北海商科大学の評判・口コミ【商学部編】

最終更新日:2020/01/21
,


このページでは、北海商科大学 商学部に現在通っている4年生から聞いた、北海商科大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパス立地が良い」「サークルへの支援が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、北商大 商学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:北海商科大学 商学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学4年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足していること:キャンパス立地が良い

キャンパスから地下鉄までがつながっており、JR札幌駅から乗りかえる人、地下鉄近隣に住んでいる人たちは、通学の際に天候を気にしないで済みます(冬場などの天候が悪い日は逆に、遠いところから来る学生の方が出席率が上がります)。札幌駅と大学の中間あたりに「すすきの」があり、大学終わりに遊びに行く際にもスムーズです。また、大学近郊にはコンビニエンスストアやスーパー、飲食店など、近隣の一人暮らしの学生にも暮らしやすい環境が整っております。

満足していること②:授業体制

アジア経済、アジア国際化の分野に力を入れているため、中国語、韓国語は選択制ですが履修できます。また、少人数授業制をとっているため、教授と生徒が近い距離にあり、質問などがしやすいです。また、教授によっては今後の授業体制を生徒と話し合って決める場合もあるため、履修登録後の「想像と違った」ということが少ないと思います。オフィスアワーという教授室開放時間の目安も教えられており、わからないことへの質問がしやすく、ついていく意思があれば授業に遅れは取りません。



不満に感じていること:サークルへの支援が少ない

自主性を問うといえば聞こえはいいですが、サークル室などがなく、「勝手にやれば?」のスタイルです。毎年の各サークルの代表のやる気によって、活動内容、活動日数が変化します。部費も微々たるものしか出ず、査定があるようですが、明確な基準が公開されていないため、おそらく事務のさじ加減で決められていると思います。(例:運動サークルA20万、運動サークルB20万、運動サークルC、文化サークル1万。)また、普段は放任主義のくせに学校祭には強制出場させられます。

不満に感じていること②:大学に派閥があるという噂がある

とある教授・事務が権力を握っており、その派閥・コネで役職やゼミが決められているという噂が絶えないです。最近は派閥が2つあり冷戦状態だとも聞きます。ある教授に至っては、授業の1/3学校の不満を話している気がします(毎回ではないのですがしつこいです)。若手教授はパシリに使われるとか、権力を持っている教授にゴマをすらなければゼミを開設できないとか言われています。事務は大学の実行委員を操っており、学生の自主性重視の方針も自分の都合のいい大学運営にしようとしているためだという噂もあります。



北海商科大学のおすすめ学部:観光産業学科

少ない人数しか選ぶことができない学科ですので、珍しさがあります。また、観光中心と言っても商学科の授業は取ることが出来ますし、ゼミナール、卒論の内容をどうするかで考えた際に、外部のイベントに参加する機会が多いと感じる観光産業学科を勧めます。


北海商科大学に通って良かった?

北海商科大学への満足度:とても不満

大学入学1年の夏の段階で、くだらない授業しかないと判断しました。高専や専門学校の友人たちの方が濃密な学生生活を送っており、高卒で就職しておけばよかったと後悔し始めました。4年生の現在でも、特に得たものはないと感じており、就職先で覚えることが他大学に比べて多そうだなと考えております。遊び面でも、サークルや学校祭なども満足のいくような規模ではなく、大学生らしいものはなく、駅から近くなければ通う価値はないなと評価しています。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(北海商科大学)

北海商科大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

北海商科大学(商学部)専用掲示板


名無しさん
北海商科大学 商学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

北海商科大学の評判はどうですか?北海商科大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!商学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






北海商科大学 商学部の基本情報

  • 名称:北海商科大学 商学部
  • 法人名:北海学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:地下鉄東豊線学園前駅直結
  • 所在地:〒062-8607 北海道札幌市豊平区豊平6条6-10
  • 公式HP:http://www.hokkai.ac.jp/course/gakubu/

目次

満足していること:キャンパス立地が良い
満足していること②:授業体制
不満に感じていること:サークルへの支援が少ない
不満に感じていること②:大学に派閥があるという噂がある
北海商科大学のおすすめ学部:観光産業学科
北海商科大学に通って良かった?
北海商科大学(商学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る