近畿大学の評判・口コミ【経済学部編】

最終更新日:2019/03/14

このページでは、近畿大学 経済学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、近畿大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「施設がきれい」「キャンパス立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、近大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:近畿大学 経済学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

近畿大学(経済学部)で最も魅力に感じている点は施設がきれいなところ

--まずは近畿大学(経済学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

施設がきれいなところです。

--詳しく教えてください。

 新設されたアカデミックシアターなる建物は24時間勉強が可能であり、建物の中にカフェがあったり、漫画などがたくさんあるので学生の多くはここを利用し、キャンパスライフを謳歌しています。 また、トレーニングジムなどがあり、学生から教員まで様々な人が利用しますし、トレーニングで汗をかいた後は、ジム内にあるお風呂にて汗を洗い流せることが可能なので、夏場や蒸し暑くて嫌な季節には汗を気にせずにトレーニングに励むことが可能です。


興味深い講義があることにも満足

--ほかにも、近畿大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

興味深い講義があることです。

近畿大学には客員教授である青山繁晴さんの講義があります。その講義は青山さんが現在の日本のあり方や、世界情勢様々な事をお話されます。特に、私が興味深いと思ったのは北朝鮮による拉致問題でした。青山さんの講義は、常に座る席がないくらいの人気があり、青山さんが全力で熱心に抗議している事がわかるくらいに熱量がある講義です。学生だけでなく、近大の先生や他大学の先生も参加するぐらい面白く、濃い内容の講義だと思います。

近畿大学(経済学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパス立地が悪いことです。

キャンパスが立っている場所が比較的田舎なので、周辺に遊ぶ場所が多くありません。また、私は電車通学だったのですが、朝の通勤ラッシュである午前8時頃は常時満員であり、座る場所を確保することが非常に難しいです。そして、駅から大学までの道のりが1キロちょっとあるのですが、道が狭くて危ないと思いました。さらに、その道は結構な割合でスピードを出して通る車や自転車が多いので、これも迷惑であり危険だと思いました。

--なるほど、他にもありますか?

退屈な授業が多いところです。

他の大学はわかりませんが、近畿大学は割かし退屈な授業が多いイメージがあります。「教授はただマニュアル通り授業をし学生にに単位を与えて給料をもらう。」といった雰囲気のある講義が多い気がします。意識の低い学生にとっては出席を取らずに単位を与える教授は神様みたいな存在だと思いますが、意識が高い学生にとっては退屈極まりないです。もっと内容のある授業や、対話形式の講義があってもいいくらいだと私は思います。


近畿大学のおすすめ学部は国際学部

--では、近畿大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

国際学部です。

国際学部は新設された学部で、一年から留学が必須な学部です。授業もすべて英語で行い、英語以外は話すことが禁じられます。徹底的に英語に触れ合うおかげで、学生の英語能力の向上や、留学を強制的に且つ、一年という早い段階ですることによりグローバルな視点を養うことも可能です。グローバル化が益々進んでいる日本には英語やグローバル的な視点、考え方が必要だと思うので、私はこの学部は世界で戦える学生を育てることが可能だと思っています。

近畿大学に通って良かった?

--近畿大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

施設がきれいなことが非常に良かったです。私自身、ちょっと潔癖な面はあるとは思いますが、キャンパス内では常に掃除をしてくださる人がいてきれいでした。また、施設も充実しており、アカデミックシアターという場所では24時間勉強ができ、知識の蓄積やテスト勉強に役立ちました。他にも、図書館では本の数が非常に充実しており、私好みのマニアックな本までもあったことには驚きました。とにかく施設がきれいで充実し、多くの娯楽の中でキャンパスライフを送れたと思います。


近畿大学 経済学部の基本情報

  • 名称:近畿大学 経済学部
  • 法人名:学校法人近畿大学
  • キャンパス:東大阪キャンパス
  • アクセス:近鉄大阪線長瀬駅下車、徒歩約10分。または近鉄八戸ノ里駅から直行バスで近鉄大学東門前下車
  • 所在地:〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
  • 公式HP:http://www.kindai.ac.jp/keizai/

近畿大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

近畿大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
近畿大学は色々と派手です。まずは入学式。コンサート会場ぐらい広い学内にある記念会館という場所で、つんく♂からのメッセージが来てたり、ニコニコ生放送でストリーミン…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
近畿大学では、一般的にもとても認知されているようにマグロの完全養殖が行われています。水産学科の研究レベルは非常に高く、マグロだけでなくヒラメ、クエ、ナマズなどの…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【薬学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・女性
それぞれの学部の建物がきれいで、中のトイレもちゃんと掃除がされてて綺麗だからです。そして、キャンパスの中には生協などの授業や研修に必要なものを買うための場所や、…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【工学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
工学部は広島にあり、そこには工学部しかありません。そのため、広い敷地が使えています。教室もよくイメージされるような大きい教室ではなく、20列ほどしかない教室が多…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 1年生・男性
毎週ヨットをしておりとても楽しく過ごせています。土日を部員と過ごすため部員同士の仲がよく充実しています。春からヨットをはじめてそれまでヨットをしたことがなかった…

記事を読む

近畿大学 理工学部
近畿大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
大学のキャンパス内に食堂が2箇所、コンビニが2箇所、大手チェーン店もあります。また最寄駅から大学までの道には到底大学生活では行ききれないほどの飲食店が数多くあり…

記事を読む

大阪大学
私が近畿大学ではなく、大阪大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:大阪大学 医学部/迷った大学:近畿大学 農学部 ( 大学3年生・女性)
ネームバリューがあるのと、学部内の生徒数が圧倒的に国立大学の方が少ないので、先生により親密になって教えてくれると思ったからです。また、就職のことを考えるとやはり…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
近畿大学では、英語村というcafeがあり、1年制の頃はどの学部の人も必須の英語科目の一貫として、そのcafeに行きアクティビティに参加しなければ行けません。この…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 在籍中・女性
近畿大学医学部では、在籍しているほとんどの学生が部活動に所属しています。その理由の一つとして挙げられるのが、勉学との両立のしやすさだと思います。大学ではテストが…

記事を読む

近畿大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
私の大学の特徴は、大規模な図書館があることです。というのも約2年間かけて、大規模な建設工事を行っていました。完成したのは新しい学部・学科の教室と、図書館です。ど…

記事を読む



近畿大学の口コミ・評判一覧をチェック (全43件)
※近畿大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
跡見学園女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、跡見学園女子大学 文学部に通っていた人から聞いた、跡見

明治学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、明治学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

大阪成蹊短期大学の評判・口コミ【調理・製菓学科編】

このページでは、大阪成蹊短期大学 調理・製菓学科に現在通っている2年生

西南学院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、西南学院大学 文学部に現在通っている4年生から聞いた、

北海道大学の評判・口コミ【水産学部編】

このページでは、北海道大学 水産学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る