愛知医科大学の評判・口コミ【看護学部編】

最終更新日:2018/10/10

このページでは、愛知医科大学 看護学部に現在通っている3年生から聞いた、愛知医科大学の魅力や雰囲気、特色についてご紹介します。「国家試験合格率が高い」「立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、愛知医大 看護に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:愛知医科大学 看護学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

愛知医科大学(看護学部)で一番魅力に感じている点は国家試験合格率が高いこと

--早速ですが、愛知医科大学(看護学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

国家試験合格率が高いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

国家試験対策がしっかりしており、合格率が100%であるところが学校の強みであると思います。授業中にも国家試験合格のために抑えるべきポイントをたくさん教えてくださったり、授業後もアポイントメントを取れば丁寧に質問に答えてくださいます。また、先輩後輩間の交流も強く、先輩からも国家試験の情報をたくさん頂くことができます。また、四年生になると医心館というところに、四年生専用の4~5人で一つの部屋が与えられ、同級生と共に励ましあって勉強することができるのも、高い合格率に繋がっていると思います。

スポンサーリンク

実習での学びが得られることにも満足

--ほかにも、愛知医科大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

実習での学びが得られることです。

愛知医科大学の学生の実習は、ほとんどが愛知医科大学病院で行うことができます。1年生の頃から、隣に大きな病院がある学校で勉強していると、意識も高まります。愛知医科大学病院は特定機能病院であり、最先端の医療を実践しているので、学生の頃から最先端の医療を目の当たりにして、意識を高め、技術を養えるところも強みであると思います。また、学校が隣にあるので、夕方に実習が終わってからすぐに学校の図書館で文献を探し、実習での学びをさらに深めることができるのも良いです。

スポンサーリンク

愛知医科大学(看護学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

立地が悪いことです。

愛知医科大学は車がないとバスで通学するしかなく、バスは毎朝満員で、かつ遅れてくるのですごく不便です。また、2年ほど前まではスクールバスがあったのですが、今はなくなってしまい、高いお金を払って登校しなければならない所は残念です。スクールバスの復活と、バスの本数が増えることを希望します。また、車がある人も、駐車場に行くまでの道がとても細く、対向車が来ると危険な目にあいます。朝のラッシュ時にはとても不便なので、改善していただきたいです。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

部活です。

飲み会が多く、一度入るとなかなかやめられません。退部するには先輩全員の許可が必要だったり、みんなの前で理由をスピーチしなければならなかったりします。また、飲み会は強制参加で、冠婚葬祭以外の理由では休めません。飲みたくない日でもコールをかけられて飲まされることもあります。看護学部がテスト前であっても、医学部のテスト日程に合わせて飲み会の予定が組まれます。愛知医科大学では医学部がとても強く、看護学部の立場は少し弱めです。

スポンサーリンク

愛知医科大学のおすすめ学部は医学部

--愛知医科大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

医学部です。

他の大学の医学部よりも楽に入学でき、楽に進級ができると言われているからです。また、勉強についていけなくなりそうになっても、学校や先輩のサポートが手厚く、心強いです。また、部活も勉強も全力でできるようなカリキュラムになっているので、おすすめの学部です。

スポンサーリンク

愛知医科大学に通って良かった?

--最後に質問です。愛知医科大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

他の大学に入った友人に比べて、時間割がきつく、実習も思ったより大変で、看護の厳しさを目の当たりにしています。また、医学部がとても大きな態度を取ってきます。就職しても立場は変わらないし、むしろもっと横柄な態度を取られると思うと憂鬱です。しかし、実習に行くと、患者さんの安全安楽な生活のお手伝いができ、前の日より患者さんの体調が良くなるととても嬉しく、やりがいを感じます。そして、看護師になりたいという気持ちがとても強くなります。実習で先端医療を行っている愛知医科大学病院に行くことができるのはとても幸せです。


愛知医科大学 看護学部の基本情報

  • 名称:愛知医科大学 看護学部
  • 法人名:愛知医科大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:地下鉄東山線藤が丘駅から愛知医科大学病院行きの名鉄バスで約15分
  • 所在地:〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
  • 公式HP:http://www.aichi-med-u.ac.jp/su08/
   

愛知医科大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

愛知医科大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




   
no image
東洋学園大学の評判・口コミ【現代経営学部編】

今回は、東洋学園大学 現代経営学部の卒業生(卒業後2年以内)に東洋学園

日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医保健看護学科編】

今回は、日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科の卒業生(卒業後2年以内

東京工科大学の評判・口コミ【応用生物学部編】

今回は、東京工科大学 応用生物学部に現在通っている2年生に東京工科大学

滋賀県立大学の評判・口コミ【人間文化学部編】

今回は、滋賀県立大学 人間文化学部の卒業生(卒業後2年以内)に滋賀県立

南山大学の評判・口コミ【外国語学部編】

今回は、南山大学 外国語学部に現在通っている2年生に南山大学の雰囲気や

→もっと見る