麻布大学の評判・口コミ【生命・環境科学部編】

最終更新日:2020/10/23


麻布大学 生命・環境科学部に現在通っている1年生から聞いた、麻布大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風がのんびりでアットホーム」「遊び場が少なく駅から距離がある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、麻布大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:麻布大学 生命・環境科学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

私は臨床検査技師を目指しているので、生命環境科学部の臨床検査技術学科を受験しました。麻布大学を受験した一番の理由は臨床検査技師の国家試験資格を取得できる点です。他には自宅から自転車で15分・徒歩で35分と通いやすい距離にあることや、学校内に緑が多く、敷地も広いのでのんびりとしたキャンパスライフを送ることができるのではないかと思い、選びました。また、麻布大学は2年生から研究室に所属することができるので早くから専門知識を付けることができるという点も魅力的だと思います。



大学で勉強していること

主に臨床検査技師になるための基礎知識(生理学、生物化学、応用数学、英語、日本語表現、コンピューターの授業、基礎生物学、解剖学、検査の実習〉を学びました。1年生の時点では人間の体の仕組みや機能、正常な状態について学習します。2年生以降では病気になった体の様子など、異常な状態についても学ぶなど年々専門的な授業が増えていきます。2年生では学生同士で採血の実習があり、多くの人が研究室に所属します。3年生ではさらに本格的になり、病院実習が行われます。


満足していること:校風がのんびりでアットホーム

銀杏並木や桜の木があるので季節を感じることができ、秋になるとキャンパスが一面黄色い絨毯で覆われます。麻布大学には獣医学部があるので常に犬を散歩している学生、地域の人も散歩コースとして利用しています。ドッグランもあるので毎日動物に囲まれながら過ごすことができます。また、学部が2つしかないことから生徒数が少なく、先生との距離が近く、キャンパス内を歩けば顔見知りの人や友達がいるのでアットホームな雰囲気になっています。


不満に感じていること:遊び場が少なく駅から距離がある

最寄りの矢部駅には個人経営のご飯屋さん・カフェ・スーパーマーケット・ドラッグストアはあるのですが、小さい駅なので大学生が楽しめるところは少ないと思います。10分ほど歩くと隣の駅(淵野辺駅)にカラオケがあります。しかし、駅前なので混んでいることが多いです。もう少し学校の近くに遊べるところがあると良かったのにな、、と感じています。また、矢部駅から学校まで少し距離があるので歩かなければなりません。学校の門を入ってもキャンパス自体が大きいので授業のある棟まで少し遠いなと感じています。真夏や大雨の時は大変です。



麻布大学のおすすめ学部:獣医学部

自分が将来何になりたいか、どんな資格が取りたいかによって志望する学部学科は変わってくると思います。そんな中で私が獣医学部をお勧めした理由は、学部棟の設備が充実しているからです。生命環境科学部の棟も綺麗だと思いますが、やはり獣医学部の方が設備が整っているとみんな言っています。ロッカーは大きく、勉強するスペースも十分にあり、トレーニングルームもあります。獣医学部の獣医学科は6年制なので仕方がないことだと思いつつもやはりうらやましくなってしまいます。


麻布大学に通って良かった?

麻布大学への満足度:満足

麻布大学は自分で授業を組み立てる方法ではないので同じ学科の人とは4年間毎日同じ授業を受けることになります。クラスの人と毎日同じ授業を受けるという点では高校と似ていますが、4年間毎日同じ友達になるのでとても仲良くなれると思います。私はまだ1年間しか過ごしていませんが、先輩を見ているととても仲が良く一生の友達ができたと話していました。医療系になると特に勉強が大変になるのでいつも支え合いながらテスト勉強をしています。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(麻布大学)

麻布大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

麻布大学(生命・環境科学部)専用掲示板


名無しさん
麻布大学 生命・環境科学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

麻布大学の評判はどうですか?麻布大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!生命・環境科学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. へきまあ より:

    事務の人は非常に横柄です。事務の人のセクハラやパワハラが横行している。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






麻布大学 生命・環境科学部の基本情報

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:校風がのんびりでアットホーム
不満に感じていること:遊び場が少なく駅から距離がある
麻布大学のおすすめ学部:獣医学部
麻布大学に通って良かった?
麻布大学(生命・環境科学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る