日本工科大学の評判・口コミ【建設学部編】

最終更新日:2020/01/21


今回は、日本工科大学 建設学部に現在通っている4年生に日本工科大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、「キャンパスの立地や環境」「サークル活動について」など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、日本工科大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、工科 建設に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:日本工科大学 建設学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

満足していること:キャンパスの立地

駅から近く、建物もとても綺麗です。また、大きな地下ホールはまるで劇場のようです。ここ近年で完成したアリーナは体育館のように大きく、椅子の数や音響設備も完璧です。そのアリーナは地下にあるため、圧迫感や窮屈感を感じないように、壁や天井には空が描かれた壁紙が貼ってあります。そこでは部活動も盛んに行われたり、就活の時のセミナーや合同企業説明会も開かれます。今までは遠くに足を運ばなければ企業説明会に行けなかったのでとても便利です。

満足していること②:キャンパスの環境

この学校は専門学校と併設されているのですが、それでも十分すぎるくらいの教室数があります。大きな広い教室や数十人程度の小さな教室もあり、多様に使う事ができます。一般向けの資格取得試験をするために、教室を開放することもあります。また、食堂が2ヶ所あり、ワンフロア全部がフリースペースになっている階もあります。そこではお弁当が売られているので、食堂が混み合っている時にはよく活用しています。同じくワンフロア全部が図書館になっている階もあり、私はそこでテスト勉強をしています。



不満に感じていること:キャンパスの環境

キャンパスの環境は良い点にも挙げましたが、デメリットもあります。専門学校と併設され、同じ建物を使うので、よく専門学生といざこざが起きてしまったりします。沢山の棟があるのだから別にしたほうがいいのではないかと思います。また、前述したアリーナは多様に使う事ができるのですが、私の入っていた小規模なサークルでは、そのアリーナを使わせてもらえませんでした。個人の使用が難しいみたいなので、そこを改善してもらえるととても助かるのにと思います。

不満に感じていること②:小さいサークルは融通が利かない

例えば学校の機材の貸し出しです。私は映像制作系のサークルに入っていたのですが、なかなか貸し出し許可がおりませんでした。顧問の先生がほとんどサークルに顔を出さず、その為、責任者がいないからと機材を貸してもらえなかったのです。自主制作をしたくてもできない事がとてももどかしく思っていました。昔からあるサークルなのでどうにかそのあたりを変えていって頂きたいものです。



日本工科大学のおすすめ学部:建設学部

他の学部を知らないのでなんとも言えませんが、私はここに入って後悔はしていないのでオススメしたいと思います。賑やかな人たちがいて、楽しく最後の学生生活を送れたのでオススメです。他の学部でもきっと同じようなのではないかなと思います。


日本工科大学に通って良かった?

日本工科大学への満足度:満足

やはり、一番は多くの友達に出会えたことかなと思います。大学での友人は一生の友人になり得ると思います。また、アルバイトとの両立もしやすく、駅からも近いのでとても通いやすかったです。ご飯屋さんも近所に沢山あり、放課後にみんなで呑みに行くこともよくあって、とても楽しいです。立地はこの学校の最強の武器だと思います。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(日本工科大学)

日本工科大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

日本工科大学(建設学部)専用掲示板


名無しさん
日本工科大学 建設学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

日本工科大学の評判はどうですか?日本工科大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!建設学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






日本工科大学 建設学部の基本情報

  • 名称:日本工科大学 建設学部
  • 法人名:学校法人誠和学院
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR姫路駅南口の2番乗り場から神姫バスに乗車し兼田バス停下車、南へ徒歩約10分。または山陽電鉄妻鹿駅下車、北へ徒歩約15分。
  • 所在地:〒672-8001 兵庫県姫路市兼田383-22
  • 公式HP:http://www.seigaku.ac.jp/course_guide/

目次

満足していること:キャンパスの立地
満足していること②:キャンパスの環境
不満に感じていること:キャンパスの環境
不満に感じていること②:小さいサークルは融通が利かない
日本工科大学のおすすめ学部:建設学部
日本工科大学に通って良かった?
日本工科大学(建設学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る