人間環境大学の評判・口コミ【人間環境学部編】

最終更新日:2019/03/30

このページでは、人間環境大学 人間環境学部に現在通っている2年生から聞いた、人間環境大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「駅からスクールバスが出ている」「偏差値が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、人環大(UHE)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:人間環境大学 人間環境学部 心理学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★☆☆☆☆(大変不満)

人間環境大学(人間環境学部)で最も魅力に感じている点は駅からスクールバスが出ているところ

--まずは人間環境大学(人間環境学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

駅からスクールバスが出ているところです。

--詳しく教えてください。

人間環境大学の最寄り駅である本宿駅からスクールバスが出ています。駅から歩いても10分程度の距離ではあるのですが、学校に行くには急な長い坂を歩かなければなりません。大体の人が坂を登って学校に着く頃には多少なりとも息が切れてしまっています。また、1限目が始まる直前のバスは、人が多いため2台待機してくれています。1台目のバスに人が乗れなくなると、2台目のバスが扉を開いて乗せてくれます。朝の早い時間、人が多くてバスに乗れないということが起きないのでありがたいです。


生徒にGmailアドレスが配られるところにも満足

--ほかにも、人間環境大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

生徒にGmailアドレスが配られるところです。

入学すると、生徒一人一人に学校で登録してあるGmailアドレスが配られます。学籍番号がメールアドレスになっているので覚えやすくて便利です。また、パスワードは後で変えられるのでパスワードは覚えなくてもいいのが楽でいいと思っています。そのアドレスを使って先生から連絡を受けたり、生徒間でやり取りしたり出来るので、無闇やたらにLINE等プライベートなアカウントを教えずに済んで助かっています。また、そのメールアドレスを使ってほかのSNSのアカウントを作れるのも便利です。

人間環境大学(人間環境学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

偏差値が低いところです。

偏差値が元々低い大学で、おそらく受験勉強などしなくても誰でも受かるような大学だと思います。しかしそれゆえか人間的におかしな人が多い気がします。授業態度について、ほかの大学と同じで寝てる人やスマホをいじってる人はもちろん居ます。ただ、特に去年入ってきた1年生などは態度が悪すぎます。授業中に足を机にのせたり、先生の話を一切聞かず席の後ろの方で騒ぐなど、一部の生徒のモラルや意識が低すぎるのが不満です。

--なるほど、他にもありますか?

自転車、自動車、原付やバイクの通学が禁止されているところです。

スクールバスがあるので電車通学の人はいいのですが、自動車や原付、バイク等での通学が禁止で、さらに自転車もダメというので、駅の反対側に住んでいる人などは大変だと思います。また、学校見学に来た際に指示されたところに駐めたのに、戻ってくると「この車の持ち主は直ちに車をどかし、申告しに来るように」と書かれた張り紙が貼ってありました。職員の方同士で情報共有していないのか、せっかく連絡して許可を貰ったのに気分が悪いです。


人間環境大学のおすすめ学部は人間環境学部 環境学科

--では、人間環境大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

人間環境学部 環境学科です。

現在私は心理学科ですが、環境学科をオススメします。数学や経済など、必須科目が理数系で少し難しいとは思いますが、実習や長期休み前に行われる集中講義で動物園や水族館に行けるなど、動物が少しでも好きなら楽しめる授業やフィールドワークが多いです。

人間環境大学に通って良かった?

--人間環境大学に通って良かったと思うか、教えてください。

全くそう思いません。

あまり興味のない学校・学部に入ってしまったのがそもそもの間違いでした。また、私立なので出席管理が厳しいです。私が階段から落ちて泥まみれになったのでそれを落としてから授業に行った時、20分ほど遅れたのですが、遅刻という扱いにもしてもらえず欠席にされたのが不満すぎます。他にも、説明が下手で何を言ってるのかわからないのに、テスト対策の情報も流さないで難しすぎる問題を出してくる先生がいるのも、この大学が嫌な理由の一つです。


人間環境大学 人間環境学部の基本情報

  • 名称:人間環境大学 人間環境学部
  • 法人名:河原学園
  • キャンパス:岡崎キャンパス
  • アクセス:名鉄名古屋本線本宿駅から徒歩約8分。またはスクールバス3分
  • 所在地:〒444-3505 愛知県岡崎市本宿町上三本松6の2
  • 公式HP:https://www.uhe.ac.jp/dept/psychology/

人間環境大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

人間環境大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る