京都橘大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

最終更新日:2018/10/10

このページでは、京都橘大学 現代ビジネス学部に現在通っている4年生から聞いた、京都橘大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「就職活動支援が整っている」「受けたい授業が受けられない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、橘 現ビに対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:京都橘大学 現代ビジネス学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

京都橘大学(現代ビジネス学部)で一番魅力に感じている点は就職活動支援が整っていること

--早速ですが、京都橘大学(現代ビジネス学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

就職活動支援が整っていることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

大学主催の合同企業説明会の多さとその内容の密度がとても充実しています。企業説明会では約一週間程度続けて行われ、企業の貴重なお話を聞くことができ、就職活動の大きな助けになります。また就活支援では、キャリアセンターといった施設が大学中央に設置され、そこに多くの講師が常駐してくださり、面接やエントリーシート、履歴書などの対策はもちろんのこと、就活に対する相談なら何でも受け付けてくれます。また公務員試験の専門のキャリアセンターもあるので、公務員試験に特化したいという方にもおすすめです。

スポンサーリンク

キャンパスの環境が良いことにも満足

--ほかにも、京都橘大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの環境が良いことです。

京都橘大学は比較的田舎の高地に立地しているため、とても緑が多いキャンパスになっています。なので、授業や研究などに疲れた際は、友達と外のベンチで休憩するのも楽しみの一つになります。また、学部別の棟も密接に建てられているので、学部が違う生徒との交流の機会も多くあり、友人が増えやすい環境だと思います。大学内には多くのベンチや机、椅子などが設置されているため、そこで友人たちとお茶をしている人などもよく見かけます。

スポンサーリンク

京都橘大学(現代ビジネス学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

受けたい授業が受けられないことです。

大学では様々な種類のテーマを用いた授業が行われています。しかしその全ての授業を受けることはできません。人気のある授業は定員制を用いており、定員を超えてしまうと抽選という形になってしまいます。抽選に落ちた生徒は、来期か違う年に受講という形になります。しかし高い学費を払い、学校に通っているのに、好きな授業を好きな時間に受けられないというのは、大きなストレスになります。実際に一度落ちてしまうと、必修授業などと重なってしまい最後まで受けられないこともあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

キャンパス立地が悪いことです。

京都橘大学では自然や緑が多く立地環境はとても満足しているのですが、通学の不便さというのが目立ちます。最寄りの駅は一つしかなく、またその駅から大学まで終始坂道が続き、15分ほど歩かなければなりません。京都は盆地ということもあり、夏はとても暑く、冬はとても寒い土地となっており、夏と冬はとても疲れます。また、少し離れた駅からは大学へのバスが出ているのですが、本数が充実している駅と充実していない駅との差が激しく、不便に感じることもあります。

スポンサーリンク

京都橘大学のおすすめ学部は現代ビジネス学部

--京都橘大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

現代ビジネス学部です。

京都橘大学では様々な学部があり、選択する際に迷ってしまう方も少なくありません。その中でも、現代ビジネス学部は将来の選択肢がとても多い学部となっております。経済や経営を専門として扱ってはいますが、他学部の授業も受けることが可能であり、専門外の知識をつけることもできます。またその際にやはりこの学部ではなく、違う学部で学びたいと感じた方には、転部制度を使用し、学部を変えることも可能です。そのため初めは選択肢の多い、現代ビジネス学部をおすすめします。

スポンサーリンク

京都橘大学に通って良かった?

--最後に質問です。京都橘大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

教授の方々もよくおっしゃっているのですが、京都橘大学は生徒の質がとても良いです。他の大学で講義を行っている際に、生徒たちのおしゃべりがとてもよく目立つそうです。しかし京都橘大学では、講義の際はとても静かで、講義に集中できる環境が整っております。また教授の方々もとても面白く、気さくな方が多いので、プライベートの相談や、就活、人生についての相談なども真剣に対応してくださるので、大変頼もしいです。遊ぶときは遊び、学ぶときはしっかり学ぶというメリハリのある環境が整っています。


京都橘大学 現代ビジネス学部の基本情報

  • 名称:京都橘大学 現代ビジネス学部
  • 法人名:京都橘学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR・京阪・地下鉄東西線「山科駅」から京阪バス「京都橘大学行」で約15分。または、地下鉄東西線「椥辻(なぎつじ)駅」下車、徒歩約15分
  • 所在地:〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34
  • 公式HP:http://www.tachibana-u.ac.jp/faculty/business/
   

京都橘大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

京都橘大学の評判・口コミ【人間発達学部編】

総合評価:★★★☆☆ 4年生・男性
学生の就職活動を手厚く支援してくださる部署があり、私もお世話になりました。予約制で面談をしていただき、どんな些細な質問にも丁寧に細かく答えていただき助けていただ…

記事を読む

京都橘大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
私の学科はその名の通り、現存している歴史遺産について学ぶ学科なので、とにかく学外で実物に触れる研修が多かったです。1,2回生の間は学科内のゼミ全種類の導入か始ま…

記事を読む

京都橘大学の評判・口コミ【発達教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
キャンパスの本部に、教職保育支援室という施設があります。そこは教育系に就職したい学生たちのために設けられた施設で、保育、教育系の求人がまとめて置かれていたり、参…

記事を読む



京都橘大学の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※京都橘大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
no image
東洋学園大学の評判・口コミ【現代経営学部編】

今回は、東洋学園大学 現代経営学部の卒業生(卒業後2年以内)に東洋学園

日本獣医生命科学大学の評判・口コミ【獣医保健看護学科編】

今回は、日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科の卒業生(卒業後2年以内

東京工科大学の評判・口コミ【応用生物学部編】

今回は、東京工科大学 応用生物学部に現在通っている2年生に東京工科大学

滋賀県立大学の評判・口コミ【人間文化学部編】

今回は、滋賀県立大学 人間文化学部の卒業生(卒業後2年以内)に滋賀県立

南山大学の評判・口コミ【外国語学部編】

今回は、南山大学 外国語学部に現在通っている2年生に南山大学の雰囲気や

→もっと見る