玉川大学の評判・口コミ【通信教育部編】

最終更新日:2020/07/14


玉川大学 通信教育部 教育学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、玉川大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教授一人一人が画一的な価値観でない」「レポートの添削」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、玉川大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:玉川大学 通信教育部 教育学部
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

小学校の教員免許取得のために働きながら学べるカリキュラムを探していました。通信教育自体は様々な大学で行っているのですが、その中でも特に学費が安くて、入学や入学後の履修方法等の説明がシンプルだった為選びました。「自主自立」がモットーの大学であり、通年制もそうですが、通信の場合はスケジュール管理から教育実習校の打診も全て自分で行います。大変な反面、教員という仕事の性質上ちょうどよい訓練にもなるというのも一つの魅力と解釈できると思います。



大学で勉強していること

学生だった頃から10年近く経った状態で新たに勉強を始めるとテキストの文章を理解するところから困難となります。「道徳指導法」「教育哲学」などは日本や世界の歴史や哲学史を振り返る章があり、文中の熟語の一つ一つも普段は使わない難解なものが多かったりします。その他は「各教科の指導法」に加えて各教科に対する理解をより深める「教科国語」「教科社会」などがあります。年に何度かスクーリングの時期があり、自分の必要単位に応じて参加する時期や回数を選びますが、そこでは教授と対面しての講義や実技(体育や音楽など)など、通信教育では得られない学びを得られると思います。


満足していること:教授一人一人が画一的な価値観でない

通信教育だと大学教授との関係性を作ることは通年の学生よりも難しいような不安を抱いていました。というより、通信教育はそういうものだと諦めていたのですが、講義や授業後の交流など意外なほど教授と接触するチャンスは多くあり、また一人一人が「学校」にありがちな画一的な価値観ではなく、個性的で、また理想的な建前や表面的なことだけではなく、現実的な面や人間的な美醜も踏まえた本音を交えて対話をしてくれる先生が多かったです。単に教員を目指すものとしてではなく、個人の人生として励みになった方も多かったのではないかと思います。


不満に感じていること:レポートの添削

通信教育で単位を獲得する流れは、テキストを読み、与えられた課題についてレポートを作成して大学の担当教授の元へ送り、合格した後に今度は試験を受けて、さらに試験結果が合格になって初めて単位習得となるのですが、レポートが不合格だった際のコメントがなく何がダメだったのかわからないということも例は少ないですがありました。日々の職務に加えて大量の生徒のレポートを読んでいる多忙さを想像すると、コメントを求めるのはこちらの傲慢さでもありますが、再提出を二度三度繰り返すやり取りの手間を考えると一言でもコメントがあった方がお互いに良かったようにも思えます。



玉川大学のおすすめ学部:教育学部 生涯教育コース

教員を目指す人のための学びとは異なり、学徒がそれぞれのライフステージに必要なことを学ぶための素地を培うためのコースだと聞いています。心理学系の教科は教員免許取得のコースと内容が多少重なる面もあるかと思いますが、実生活にも役立つような興味深い教科が多くて面白そうだと思いました。また生徒児童に教育することを前提とする学びとは異なり、「子供たちに教えるにあたりこの範囲まで知っておけば良い」というものでもないので、自分の追求心を満たすという意味では満足度が高いように思います。


玉川大学に通って良かった?

玉川大学への満足度:満足

結局のところ教員にはならなかったのですが、「勉強」の仕方が分かったことで、仕事で困難にぶつかった時や人間関係に悩んだ時など、自分の課題は何で、その課題を乗り越えるためにどんな目標が必要で、そのためにどんな知識やスキルを身につける必要があり、そのためにどれだけの時間や金がかかるのか手順を立ててものごとに取り組めるようになりました。話を聞いただけでもうんざりしそうな面倒臭そうな課題でも、その一つ一つの作業は簡単であることが多くて、着実にこなしていけばなんとかなるという楽観的なものの見方など培われたように思います。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(玉川大学 通信教育部)

玉川大学 通信教育部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

玉川大学(通信教育部)専用掲示板


名無しさん
玉川大学 通信教育部に実際に通っている方、通っていた方へ。

玉川大学の評判はどうですか?玉川大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!通信教育部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. 通行人 より:

    一般大学を卒業後、既に玉川大学で司書を取得した友人に勧められて司書と司書教諭を取得しました。レポートはやりやすかったです。働きながらだったので取得は数年かかりました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






玉川大学 通信教育部の基本情報

  • 名称:玉川大学 通信教育部
  • アクセス:JR中央・総武線「市ケ谷」駅から徒歩3分/都営地下鉄新宿線、東京メトロ有楽町線・南北線「市ケ谷」駅A2出口から徒歩2分
  • 所在地:通信教育部キャンパス : 東京都千代田区九段南4-8-28
  • 公式HP:https://www.tamagawa.jp/correspondence/

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:教授一人一人が画一的な価値観でない
不満に感じていること:レポートの添削
玉川大学のおすすめ学部:教育学部 生涯教育コース
玉川大学に通って良かった?
玉川大学(通信教育部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る