立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

最終更新日:2019/03/14
,

今回は、立命館大学 法学部の卒業生(卒業後2年以内)に立命館大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、「学びの環境が整っている」「立地が良くない」など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、立命館大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、立命 法学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:立命館大学 法学部 法学科
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

立命館大学(法学部)で一番魅力に感じている点は学びの環境が整っているところ

--早速ですが、立命館大学(法学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

学びの環境が整っているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

2016年、衣笠キャンパスに新設された「平井嘉一郎記念図書館」の存在が大きいです。借りたい本を持ってゲートをくぐるだけで貸出処理ができたり、Tully’S Coffeeがあったり、個室勉強室を借りられたりと、ハイテクかつ快適な学習環境の整った図書館です。学生時代はこの図書館で朝から晩まで勉強することも多々ありました。窓際の席からはキャンパスや京都市の街並みが望め、癒されます。主体的に学ぶ意欲のある学生にとって、洗練された図書館を利用できることは、大きな満足感につながりました。


クラブ・サークル活動の数が豊富にあることにも満足

--ほかにも、立命館大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

クラブ・サークル活動の数が豊富にあることです。

立命館大学のクラブ・サークルは300以上を数えます。きっと自分にあった活動が見つかります。私もその中から、一生モノの趣味と友人に巡り会えました。立命館大学は滋賀にBKC、京都にKIC、大阪にOICと、主要なキャンパスを3つ抱えています。キャンパスを跨いで活動するサークルに入ると、交通費こそかかるものの(場合によっては補助も出ます)、滋賀や大阪に行く機会が多々あり、大変ではありますが楽しい経験になりました。

立命館大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

立地が良くないところです。

京都市には数多くの有名大学がありますが、立命館大学衣笠キャンパスの立地の悪さは、その中でも上位クラスだと思います。とにかく電車のアクセスが悪いのです。JRだと「円町駅」が最寄りですが、そこから歩いて30分以上はかかります。基本的に最後はバスかタクシーに頼らざるをえず、部活動やゼミの関係で他大学の学生を迎える時には、少し申し訳ない気持ちになります。静かで勉強向きの環境ではありますが、近くに線路が通って欲しいなと何度も思いました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

自然災害発生時の休講等の対応が遅いことです。

立命館大学の事務対応は取り立てて良いとも悪いとも思いませんが、台風や大雨・大雪、地震発生時の対応に関して言えば、「遅い」と思います。朝から大雪等で交通機関が麻痺し始め、「これは休講だろうな」と素人考えでも思い、実際近辺の大学が休講していても、立命館は開講していたということがあります。同じ京都市内の大学と比べて、気象警報発令時や災害時の休講判断は後手に回っている印象があるので、早期決断していただきたいと、よく思っておりました。


立命館大学のおすすめ学部は国際関係学部

--立命館大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

国際関係学部です。

インバウンドの増加や国際化が著しい現在の世界情勢に鑑み、一番役立つ学問分野だと思うからです。また、美しい学舎(国際関係学部の校舎は比較的新しい)に、日本人と外国人の姿が行き交う様子には、華やかさや気品が溢れていて、他学部生から羨望の眼差しが常に向けられているように思います。就職実績も良く、おすすめです。

立命館大学に通って良かった?

--最後に質問です。立命館大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

立命館大学は「ザ中堅」大学であるため、元難関国立大学志望者や内部進学者、私立専願など、「学力」という1つのモノサシで見ただけでも様々な人がいます。これに個性などもプラスすると、集まる人間の「層の厚さ」は日本随一だと思います。そのため、一生涯を通じて付き合いたい友人や、素晴らしい教職員の方々、切磋琢磨し合える仲間に出会えました。立命館でしかあり得なかった出会いや学びに、感謝しています。


立命館大学 法学部の基本情報

  • 名称:立命館大学 法学部
  • 法人名:学校法人立命館
  • キャンパス:衣笠キャンパス
  • アクセス:JR・近鉄京都駅、阪急西院駅、京阪三条駅、JR円町駅からそれぞれバスで「立命館大学前」、または「衣笠校前」下車
  • 所在地:〒603-8577 京都府京都市北区等持院北町56-1
  • 公式HP:http://www.ritsumei.ac.jp/law/

立命館大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私が通っていた立命館大学の経済学部では、ゼミ所属や、卒業論文が必須ではありませんでした。卒業への必要単位数さえ満たしていれば、卒業資格が得られます。私自身、ゼミ…

記事を読む

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・男性
立命館はスポーツに力を入れている学校で京都のキャンパスだと野球があったり、滋賀のキャンパスになるとアメフトや陸上などさまざまなスポーツに触れることができるのが良…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【総合心理学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 3年生・女性
立命館大学でいばらきキャンパスは、最寄駅から徒歩5分で着く場所にあり、交通の便がとても良いです。キャンパスはまだ新しいため、綺麗で、各所に学生同士でディスカッシ…

記事を読む

立命館大学 政策科学部
立命館大学の評判・口コミ【政策科学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
最近できた立命館大学の茨木キャンパスに通っています。茨木キャンパスはJR茨木駅から約徒歩5分で行くことができるのが最大の利点です。京都や大阪にも電車1本で行くこ…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【国際関係学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
1つ目の理由はOB OGの多さです。立命館大学は在学生の数が日本で3番目に多い大学で、日本中の企業に卒業生がいます。私の受けた範囲では学歴フィルターを感じたこと…

記事を読む

立命館大学 政策科学部
立命館大学の評判・口コミ【政策科学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
説明会等で他大学の学生に会った際に、同じ大学であることが多いためアイスブレイクのきっかけとしやすいです。関西圏に詳しくない人は立命館という名前を聞いただけで「賢…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
立命館大学の経営学部には、産学共同アントレプレナー教育プログラムというものがあり、起業について知識を深められる講義があります。その講義では、外部講師を招いて、ビ…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスに新しく建設された図書館がとても綺麗です。京都の中でもトップレベルで誇れると思います。見た目が豪華なことから、友達とパルテノン宮殿と呼んでいます。外観…

記事を読む

立命館大学 産業社会学部
立命館大学の評判・口コミ【産業社会学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
私の通っていた大学の特徴としては、学生のサポートが非常に充実している点が挙げられます。ボランティアや海外留学など、積極的に学ぼうとする学生に対して、資金負担額軽…

記事を読む

立命館大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
数年前に建設された図書館は、席数も所蔵冊数も多く、また多くの席にコンセントプラグがあり落ち着いて学ぶのには最高の環境です。また、コンピュータールームもあり、ノー…

記事を読む



立命館大学の口コミ・評判一覧をチェック (全45件)
※立命館大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る