新渡戸文化短期大学の評判・口コミ【臨床検査学科編】

2018/11/07

このページでは、新渡戸文化短期大学 臨床検査学科に現在通っている3年生から聞いた、新渡戸文化短期大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「就職サポートが充実している」「ゼミ選びが難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、新渡戸 臨床検査学科に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:新渡戸文化短期大学 臨床検査学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学3年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

新渡戸文化短期大学(臨床検査学科)で一番魅力に感じている点は就職サポートが充実しているところ

--早速ですが、新渡戸文化短期大学(臨床検査学科)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

就職サポートが充実しているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

新渡戸文化短期大学では、キャリア支援というものがあります。キャリア支援担当の先生が履歴書の添削や面接練習、添え状の書き方など就職に関わることを一から親身になって教えてくれます。また、就職試験を受けたら就職試験レポートと履歴書のコピーを提出するというルールがあります。そのため、過去に先輩が受けたことのある就職先について、先輩が書いた履歴書や添え状、試験問題や面接での質問などを閲覧することができます。

スポンサーリンク

授業のサポートが手厚いことにも満足

--ほかにも、新渡戸文化短期大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

授業のサポートが手厚いことです。

チューター制度というものがあります。新渡戸文化短期大学では、3年生になると年に4回卒業試験があります。そのテストで下位から20番以内になった人が対象で、自分で教科を選択し、放課後にわからないところを教授に質問したり、普段の授業とは別に、少人数制の授業を放課後に受けさせてもらったりすることができます。 なお、学内実習では、教科書を編集したり国家試験の問題を作成したりしているような博識のある先生方がいらっしゃり、病院で実際行われていることを踏まえて、実習を指導してもらうことができます。

スポンサーリンク

新渡戸文化短期大学(臨床検査学科)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

ゼミ選びが難しいことです。

ゼミは、入学後に先生方から簡単な説明をされ、先輩方との交流会をしてすぐに決めるようになっています。ゼミの活動を見学したり、研究内容をきちんと把握したりできないまま、希望を出さなければなりません。また、全員強制参加で人数制限もあるため、自分が本当に希望するゼミに入ることが難しいです。そのせいでゼミ内には、研究テーマに興味がない人や、ただ在籍しているだけの人、友達と遊ぶために参加した人など、やる気に欠ける人が多いこともあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

サークルの数が少ないことです。

新渡戸文化短期大学の臨床検査学科は、3年で国家試験を受けるため忙しいということもありますが、サークルに入っている人がほとんどおらず、バレー、バドミントン、卓球、バンドしかありません。他にダンスなどもあると大学のパンフレットには書かれていますが、それは栄養学科などがある東高円寺のキャンパスの学生が所属しているサークルです。また、体育館がありますが、小学生や高校生も使用するため、私たちはほとんど体育館を使用することができず、活動がほとんどなく活気がありません。

スポンサーリンク

新渡戸文化短期大学のおすすめ学部は臨床検査学科

--新渡戸文化短期大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

臨床検査学科です。

3年生に行われる5ヶ月間の臨地実習は、大学病院など大きな病院で行うことができます。また、国家試験の問題を作成している先生から実習の指導を受けさせてもらうことができるため、とても勉強になります。また、他の大学に比べても学費がとても安いです。

スポンサーリンク

新渡戸文化短期大学に通って良かった?

--最後に質問です。新渡戸文化短期大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと思います。

新渡戸文化短期大学は、日本で初めての臨床検査技師の養成校で長い歴史があります。そのため沢山の先輩方いて、とても就職には強い学校です。先生方も親身になって就職活動を応援してくださり、大学病院などに就職する方が多いです。また、他の大学に比べ、5ヶ月間という長い臨地実習を東京大学付属病院、慶応義塾大学付属病院など大規模で有名な病院で行うことができます。また、中野駅から徒歩5分と立地が良く、そばにコンビニなどもありとても便利です。


新渡戸文化短期大学 臨床検査学科の基本情報

  • 名称:新渡戸文化短期大学 臨床検査学科
  • 法人名:学校法人新渡戸文化学園
  • キャンパス:中野臨検キャンパス
  • アクセス:JR・地下鉄東西線中野駅下車、徒歩6分。
  • 所在地:〒164-0001 東京都中野区中野3丁目43-16
  • 公式HP:https://www.nitobebunka.jp/clinical-laboratory/outline/index.html
   

新渡戸文化短期大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新渡戸文化短期大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る