秀明大学の評判・口コミ【学校教師学部編】

2018/11/07

このページでは、秀明大学 学校教師学部に現在通っている4年生から聞いた、秀明大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が整っている」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、秀明大 学校教師学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:秀明大学 学校教師学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

秀明大学(学校教師学部)で一番魅力に感じている点は学習環境が整っていること

--早速ですが、秀明大学(学校教師学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

学習環境が整っていることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

この学部は全寮制です。そのため同じ教師を目指す仲間が全国から集まってきます。勉強で困った時にはお互いに教え合いながら教員採用試験の勉強をしていました。また、全寮制であることを活かして、夜の九時まで夜間学修という時間が設けられており、教員採用試験に向けた勉強をすることができます。学生同士で教え合う姿もよく見られます。またこの時間には先生方が講義を開いてくださいます。他にも、大学1年次から大学の近隣の学校へ研修に行くことができ、学習環境は大変整っています。

スポンサーリンク

寮の生活環境にも満足

--ほかにも、秀明大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

寮の生活環境です。

全国から集まった学生たちが寮で生活するため、教員に必要なコミュニケーション力や協調性を養うことが出来ます。2年生までは2人部屋です。考え方や価値観の異なった学生ともうまくコミュニケーションを図らなければいけません。学生同士で協力してお風呂掃除やキッチン掃除もします。また、寮は大学内にあるため、もし寝坊してしまっても寮から教室までは10分あれば行けるので便利です。なお、寮生活なら離れて暮らす両親も安心です。私が県外からこの大学に入学を決めた時、両親は心配していたのですが、平日は朝夕2食出してもらえるということを伝えると、しっかりしたものを食べられて安心、という風に言われました。

スポンサーリンク

秀明大学(学校教師学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

交通の便が悪いところです。

学生は車を持ってはいけないため、移動では路線バスを使う学生がほとんどです。しかしこの路線バスが時間通りに来なかったり、料金が少し高かったりします。そのため、原付バイクを買う学生が多いです。私も先輩から譲っていただき、現在は原付バイクでバイトや買い物に行っています。ちなみに、近くを走る電車の路線も私鉄で料金が高いです。しかしこれはどうしようもないため、なるべく短く乗るルートでいつも移動しています。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

アルバイトがしづらいことです。

基本的にアルバイトは禁止ではありません。しかし平日の夜は夜間学修という勉強の時間があるためアルバイトができなくなっています。アルバイトができるのは、授業のない昼間と、金曜の夜、そして土日です。寮の門限時間までに戻ってこないといけないため、あまりアルバイトに時間をかけることが出来ません。正直、このアルバイト代だけで毎月生活するのは厳しいと思います。私は奨学金を借りているため、そのお金とアルバイト代で生活をしていますが、夏休みなどに実家に帰ってしまいアルバイトが出来なくなると生活が苦しくなります。

スポンサーリンク

秀明大学のおすすめ学部は学校教師学部

--秀明大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

学校教師学部です。

この学部に入る学生全員が教師という同じ目標を持ってここに来ているということが魅力的だと思います。同じ夢を持つ仲間同士で切磋琢磨しながら、一つの目標に向かって頑張ることが出来ます。これは、在学中だけではなく教師になった時に必ず役に立つ経験だと私は考えています。

スポンサーリンク

秀明大学に通って良かった?

--最後に質問です。秀明大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

まず、様々な校種の教員免許が取れるということです。この大学では、きちんと授業を受けていれば卒業と同時に中高の教員免許を取得することができます。さらに、初等を目指す学生はその授業を取れば卒業と同時に免許を取得することができます。初等を第1希望としている人なら、卒業すれば小中高の教員免許を取得することが出来ます。また、寮生活で多くの人とコミュニケーションをとることが出来るのもメリットです。寮には学生だけではなく、寮母さんもいらっしゃいます。寮母さんともうまくコミュニケーションを取ると生活しやすくなります。


秀明大学 学校教師学部の基本情報

  • 名称:秀明大学 学校教師学部
  • 法人名:秀明学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:東葉高速線八千代緑が丘駅などからスクールバス
  • 所在地:〒276-0003 千葉県八千代市大学町1-1
  • 公式HP:https://www.shumei-u.ac.jp/faculties/edu/index.html
   

秀明大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

秀明大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る