神戸学院大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

最終更新日:2018/11/07

このページでは、神戸学院大学 現代社会学部に現在通っている4年生から聞いた、神戸学院大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスが綺麗で充実している」「サークルが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、神院大 現代社会学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は大学HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 大学:神戸学院大学 現代社会学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

神戸学院大学(現代社会学部)で一番魅力に感じている点は、キャンパスが綺麗で充実しているところ

--早速ですが、神戸学院大学(現代社会学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

キャンパスが綺麗で充実しているところですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

近年、新設された学部が2つあり、今通っている大学のキャンパスは、それらの学部が使用することを見越して作られた新しいキャンパスなので、大変便利だと感じます。具体的には、授業間の移動が大変少ないことや、食事ができる場所が4つほどあり、余裕をもって昼食を済ませられることなどが、便利な点です。本学生であれば無料で使えるスポーツジムもありますし、本格的な国際交流が行える施設が図書館内など複数箇所あります。新設されたキャンパスだからこそ、今日の学生が必要としているものが全て揃っていると思います。

スポンサーリンク

外部交流が多いことにも満足

--ほかにも、神戸学院大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

外部交流が多いことです。

私が在籍している現代社会学部では主に、現代社会が抱えている問題をどのように解決していくかということを学んでいます。座学だけで身につけられるものばかりではないため、実際に地方自治体やNPO法人へ赴き、ボランティアなどを行って、学んだことをどのように活かすかという体験をしています。こうしたことは、学生でありながら多くの社会経験を積むことにもなりますし、就職活動でも多くの話のネタになりました。

スポンサーリンク

神戸学院大学(現代社会学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

サークルが少ないことです。

私の通っている大学はキャンパスが2つに分かれています。本所在地のキャンパスではサークルが盛んに行われていますが、私が通っているキャンパスはサークルがごく少数しかありません。盛んな方に参加するにしても、キャンパス間はバスで50分、電車で行くにしても駅からまた路線バスに乗り換えるなどしなければならず、非常に面倒です。サークルに参加していない学生が多いのが実状で、縦の繋がりが薄く、就職活動の際などに相談できる先輩がいないことはどうにかならないかなと思っていました。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

部活動があまり盛んではないです。

私立大学なので、スポーツなど部活動に力をいれれば、大学の宣伝にもなるのではと思っているのですが、そこはあまり力をいれていないです。通学の電車の中などでの学生の行動が、近隣の方々からの評判を落としており、せっかく受験者数が伸びていても、これでは地域に根付いた大学にはならないと思います。少しでも部活動などでブランディングを行い、今後とも地域から愛される大学になればと思っております。

スポンサーリンク

神戸学院大学のおすすめ学部は現代社会学部

--神戸学院大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

現代社会学部です。

現代社会学部で主に学んでいるものは、社会学という学問の中でも、まだまだ新しい分野です。近年は色々な大学で新設されてきており、今人気急上昇中の学部で、広く深く様々なことを学べることから現代社会学部をおすすめします。

スポンサーリンク

神戸学院大学に通って良かった?

--最後に質問です。神戸学院大学に通って良かったと思っていますか?

どちらとも言えません。

第一志望の大学ではなく、そもそものイメージが私の中ではマイナスからのスタートでした。そうした状況で、良い点も悪い点もあるということがプラスマイナス0で、どちらでもないという回答になっています。ただ、創立してから少しずつ歴史を積み重ねてきており、受験者も年々伸びてきているので、今後更に改善すべきところは改善していただいて、ブランド力のある大学になってもらえれば、通って良かったと思えるかもしれません。


神戸学院大学 現代社会学部の基本情報

  • 名称:神戸学院大学 現代社会学部
  • 法人名:神戸学院
  • キャンパス:ポートアイランドキャンパス
  • アクセス:JR三ノ宮駅、阪急・阪神神戸三宮駅、神戸市営地下鉄三宮駅から神戸新交通ポートライナーでみなとじま駅下車、西へ徒歩約6分
  • 所在地:〒650-8586 兵庫県神戸市中央区港島1-1-3
  • 公式HP:http://www.kobegakuin-css.jp/
   

神戸学院大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸学院大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
神戸学院大学のポートアイランドキャンパスは昨年より新たにD号館ができ、食堂や書籍販売、カフェが充実するだけでなく、トイレや教室も綺麗でオシャレです。今でも自慢で…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私の大学の特徴としましては、学芸員になるための講義を行っています。学芸員とは博物館や、動物園、水族館、美術館などで、働くための資格になります。国家資格に値するも…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
神戸学院大学は、学生のやりたい事をさせてくれる大学です。例えば、神戸学院大学では「学生チャレンジプロジェクト」というプロジェクトがあります。これは、学生の主体的…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・男性
神戸学院大学では、新学部などに力を入れていて、近年2~3年の間に5学部以上新しい学部ができています。偏差値なども過去と比較していて著しく上がっています。卒業後の…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【人文学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
神戸学院大学の特徴は大きな時計があるところです。その時計は神戸学院大学だからこそある建物です生徒たちは、そこの前で集合したり、彼女との待ち合わせ場所につかったり…

記事を読む

神戸学院大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
神戸学院大学の薬学部では、アメリカ研修という特別なカリキュラムを希望者に応じて受けることができます。参加希望の生徒は特別授業として隔週一年間かけて日本とアメリカ…

記事を読む



神戸学院大学の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※神戸学院大学の口コミ一覧ページへ遷移します



   
東京工科大学の評判・口コミ【コンピューターサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピューターサイエンス学部に現在通って

東京国際大学の評判・口コミ【人間社会学部編】

このページでは、東京国際大学 人間社会学部に現在通っている4年生から聞

香川大学の評判・口コミ【法学部編】

このページでは、香川大学 法学部に現在通っている3年生から聞いた、香川

東京理科大学の評判・口コミ【理学部編】

このページでは、東京理科大学 理学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞い

京都外国語大学の評判・口コミ【外国語学部編】

このページでは、京都外国語大学 外国語学部に現在通っている1年生から聞

→もっと見る