京都府立医科大学の評判・口コミ【医学部編】

2020/05/06


京都府立医科大学 医学部に現在通っている3年生から聞いた、京都府立医科大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動」「学生数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、京都府立医科大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:京都府立医科大学 医学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

志望理由

私がこの大学を選んだのはまず家から近かったからです。家庭の事情により家から通える大学のみを志望していました。第2の理由としては小児科医になりたいという夢があったからです。京都府立医科大学は臨床にとても力を入れており、京都市内にたくさん関連病院があります。第3の理由としては学校のカリキュラムとして6週間の基礎配属があるからです。私は中学生くらいの時は科学者になりたいと思っていたこともあり、少しで良いので研究にも携わりたいと思っていました。



大学で勉強していること

医学部医学科ですので医師になるために基礎医学、社会医学、臨床医学を学んでいます。基礎医学は解剖や生理学、生化学、病理学、薬理学、免疫学などがあります。社会医学は法医学や公衆衛生、予防医学などがあります。臨床医学には内科や外科、小児科といったメジャー科目と眼科や皮膚科、救急などのマイナー科目があります。1年生の時は教養科目として倫理や数理系、経済、法律なども学んでいました。3年生になった今は医学英語の授業があります。


満足していること:部活動

京都府立医科大学にはサークルがなく部活動のみが存在しています。部活動といっても普通の総合大学の体育会系部活動ではなく医学部○○部と呼ばれ活動も週に2、3日程度のところがほとんどです。私は小6~高1まで陸上をしていたこともあり陸上部に入部しました。夏には西医体という医学科生だけの大会があり今年はリレーを含む3種目で入賞することができました。陸上部は6年生の秋まで部活動を続ける人が多く、それでいて国試合格率は悪くなく勉強との両立がしやすくて助かっています。


不満に感じていること:学生数が少ない

総合大学ではなく単科医科大学であるので学部が1つしかなく学生の人数がとても少ないです。そのため学内での絆は固いものにはなりますが少し物足りなさを感じます。特に学祭では動員人数が限られており、かつ忙しい医学部生しか存在していないために企画も少なく盛り上がりに欠けています。今年学祭の実行委員をさせて頂きましたが、テスト前ということもあり仕事をサボる人が多く残念な出来になってしまいました。また部活動のみでサークルが存在せず他大学との交流も少ないため寂しさを感じます。



京都府立医科大学のおすすめ学部:医学部

京都府立医科大学は単科医科大学なので医学部しかありません。その医学部の中には医師を目指す医学科と看護師を目指す看護学科があります。看護学科の中で成績優秀な人は学部生の内から助産師や保健師を専攻することが出来ます。


京都府立医科大学に通って良かった?

京都府立医科大学への満足度:どちらとも言えない

私は元々別の旧帝大医学部医学科を志望していましたが、センター試験の結果がその大学のボーダーに乗らなかったので今の大学に出願しました。そのため元々の志望校への憧れが捨てきれず不満を感じることもあります。しかし今の大学で陸上部に入り個人種目、リレー共に活躍出来ており楽しい生活を送れています。元々の志望校では陸上部に医学科女子がおらず西医体などではリレーに出れなかったので今の大学に入ったことに後悔はしていません。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(京都府立医科大学)

京都府立医科大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

京都府立医科大学(医学部)専用掲示板


名無しさん
京都府立医科大学 医学部に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

京都府立医科大学の評判はどうですか?京都府立医科大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて教えてください。医学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






京都府立医科大学 医学部の基本情報

  • 名称:京都府立医科大学 医学部
  • アクセス:JR「京都」駅から市バスで「府立医大病院前」下車 徒歩1分
  • 所在地:河原町キャンパス : 京都府京都市上京区河原町通広小路上ル梶井町465
  • 公式HP:https://www.kpu-m.ac.jp/

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:部活動
不満に感じていること:学生数が少ない
京都府立医科大学のおすすめ学部:医学部
京都府立医科大学に通って良かった?
京都府立医科大学(医学部)専用掲示板  
 
       
京都府立医科大学 医学部
京都府立医科大学の評判・口コミ【医学部編】

大学:京都府立医科大学 医学部 状況:現在大学に通っている(大学3

星薬科大学 薬学部
星薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:星薬科大学 薬学部 薬学科状況:大学卒業性別:女性総合評価:

大分大学 理工学部
大分大学の評判・口コミ【理工学部編】

大学:大分大学 理工学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

東京薬科大学 薬学部
東京薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:東京薬科大学 薬学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生

大同大学 工学部
大同大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:大同大学 工学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性総合評

→もっと見る