横浜薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

2018/11/05

今回は、横浜薬科大学 薬学部に現在通っている学生に横浜薬科大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、「進路・就職実績が良い」「事務の対応が良くない」など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、横浜薬科大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、横薬 臨床薬学科に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:横浜薬科大学 薬学部 臨床薬学科
  • 状況:現在大学に通っている
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

横浜薬科大学(薬学部)で一番魅力に感じている点は進路・就職実績が良いこと

--早速ですが、横浜薬科大学(薬学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

進路・就職実績が良いことですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

薬学部なので、大学を卒業し国家試験をパスするとまず就職先に困ることはありません。私は現在5年生ですが入学当初の5年前に薬剤師はもうすぐ飽和するという話をよく聞きました。しかし、現在でも薬局、ドラッグストア、病院では人手不足のようで就職説明会やインターンなどが盛んに行われています。それ以外にもMRやMS,CRO業界などでも多くの薬剤師が活躍しています。本人の努力次第で麻薬取締官、科捜研などの面白い仕事にも就くことができます。

スポンサーリンク

研究室での学びが大きいところにも満足

--ほかにも、横浜薬科大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

研究室での学びが大きいところです。

私は5年生なので研究室で研究を行っています。4年時の研究室決めが成績順で、私は成績があまり良くなく入りたい研究室に配属されるか不安でしたが、何とか第一志望の場所に入ることができました。そこで自分が興味をもっていた鬱やアルツハイマー病などの中枢系の研究に取り組めて非常に満足しています。教授は3人在籍していますが皆さん厳しくも優しく、尊敬できる先生です。さらにCRO業界や企業とのコネクションが強い研究室なので就職に有利な面も挙げられます。

スポンサーリンク

横浜薬科大学(薬学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

事務の対応が良くないことです。

教務課、学生課などの事務があまり真剣に仕事をしていないような気がします。学生はみな学校用アドレスをもっているのに単位がかかった重要な内容を掲示のみで済ませたりすることは日常茶飯事です。夏休みのシーズンでもお構いなしにそういうことをするため、友達が少なく情報網の薄い学生は知らないうちに留年していそうです。他にも休講の連絡が朝8時を過ぎてから送られてきたりもします。朝8時となればすでに電車やバスに乗っている学生がたくさんいることがわからないのでしょうか。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

学生の数が多すぎることです。

入試で毎年定員の1.5倍ほど合格者を出しているため、教室がパンパンです。椅子をひとつも空けないで座っても座れない人がいる講義があったほどです。私立大学なのでたくさん学生を入学させてお金を稼ぎたいのかは知りませんが、教室のキャパも考えてほしいものです。学生数が多くて一番つらい時間はお昼時です。学内のローソンのレジ待ちの列は店内を一周回ります。食堂も講義が終わってダッシュしないと席を取ることができません。

スポンサーリンク

横浜薬科大学のおすすめ学部は臨床薬学科

--横浜薬科大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

臨床薬学科です。

臨床薬学科は一番スタンダートで一番人が多い学科です。漢方を深く学びたい人は漢方薬学科、リハビリや健康管理などを学びたい人は健康薬学科に進んでください。特に志しているものが無い人は一番人数が多い学科を選んだ方が友達ができやすいので無難です。

スポンサーリンク

横浜薬科大学に通って良かった?

--最後に質問です。横浜薬科大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

私の大学は薬科大学の中では偏差値が低く、たまにもっと上の大学を目指せばよかったと思う時もあります。しかし、大学で面白い友人達や彼女ができ、やりたい研究を真剣に取り組むこともできています。決して良いところばかりではありませんが、(嫌なところもとてもあります。)人間関係で恵まれてやりたいことができているので通っていてよかったと思っています。


横浜薬科大学 薬学部の基本情報

  • 名称:横浜薬科大学 薬学部
  • 法人名:都築第一学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR戸塚駅・大船駅、小田急線湘南台駅からバスで約15~20分
  • 所在地:〒245-0066 神奈川県横浜市戸塚区俣野町字東原601-1
  • 公式HP:http://www.hamayaku.jp/
   

横浜薬科大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・女性
入学した制度が一般でない生徒でも基礎学力を高められるように1年次からレベルを統一した授業をしてくれるので安心して勉強に打ち込めます。研究室に質問に行くこともでき…

記事を読む

横浜薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
薬学部が6年生になって新設された大学です。元々は遊園地だったところを大学にした珍しい大学でもあります。漢方、臨床、健康の3つの学科に分かれているのも特徴のひとつ…

記事を読む



横浜薬科大学の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※横浜薬科大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る