國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、國學院大學 文学部に現在通っている2年生から聞いた、國學院大學の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスが静かで過ごしやすい」「留学制度があまり整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、國大 文学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:國學院大學 文学部 外国語文化学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

國學院大學(文学部)で一番魅力に感じている点はキャンパスが静かで過ごしやすいところ

--早速ですが、國學院大學(文学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

キャンパスが静かで過ごしやすいところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

國學院大學のキャンパスは渋谷にあります。また、歩いて恵比寿駅にも表参道駅にも行ける距離にあります。渋谷と言えど、都心からは離れたところにあり、とっても静かです。そのため、学生もとても穏やかな人が多く、髪の色が派手な人は少ないです。なかでも外国語文化学科は、人数が少ないということもあり、専攻に関係なく誰とでも仲良くなれます。渋谷という少し騒がしいイメージからかなり遠ざかったキャンパスの雰囲気はとても居心地がいいため、大学の雰囲気がまず最高です。

スポンサーリンク

多種の授業が受けられるところにも満足

--ほかにも、國學院大學に対し、魅力を感じている点はありますか?

多種の授業が受けられるところです。

私たちは、学部を超えて興味のある授業を取ることができます。例えば法学部や経済学部も文学部の授業を取ることができます。基本的に授業は全部卒業単位に含まれるので無駄になったりもしません。なかでも、國學院大學は神道文化学部という、日本に2校しかない神道の大学であるため、全員が神道について学ぶことができます。実際に、日本の礼儀を学ぶ授業や、書道の授業、神について研究する授業もあります。さらに、神道文化学部の人が使える祭式教室という場所があり、本格的に神道を学ぶことができます。

スポンサーリンク

國學院大學(文学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

留学制度があまり整っていないことです。

この大学から留学に行くことは非常に厳しいです。なぜなら、協定校が非常に少なく、私たち学生に課される英語の試験の点数もかなり高いものでないと留学が許してもらえません。そのため、去年は誰も長期留学に行くことができませんでした。また、短期留学もありますが、短期間にも関わらずお金が非常にかかります。また、日本人と同じ部屋で同じ授業を受けるということで、言語に触れる時間は少ないと思われます。協定校も英語圏くらいしかないためおすすめできません。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

ゼミがほとんどないことです。

私の大学にはゼミというのがほとんどありません。そのため、ゼミ合宿というものもなく、少しつまらないです。ですが、卒論は必修のため、ゼミのない卒論という形になり、学生にとっても先生にとってもとても不便です。もう少しゼミの制度をしっかりしないといけないと思いますし、授業時間外に先生に見てもらったりしなければいけないため不便です。この不便さゆえに留年する人も結構います。そのため、これは少し対策が必要だと考えます。

スポンサーリンク

國學院大學のおすすめ学部は神道文化学部

--國學院大學にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

神道文化学部です。

神道文化学部は日本に2校しかない学部で、とても専門的に神道について学ぶことができます。夏休みや長期休暇には、実際に神社で泊まり込みの実習にもいきます。今年の学生は明治神宮で一週間実習してきました。就職にも非常に強く、神主さんになるかたもとても多いです。また、神道文化学部の学生は、アルバイトで明治神宮等の有名な神社で働くことができます。神社実習のための授業も充実していて非常におすすめです。

スポンサーリンク

國學院大學に通って良かった?

--最後に質問です。國學院大學に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

この大学で日本の文化について深く知ることができた上に、自分の学びたかったものが今学べているからとても楽しいです。人数の少ない学校であることもあり、友達もとても多く、時間割りも忙しくないので、帰りに渋谷で遊んで帰ることもできます。卒論の時期は大変ではありますが、3年生まではとても楽しいという話を先輩から聞いているため、これから楽しみでもあります。時間割りが忙しくないため、アルバイトも週三回できており、お金にも困っていないのでこの大学で良かったと思います。


國學院大學 文学部の基本情報

  • 名称:國學院大學 文学部
  • 法人名:國學院大學
  • キャンパス:渋谷キャンパス
  • アクセス:JR渋谷駅から徒歩約13分、または日赤医療センター行きバスで「国学院大学前」下車
  • 所在地:〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
  • 公式HP:https://www.kokugakuin.ac.jp/education/fd/letters
   

國學院大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

國學院大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
授業がとにかく充実しています。教授も学生も、手を抜くことは許されない雰囲気で、とにかく授業への満足度がとても高いです。その分、授業の難易度はとても高いですが、大…

記事を読む

國學院大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
國學院大学には神道学部があり、神社のお家出身で将来神主や巫女になるための講義が充実しています。父祖の跡を継いで神職になりたい。将来、神社に奉仕してみたい。などこ…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
國學院大學の図書館ほ蔵書数はとても膨大なものです。所属している学科の課題でよくレポートがだされるのですが、文献を集める時に国会図書館に行かなくても國學院大學の図…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
私が受けたゼミの先生がとても良い方だったからです。私は史学科の中でも日本史を専攻していたのですが、ただただ歴史が好きだという理由だけで入学したので卒業までちょっ…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
専門書の蔵書数が素晴らしく、歴史を考えるうえで、だいたいの分野において複数の専門書が取り扱われているため、学校の図書館を利用するだけで専門書を比べ読みし、自分な…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【神道文化学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
私の大学は日本文化資料がとても豊かです。まず図書館には様々な本が蔵書されており、専門的なものから一般書まで幅広く扱っています。次に博物館です。催事ブースでは様々…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
大学自体の規模は決して大きいものではありませんが多種多様なサークルがあるので、どんな人でも1つは関心のあるサークルが見つかります。また同じ分野のサークルでも数が…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
日本文学について幅広く知識を得たい、と思っている人にはとても充実した授業数と内容だと思います。日本文学と一口に言っても、古典文学、近現代文学、伝承文学など様々な…

記事を読む

國學院大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
國學院大学は、日本国内で二つしかない神道系の大学です。そのため、四年間の在学期間に「神道系」の講義を必須で受ける必要があります。私は文学部なので興味はあったもの…

記事を読む

國學院大學の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
通学している渋谷キャンパス自体はさして面積が広いわけではないので、一つ一つの教室はほかの大学のような広さが無いのが本学の特徴です。それ故に授業はほとんど少人数で…

記事を読む



國學院大学の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※國學院大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る