放送大学の評判・口コミ【教養学部編】

2018/11/05

今回は、放送大学 教養学部に現在通っている学生に放送大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、「勉強しやすい環境が整っている」「面接授業がとりにくい」など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、放送大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、放送大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:放送大学 教養学部 心理と教育コース
  • 状況:現在大学に通っている
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

放送大学(教養学部)で一番魅力に感じている点は勉強しやすい環境が整っているところ

--早速ですが、放送大学(教養学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

勉強しやすい環境が整っているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

面接授業を除き、決められた時間、場所で授業を受けるのではなく、自分の好きな時間に好きな場所でパソコンやスマホで授業を聞くことができ、また一度きりではなく繰り返し何度でも授業を聞けるところが素晴らしいです。わからないところがあれば、ネットを通じて質問することもできますし、学習センターには客員教授の先生もおられますので直接質問して教えていただくこともできます。参考文献などもネットで予約し無料で貸し出ししてもらえるので助かります。

スポンサーリンク

いろいろと気軽に利用できるところにも満足

--ほかにも、放送大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

いろいろと気軽に利用できるところです。

とにかく何かにつけて気軽です。入学金も一般の大学に比べれば破格の値段ですし、授業料は自分が取得したい授業の分だけ払えばいいですし、1科目あたり11000円とこれもかなり安いです。また、学習センターの職員さんや客員教授の皆さんも気安く話せる方ばかりですので、家で一人で勉強するばかりでなく、学習センターに行って勉強したり、サークル活動に参加したり、本を借りたり、客員教授の先生方とお話ししたりすることも気軽にできます。

スポンサーリンク

放送大学(教養学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

面接授業がとりにくいところです。

5年前に入学した当初はそうでもなかったのですが、ここ2、3年は面接授業がとりにくくなりました。ひとつの授業について20人~50人程度の制限があり、申し込み多数の場合は抽選となるのですが、以前はほとんどの場合申し込んだ数だけ受けることができたのに、最近は第1希望の一つが受けれればまだいいほうで、時には第一希望の授業さえ受けられないことがあります。人気の面接授業は追加で開講されることもあるのですが、それも倍率が高いものが多いので、受講するのは簡単ではなくなってしまいました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

交通の便が良くないとロコです。

県の特徴でもあるのですが、学習センターに行く際の公共交通機関が非常に不便です。車を所持している方はなんの問題もないのですが、私の場合車を持っていないので、バスか自転車で行くしかありません。しかし、バスは乗り換えが必要なうえ、それぞれの路線が1時間に1本か2本しかなく、またなかなか時間通りにも走ってくれませんので、使いづらいです。自転車で行くにしても、片道40~50分程度もかかるので、往復するとかなり疲れてしまいますし、気候的特徴として急に雨が降ったりすることも多いので、その点がつらいところです。

スポンサーリンク

放送大学のおすすめ学部は教養学部

--放送大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

教養学部です。

学部は教養学部一つしかなく、その中に複数のコースがあります。そのコースの中でおすすめなのは私が所属しているのは心理と教育コースです。教授陣も一流の先生方がたくさんおられますし、教科書の内容もわかりやすいですし、ハイレベルです。面接授業の数も、他のコースに比べれば多いです。

スポンサーリンク

放送大学に通って良かった?

--最後に質問です。放送大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

まず一つに、興味があった心理学の勉強を徹底的にやることができたことです。幸運なことに学習センターの所長も心理学の専門家ですので、色々と勉強の参考になる話を聞くことができました。また移住者である私はこちらに知り合いがまったく無かったのですが、放送大学に通ったおかげでたくさんの素晴らしい学友と知り合うことができました。妻とも放送大学で出会いました。


放送大学 心理と教育コースの基本情報

  • 名称:放送大学 心理と教育コース
  • 法人名:放送大学学園
  • キャンパス:- ※スクーリングは全国50カ所の学習センターと、全国7カ所のサテライトスペースにて実施。
  • アクセス:-
  • 所在地:-
  • 公式HP:https://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/2018/kyouyou/C/sinri/index.html
   

放送大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

放送大学の評判・口コミ【教養学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
基本的に学びたいという気持ちがある人なら誰でも入ることができる大学です。全国にある放送大学のセンターでは、事務的な手続きや試験の他、図書室が併設されており本をか…

記事を読む

放送大学の評判・口コミ【心理と教育編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・男性
放送大学と他の大学との大きな違いは、学生の多くが働きながら勉強しているということです。又、定年退職後に放送大学に入学する人も多く、年齢層が幅広いのが特徴として挙…

記事を読む

放送大学の評判・口コミ【教育心理学部編】

総合評価:★★★☆☆ 在籍中・女性
放送大学は、通信制の大学であるため働きながら卒業を目指すことが可能です。毎年自分で取る授業数によって学費が変わりますが、基本的に学費はとても安いです。10年間在…

記事を読む

放送大学の評判・口コミ【心理と教育コース編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・女性
放送大学という名称の通り、テレビやインターネットで授業を見ることができます。インターネットを利用すると、いつでもどこでも自分の都合の良い時に講義を受講することが…

記事を読む

放送大学の評判・口コミ【教養学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
テレビやラジオ、インターネットなどで授業を視聴する、「放送授業」がメインとなります。インターネットではいつでも好きな時間に必要な授業が視聴できます。放送授業の他…

記事を読む

放送大学の評判・口コミ【人間と文化コース編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
通信制の大学なので、自分の好きな時に学習ができます。なによりも面接授業では、有名な講師の方が生の授業をしてくれるので、たいへんに満足です。テレビに出演している方…

記事を読む

放送大学の評判・口コミ【教養学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
放送大学は教養学部のみです。その中に6つのコースがあります。通信制の大学でテレビやラジオ放送、またはインターネット配信によって放送授業をうけます。全日制と科目等…

記事を読む



放送大学の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※放送大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る