秋田看護福祉大学の評判・口コミ【看護学科編】

最終更新日:2020/01/21


このページでは、秋田看護福祉大学 看護学科に現在通っている2年生から聞いた、秋田看護福祉大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「サークルが楽しい」「テスト対策が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、秋田看護福祉大学 看護学科に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:秋田看護福祉大学 看護学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

満足していること:サークル

勉強は大変ですが、サークルの先輩達とは仲良く、テストの過去問をもらえたり、ゲームもできたりして楽しいです。先生に聞けない人は、何でも先輩に聞くことをオススメします。仲のいい先輩を作ることがサークルに溶け込むコツだと思います。同じ趣味を持つ人同士が集まっているので、気軽に話せるのでとっても楽です。サークルを楽しみましょう!!

満足していること②:生徒数が程よい

人数はそこまで多くなく、少人数グループで行動することが多いですね。そのおかげで、待ち時間が少ないのがとてもいいです。実技演習などをする際は、たいてい4人1グループで演習を行います。3人が演習、1人が指示を出す、というような感じです。大学生なので空気は読めますし、喧嘩することもほとんどありません。余程のことがない限り、グループを組んだ人と友達にもなれます。自分が人見知りでも、グループには引っ張ってくれる人もいると思うので、とても楽だと思います。



不満に感じていること:テスト対策が難しい

範囲外から問題を出す先生がいます。テストをやらなければダメなことはわかっていますが、範囲外からの出題など、よく分からないテストを出されても困るなと日々思っています。複数の先生がひとつの課題を見る場合、人によって採点基準が違うこともネックですね。留年しないテストを作ってもらいたいのと、テストをもっと減らして欲しい気持ちでいっぱいです。なぜこんなにもテストが多いのか、今年に入って確実に20教科はやった気がします。

不満に感じていること②:教場が狭い

大きい教場は、100人ほど入れるような作りにはなっていますが、荷物を隣の椅子に置いたり、後ろの席における人は少数です。あとはみんな床に直おきです。小教場はもっと狭く、60人がギリギリ入れるスペースで、荷物はあまり広げられませんし、開始時や終了時、人とぶつかるのは当たり前です。一見広いようですが、多くのものを詰めすぎてこうなったんじゃないかと思います。せめて、テーブルスペースだけでも広くとって欲しいです。



秋田看護福祉大学のおすすめ学部:福祉学科

看護学科は2年次は、教科数が多いのでテストも多いです。3年次になったら、長期休み以外ほぼ毎週のように、病棟か老人ホーム、幼稚園実習期間が入ってくるそうです。手術室に3時間立ちっぱなしの後に学校で調べ物などをしている先輩方を見ると大変そうです。一方福祉学科は、人数も看護学科の半分ほどで、テストの数も少ないです。それに、実習期間もそれほど長くないと思います。比較的学費も安いし、介護に興味がある人はそちらに行くといいと思います。


秋田看護福祉大学に通って良かった?

秋田看護福祉大学への満足度:どちらとも言えない

初めから看護の道に行きたいと思っていたのではなく、ただ単純に親に勧められたからで、親が看護師になって欲しいと言うから入っただけの話です。そのことを知ってるのはごく僅かで、この話をすると「看護師になって見返せばいい」と言う人もいますが、そんな簡単な話じゃないと思います。3年に上がれるかとても不安です。しかし、入ってしまった以上何とか卒業までは頑張らなければいけないなと思っています。頑張ります。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(秋田看護福祉大学)

秋田看護福祉大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

秋田看護福祉大学(看護学科)専用掲示板


名無しさん
秋田看護福祉大学 看護学科に実際に通っている方、通っていた方へ。

秋田看護福祉大学の評判はどうですか?秋田看護福祉大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!看護学科についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. 看護学部 より:

    個人的はこの大学はやめた方いいと思います。
    看護学科は2年生時に座学が集中し、テストの量がものすごいです。年間40科目はあるそうです。そのうちほとんどが必修科目でひとつでも落とすと3年生に進級出来ません。それなのにも関わらず、テスト日程が貼り出されるのはテストの10日前くらいです。急すぎます。人数が少ないにもかかわらず、留年している人も5人ほどいると聞いたことがあります。
    コロナ禍でも対面講義が行われているのは良いことだと思いますが、決して広くない教場に、間隔を空けて座らなければなりません。それなのにも関わらず、「教場の後ろの列2~3列には座るな」という意味のわからない指示を出されます。しかも言い方がきつい。ソーシャルディスタンのために席の間隔を開けているにもかかわらず、広く教場を使わせず、密にしたいのかしたくないのか分かりません。
    また、6月で30℃を超えたり、梅雨の時期で暑苦しい中、マスクをつけて講義を受けています。主に講義を受ける中教場には風が通るような窓はほとんどなく、学生皆暑さに苦しんでいます。冷房は7月1日からつけると掲示板にはられていましたが、7月1日現在ついていません。それなのにも関わらず講義中飲み物を飲めるのは「飲んでもいいよ」と言ってくださる限られた先生の講義のみです。とても勉強に集中できる環境とは言えません。また、一般的に想像されるような時間のありあまる大学生活とは違うので、資格取得を強く目指している人以外はかなりしんどいと思います。
    まだまだあります。先生達はかなり歳をとっている人も多く、パソコンの使い方もわからず、講義で使われるスライドがとても見にくいです。また、マイクを全く使わない先生は何を言っているか聞こえません。このような講義をしている人達に高い授業料を親に払って貰っていると考えるとバカバカしくなります。
    もちろんとても熱心で、学生想いの先生もいます。もしも悩み事などができたらそのような先生に相談してみると良いかもしれません。

    追加で、看護師資格の他に、保健師、助産師の資格をとりたい方は、ほかの大学をおすすめします。それは、資格取得希望者の中から、保健師は16人、助産師は5人しか資格取得のための講義を受けられないからです。勉強が得意な人しかなれません。

    すべて個人的な意見ですが、この大学に来るのは、全て自己責任でお願いします。
    最後にもう一度、個人的にはやめた方がいいと思います。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






秋田看護福祉大学 看護学科の基本情報

  • 名称:秋田看護福祉大学 看護学科
  • 法人名:ノースアジア大学
  • キャンパス:大館キャンパス
  • アクセス:JR奥羽本線・花輪線大館駅から徒歩8分
  • 所在地:〒017-0046 秋田県大館市清水2丁目3の4
  • 公式HP:https://www.well.ac.jp/nursing

目次

満足していること:サークル
満足していること②:生徒数が程よい
不満に感じていること:テスト対策が難しい
不満に感じていること②:教場が狭い
秋田看護福祉大学のおすすめ学部:福祉学科
秋田看護福祉大学に通って良かった?
秋田看護福祉大学(看護学科)専用掲示板  
 
中部大学 人文学部
中部大学の評判・口コミ【人文学部編】

大学:中部大学 人文学部 日本語日本文化学科状況:現在大学に通って

立教大学 文学部
立教大学の評判・口コミ【文学部編】

大学:立教大学 文学部 文学科 英米文学専修状況:現在大学に通って

北海道大学 工学部
北海道大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:北海道大学 工学部 情報エレクトロニクス学科状況:大学卒業後

皇學館大学 教育学部
皇學館大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:皇學館大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生

武蔵野美術大学 造形学部
武蔵野美術大学の評判・口コミ【造形学部編】

大学:武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科状況:大学卒業性別

→もっと見る