京都女子大学の評判・口コミ【文学部編】

2018/10/02

このページでは、京都女子大学 文学部に現在通っている2年生から聞いた、京都女子大学の魅力や雰囲気、特色についてご紹介します。「授業の内容と教授陣が充実している」「図書館の使い勝手が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、京女 文学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:京都女子大学 文学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

京都女子大学(文学部)で一番魅力に感じている点は、授業の内容と教授陣が充実していること

--早速ですが、京都女子大学(文学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

授業の内容と教授陣が充実していることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

他大学の文学部では歴史関係の学科が少なく、あったとしても教授が3人しかいないなど、学ぶ環境が整っていないと感じられることが多いです。しかし京都女子大学の文学部には12人も先生方がおり、また日本史6名、西洋史3名、東洋史3名と専門分野も異なっているため、学生のどんな興味・疑問にも答えられる環境が整っています。また、先生の中にはブラタモリに出演するなど有名な先生もいらっしゃいます。非常勤の先生でも地方テレビにレギュラー出演していたり、番組の解説役としてテレビ出演していたりとその界隈で有名な方がたくさんおられます。そういった素晴らしい先生方が身近におられ、最新の研究を聞くことができるのでとても満足しています。

スポンサーリンク

キャンパスの立地が良いことにも満足

--ほかにも、京都女子大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの立地が良いことです。

京都女子大学は京都市東山区にキャンパスがあります。京都駅からはバスで10~15分、京都市随一の繁華街・四条河原町からも15分ほどです。近くには京都国立博物館や清水寺があり、観光地にすぐに遊びに行くことができます。また、京都女子大学の前までの直通バスが京都駅八条口、四条河原町から出ており、230円で大学と繁華街とを行き来することができます。このように繁華街と近いものの、キャンパスは坂の上にありとても静かな環境です。坂の傾斜がきついのが難点ですが、それさえ我慢すれば最高の立地だと思います。

スポンサーリンク

京都女子大学(文学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

図書館の使い勝手が悪いことです。

図書館をリニューアルし綺麗な施設が出来たのですが、見た目を重視しすぎたせいでとても不便になりました。殆どの本が自動化書庫に仕舞われてしまい、読もうとすれば申請して2時間以上待たねばなりません。夕方に申請すると本が手に入るのは翌日となることもザラです。この不満は学生だけでなく先生方も同様のようで、今改善に向け努力しているようですが、今まで通り読みたい時に読みたい本を読めるようになるのは1年先か、とのことです。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

寮生活です。

私は寮生ではないのですが、寮生の話を聞いていると不便な点が多々あるようです。例えば、門限は22時ですがそれまでにお風呂に入らなければ翌朝まで入らなくなるため、21時半には帰らなければいけないそうです。また、炊飯器禁止でレンジや鍋で米を炊くことも禁止されているようで、寮生が米を食べるためには食堂で1食100円程のご飯を買うか、コンビニでおにぎりなどを買うか、サトウのご飯などのレトルト食品を食べるしかないようです。また、寮によっては夜になると物音1つ立ててはいけないというルールもあるようで、扉の開け閉めにも気を遣う必要があるようです。

スポンサーリンク

京都女子大学のおすすめ学部は文学部

--京都女子大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

文学部です。

1番真面目な生徒が多いと思います。他学部の授業を受けると授業中であるにもかかわらず話し声が聞こえたりするのですが、文学部メインの授業ではそんなことはありえません。とことん勉強したい、という学生に向いていると思います。

スポンサーリンク

京都女子大学に通って良かった?

--最後に質問です。京都女子大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

高校時代に思い描いていた以上に学びたい事を学べているように思います。勉強量は受験時代と同じくらいでしんどいと感じる事も多いですが、その分成長していると実感する事も多いです。また、権威ある先生方と距離が近く、ある分野で日本有数の先生にその分野についてとことん教えていただけるのはとても贅沢な事だと思います。卒業後も学生の結婚式に出席してくださったり、仕事の愚痴を聞きにご飯に連れて行ってくださったりと、学生と先生方との距離が近いのもとても良いと思います。


京都女子大学 文学部の基本情報

  • 名称:京都女子大学 文学部
  • 法人名:学校法人京都女子学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR京都駅からからプリンセスラインバスで約10分、京都女子大学前下車、すぐ
  • 所在地:〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野北日吉町35
  • 公式HP:http://www.kyoto-wu.ac.jp/gakubu/faculty/shigaku/index.html
   

京都女子大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

京都女子大学の評判・口コミ【家政学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
服飾について学ぶ学科だったのですが、裁縫のことだけでなく繊維の実験や服飾の文化や歴史、体型学など、被服についてさまざまなことを学ぶことができてとても良かったです…

記事を読む

京都女子大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
京都女子大学は、非常に学問研究がしやすい環境です。というのも、昨年新設された大学図書館が広く、大きくて、数多くの蔵書を所蔵しているからです。大学日本一の蔵書量を…

記事を読む

京都女子大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・女性
女子大学なので、学生の人数が共学と比べて少ないです。そのためか、学生へのサポートがとても充実していると感じます。普段の生活では、京都の大学らしく「浴衣着付け教室…

記事を読む

京都女子大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
京都女子大学では、歴史あるお寺や神社、庭園などが数多くある京都という地の利を生かした講義が開かれます。古典文学や歴史の舞台となった地が多くある京都で学ぶことがで…

記事を読む



京都女子大学の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※京都女子大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
no image
東洋学園大学の評判・口コミ【現代経営学部編】

今回は、東洋学園大学 現代経営学部の卒業生(卒業後2年以内)に東洋学園

日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医保健看護学科編】

今回は、日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科の卒業生(卒業後2年以内

東京工科大学の評判・口コミ【応用生物学部編】

今回は、東京工科大学 応用生物学部に現在通っている2年生に東京工科大学

滋賀県立大学の評判・口コミ【人間文化学部編】

今回は、滋賀県立大学 人間文化学部の卒業生(卒業後2年以内)に滋賀県立

南山大学の評判・口コミ【外国語学部編】

今回は、南山大学 外国語学部に現在通っている2年生に南山大学の雰囲気や

→もっと見る