札幌医科大学の評判・口コミ【保健医療学部編】

2020/04/02


札幌医科大学 保健医療学部 理学療法学科に現在通っている3年生から聞いた、札幌医科大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強の環境が整っている」「前期のテストが夏休みの後にある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、札幌医科大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:札幌医科大学 保健医療学部 理学療法学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

札幌医科大学では一年生の時から臨床実習をすることができるため、初期のころから臨床を意識した勉強ができると思って選びました。また、他の医療職との連携に重点を置いた教科もあると聞いていたので、卒業後の実践力を養えるとも感じました。また、二次試験は面接なのですがその面接が圧迫面接ではなく会話のような面接だと聞いてそれも受験しようと思った一つの理由です。実際に圧迫面接ではなく、会話のような形式の面接でしゃべりやすかったです。



大学で勉強していること

入学した保健医療学部理学療法学科では、一年時では医療者に絶対に必要な解剖学や生理学や、その他の生活に関することや社会に関すること、語学に関することなどの一般教養科目について学びました。学年が進んでいくにつれて、理学療法の専門科目についても学び始め、神経・内部・運動器・小児・高齢者の理学療法学や治療方法、また実技の勉強も始まりました。専門科目以外にも、他の医療職についても学ぶ授業があり、連携についても学んでいます。


満足していること:勉強の環境が整っている

札幌医科大学は24時間365日いつでも入ることができる大学です。特に札幌医科大学の南側にある図書館は、沢山の医療に関する本と、整備されたネット環境、そして沢山の広い机があります。この図書館も24時間開いていて、いつでも最高の環境で勉強することができます。また、論文なども沢山検索することができて、ゼミの活動で必要な論文などもダウンロードすることができてとても助かっています。札幌医科大学は、最高の勉強環境を提供してくれています。


不満に感じていること:前期のテストが夏休みの後にある

札幌医科大学は、他の大学とは違って前期のテストが夏休みの後にあります。そのため、夏休み中もかなりの勉強時間を確保しなければなりません。本来ならば、休むための夏休みだとは思うのですが、テスト勉強をしなければならないのでストレスの多い夏休みになっていしまいます。一応4週間夏休みは確保されていますが、2週間は勉強に本格的に取り組まなければならないので、夏休みは実質2週間だと思っています。また、夏休みをはさんでしまうため授業の記憶とかも薄れてしまっていて大変です。



札幌医科大学のおすすめ学部:医学部 医学科

医学部も臨床に向けたよいカリキュラムが立てられており、実践力を身に着けることができると思います。また、テストの時期は大変ですが、一年間を通しては医学部のほうが忙しくはなく、勉強と遊び・バイトの両立も簡単にできると思います。


札幌医科大学に通って良かった?

札幌医科大学への満足度:満足

他の大学に比べたら、勉強の面では正直とても忙しいし、休む暇もなかなかないなと感じておりその面においては少々不満を感じてはいますが、先生方は非常にいい方ばかりで授業もわかりやすく、臨床に向けての実践力もとてもついてきているように感じます。また、部活動も沢山の種類があり、どの部活も活動が充実しているのでとても満足です。3年生になってからのゼミ活動も忙しくはありますが、自分の興味のあることを調べることができており楽しいです。総合的に見たら、まぁまぁ満足かなと思います。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(札幌医科大学)

札幌医科大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

札幌医科大学(保健医療学部)専用掲示板


名無しさん
札幌医科大学 保健医療学部に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

札幌医科大学の評判はどうですか?札幌医科大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて教えてください。保健医療学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






札幌医科大学 保健医療学部の基本情報

  • 名称:札幌医科大学 保健医療学部
  • アクセス:地下鉄東西線「西18丁目」駅下車、6番出口から徒歩5分
  • 所在地:北海道札幌市中央区南1条西17丁目
  • 公式HP:https://web.sapmed.ac.jp/jp/school/health/index.html

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:勉強の環境が整っている
不満に感じていること:前期のテストが夏休みの後にある
札幌医科大学のおすすめ学部:医学部 医学科
札幌医科大学に通って良かった?
札幌医科大学(保健医療学部)専用掲示板  
 
       
京都府立医科大学 医学部
京都府立医科大学の評判・口コミ【医学部編】

大学:京都府立医科大学 医学部 状況:現在大学に通っている(大学3

星薬科大学 薬学部
星薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:星薬科大学 薬学部 薬学科状況:大学卒業性別:女性総合評価:

大分大学 理工学部
大分大学の評判・口コミ【理工学部編】

大学:大分大学 理工学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

東京薬科大学 薬学部
東京薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:東京薬科大学 薬学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生

大同大学 工学部
大同大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:大同大学 工学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性総合評

→もっと見る