新潟県立看護大学の評判・口コミ【看護学部編】

2019/02/07

このページでは、新潟県立看護大学 看護学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、新潟県立看護大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「スケジュールが立てやすいカリキュラム」「降雪量が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、NCN (新潟県立看護大学)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:新潟県立看護大学 看護学部 看護学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

新潟県立看護大学(看護学部)で最も魅力に感じている点はスケジュールが立てやすいカリキュラムだったところ

--まずは新潟県立看護大学(看護学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

スケジュールが立てやすいカリキュラムだったところです。

--詳しく教えてください。

現在のカリキュラムに関しては分かりませんが、私の在学中は余裕あるカリキュラム構成になっており、1日中大学にいなければならないという日は少なかったです。そのため、自宅で計画的に勉強する時間が設けられましたし、友達と遊んで過ごす時間も十分に取ることができていました。やはり、看護師を目指す上で勉強を頑張らなければいけない時期もありますが、そのためには気分転換をする時間も非常に大切だと感じます。


アルバイトがしやすいところにも満足

--ほかにも、新潟県立看護大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

アルバイトがしやすいところです。

新潟県立看護大学に通っているほとんどの学生がアルバイトをしています。学内にアルバイトを紹介する掲示板がありますし、入学してすぐのサークルの新人歓迎会や先輩との交流会でも様々なアルバイトを紹介していただく機会がありました。大学周辺にアルバイトできるお店が多くあるため、自分の経験したいアルバイトを選ぶことができました。また、大学の教授もどのようにアルバイトと向き合っていくべきか指導して下さったり、アルバイトしていることを前提にゼミを調整してくださったりしたのも嬉しい点でした。

新潟県立看護大学(看護学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

雪がたくさん降るところです。

新潟県立看護大学のある地域はとにかく冬の積雪量が想像以上のものでした。私も元々雪国に住んでいたのですが、上越で迎えた初めての冬には驚きが隠せませんでした。駐車場には融雪設備がありませんでしたし、大学まで向かう道のりも、私達が登校する時間にはまだ除雪がされていないことが多かったです。そのような冬の大変な時期に実習が組まれていることもあります。毎朝早くに起きて除雪をしてから大学や実習先へ向かうことはストレスと睡眠不足の原因にもなりました。

--なるほど、他にもありますか?

留学制度が整っていないところです。

新潟県立看護大学は小さな大学なので留学制度があまり整っていません。海外での仕事に興味を持つ生徒も多くいましたが、実際に留学制度を利用している生徒は私の学年で2名だけでした。他の大学では金額面も考慮してもらえる留学制度が多くあると聞いたことがありますが、大学生ではなかなか踏み出せないような金額の留学や非常に短期間の留学が多かったように感じます。もっと気軽に留学できるものやより深めたい人の為の留学制度が整うといいなと思います。


新潟県立看護大学のおすすめ学部は看護学部

--では、新潟県立看護大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

看護学部です。

新潟県立看護大学は看護学部しかありません。他の大学との比較になってしまいますが、余裕のあるカリキュラム構成や勉強のできる環境が整っていることなど、充実した大学生活を送ることのできる学部でありおすすめできます。

新潟県立看護大学に通って良かった?

--新潟県立看護大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

新潟県立看護大学は1学年100人ほどの小さな大学です。そのため、4年間共に過ごした仲間との絆は深く、卒業後も学年全体で同窓会を開くなど良い関係が築けたと感じます。アルバイトやサークル、イベントなどで先輩後輩とも交流する機会が多くありましたし、先生方も生徒の名前をよく覚えてくださっています。そのような良い雰囲気の中で生活でき、同じ夢に向かって切磋琢磨する仲間に出会えたことは自分の中で大きな財産であり、この大学に入学してよかったなと感じます。


新潟県立看護大学 看護学部の基本情報

  • 名称:新潟県立看護大学 看護学部
  • 法人名:公立大学法人新潟県立看護大学
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン高田駅からバスで約15分、看護大学下車
  • 所在地:〒943-0147 新潟県上越市新南町240
  • 公式HP:http://www.niigata-cn.ac.jp/gakubu_in/undergraduate/index.html

新潟県立看護大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新潟県立看護大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る