部)専用掲示板


名無しさん
九州大学 教育学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

九州大学の評判はどうですか?九州大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!教育学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






九州大学 教育学部の基本情報

  • 名称:九州大学 教育学部
  • アクセス:JR「博多」駅から西鉄バスで約60分「九大ビッグオレンジ」「九大理学部」「九大工学部」下車 徒歩1分/「西鉄福岡」駅から西鉄バスで約50分「九大ビッグオレンジ」「九大理学部」「九大工学部」下車 徒歩1分
  • 所在地:伊都キャンパス : 福岡県福岡市西区元岡744
  • 公式HP:http://www.education.kyushu-u.ac.jp/

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:設備が充実している
不満に感じていること:駅から遠い
九州大学のおすすめ学部:共創学部
九州大学に通って良かった?
九州大学(教育学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る