千葉大学の評判・口コミ【園芸学部編】


今回は、千葉大学 園芸学部に現在通っている4年生に千葉大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、キャンパス、ゼミ・研究室など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、千葉大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、千葉大 園芸は楽しいのか?充実しているのか?のイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:千葉大学 園芸学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

千葉大学の特徴

千葉大学は、10の学部から構成される総合大学です。中でも、法政経学部、国際教養学部、看護学部、そして私の通っている園芸学部は、国立大学の中では千葉大学に特有の学部となっています。園芸学部は、園芸学科・応用生命化学科・緑地環境学科・食料資源学科から成り、千葉県松戸市にキャンパスを置いています。キャンパス内には広大な圃場や植物工場があり、園芸学科の生徒は花卉や蔬菜、果樹の栽培について、実際に近い形で研究を行うことができます。



満足していること:キャンパス

多くの学部の生徒が集まる西千葉キャンパスの中心には、大きな図書館と、「語らいの森」という広場があります。生徒は、読書・調べ物のほか、自主学習などにも図書館を使うことができます。また、図書館内のアクティブラーニングスペースは、図書館内では珍しく、会話をして良い場所となっており、グループ学習や議論に多くの生徒が使用しています。また、語らいの森ではサークルのメンバーが集まって話や活動をしたり、昼ごはんを外で食べたりなど、学生生活の中での癒しのスペースとなっています。

満足していること②:ゼミ・研究室

私の通っている園芸学部応用生命化学科には、植物生理学、分子生物学、食品工学、有機化学、微生物工学など幅広い学問を対象とする研究室があります。その為、生徒は3年生の配属までに自分の学びたい学問をしっかりと考え、マッチした学問を選ぶことができます。また、研究室に所属する人数は約15名とそれほど多くない為、指導をしっかりと受けることができ、またゼミ内での人間関係を深く構築していくことができ、充実した学生生活を送ることができます。



不満に感じていること:キャンパス

私の通っている園芸学部応用生命化学科は、1年次の授業を西千葉キャンパスで行い、2年次以降の授業を松戸キャンパスで行なっています。また、私が入学する際には「来年か再来年には学科が西千葉キャンパスに移転になる」という告知があり、その為西千葉キャンパス付近で一人暮らしを始める友人が多くいました。しかし、いつになっても移転作業は行われず、学科のキャンパス移動は中止になったという告知が3年次になった頃にされ、西千葉から松戸へ再度引越しをしなければならない友人が多数おり、不便に感じておりました。

不満に感じていること②:キャンパス

私の通う園芸学部のある千葉県松戸市は、全国的にも治安が悪い街として有名で、暴力団が存在していたり、時には発砲事件が起きたりもしています。その為、入学時や年度始めには身の回りに気をつけてという警告が何度もされてきましたが、そのような土地にキャンパスを置くのはどうかと毎年感じています。また、園芸学部のキャンパスは最寄りの(常磐線)松戸駅から徒歩約20分の土地にあり、駅から毎日かなり歩くため、不便に感じています。



千葉大学に通って良かった?

千葉大学への満足度:満足

他の大学に入った友人と比べると、周囲の人に落ち着いた人が多いように感じられます。その為、人間関係のトラブルに巻き込まれることもなく、よくある「飲みサー」被害にあうこともありませんでした。また、授業はそれほど忙しくなく、一つ一つの授業にしっかりと取り組むことができたと感じています。3年生後期から配属になった研究室では、実験で充実した毎日を過ごすことができ、またよい人間関係を構築することもできて、とても楽しい日々を過ごすことができたと感じています。




人気記事 国公立大学群「筑横千(横千筑、筑横千首)」を偏差値・評判から比較【準難関】

人気記事 旧官立大学の一つ「旧六医大」とは?各大学の序列を難易度・偏差値から比較

人気記事 駅弁大学とは?駅弁大学の一覧と偏差値データから見た序列について【就職口コミあり】

人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(千葉大学 園芸学部)

千葉大学 園芸学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

千葉大学(園芸学部)専用掲示板


名無しさん
千葉大学 園芸学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

千葉大学の評判はどうですか?千葉大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!園芸学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. オバタン より:

    「園芸産業創発プログラム」で合格した学生の皆さん、どの様な対策をされましたか?
    私は、普通の県立高校に通っているため園芸や農業の実習をしたことがありません。
    それでも このプログラムに合格する事は可能でしょうか。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






千葉大学 園芸学部の基本情報

  • 大学名:千葉大学
  • 法人名:国立大学法人千葉大学
  • 創立:1872年
  • 本部所在地:千葉県千葉市稲毛区弥生町1番33号
  • 公式HP:http://www.chiba-u.ac.jp/

目次

千葉大学の特徴
満足していること:キャンパス
満足していること②:ゼミ・研究室
不満に感じていること:キャンパス
不満に感じていること②:キャンパス
千葉大学に通って良かった?
千葉大学(園芸学部)専用掲示板  
 
東京医科歯科大学 医学部
東京医科歯科大学の評判・口コミ【医学部編】

大学:東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科状況:現在大学に通って

関東学院大学 社会学部
関東学院大学の評判・口コミ【社会学部編】

大学:関東学院大学 社会学部 現代社会学科状況:現在大学に通ってい

大阪大谷大学 教育学部
大阪大谷大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:大阪大谷大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年

東京薬科大学 生命科学部
東京薬科大学の評判・口コミ【生命科学部編】

大学:東京薬科大学 生命科学部 分子生命科学科状況:現在大学に通っ

信州大学 経法学部
信州大学の評判・口コミ【経法学部編】

大学:信州大学 経法学部 総合法律学科状況:現在大学に通っている(

→もっと見る