東北大学の評判・口コミ【経済学部編】

最終更新日:2019/02/15

このページでは、東北大学 経済学部に現在通っている1年生から聞いた、東北大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「勉強するための環境が充実している」「川内キャンパスの周辺に何もない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、東北大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:東北大学 経済学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

東北大学(経済学部)で最も魅力に感じている点は勉強するための環境が充実していること

--まずは東北大学(経済学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

勉強するための環境が充実していることです。

--詳しく教えてください。

東北大学は日本を代表する大学のうちの一つであることもあり、教育面で非常に充実しています。具体的には授業の質の高さと図書館の蔵書数が挙げられます。授業については総合大学であるので様々な分野の授業を受けることができます。授業をするのは各分野の第一人者である教授により行われ、ほとんどの先生は質問に気軽に答えてくれます。図書館については国内で7位の蔵書数を誇り、自分が借りたい本が誰かに借りられてしまっている場合でも、学内なら電子書籍で無料で読むことができる場合があります。


多種多様なサークルがあることにも満足

--ほかにも、東北大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

多種多様なサークルがあることです。

東北大学は総合大学であることから、学生数も多く、多種多様なサークルが存在します。サークルでは様々な個性を持った学生達と交流することができます。春には新歓が行なわれ、新歓では新入生は無料で飲み食いすることができます。サークルにもよりますが、多くのサークルでは、飲み会が行われたりするのでサークル内での交流も盛んである場合が多いです。東北大学では8割ほどの生徒がサークルや部活に属しており、満足度も高いです。

東北大学(経済学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

川内キャンパスの周辺に何もないことです。

僕が主に利用しているキャンパスは川内キャンパスです。川内キャンパスは、もともと地下鉄などの交通機関が存在しておらず、仙台からもある程度離れているので、非常に交通が不便でした。しかし、ここ数年で地下鉄が開通したため、交通の問題は解決されました。ところが、川内キャンパスの周りは相変わらず発展しておらず、スーパーなどの店が少ないので不便です。理系が使う青葉山キャンパスについては山の上にあるので、雪が降っている時などは危険です。

--なるほど、他にもありますか?

都内での就活がしづらいところです。

東北大学は東北という土地にあることもあり、都内への就活がしづらいと思います。東北大学の学生は普段東京の地下鉄などを利用しないため、就活の際に企業に向かうのにいちいち細かく交通機関をチェックしなければいけません。また、大学3年生や4年生の就活では、まだ授業も残っているため、都内と仙台を行き来しなければならなかったりします。また、東北大学は国立大学ということもあって、それほど就活を熱心にはサポートしてくれないと思います。


東北大学のおすすめ学部は理学部

--では、東北大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

理学部です。

僕は文系ですが、個人的には理学部がおすすめです。理由としては、東北大学が理系に強い大学であることが挙げられます。東北大学はノーベル賞も輩出しており、また、国内で3番目に研究費が与えられる大学なので研究に強いです。

東北大学に通って良かった?

--東北大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

都内への就活という点では多少不安はあるものの、東北大学は旧帝大であることもあり、やはり授業等に関しては素晴らしいです。また、東北大学へ通っている学生も穏やかで常識的な人が多く、とても快適に学生生活を送ることができます。学問をするのには最適な環境であるので、学問が好きな人に東北大学はおススメです。蛇足ですが、最近できた川内の体育館のトレーニングルームは非常に快適であり、施設面においても東北大学は素晴らしいと思います。


東北大学 経済学部の基本情報

  • 名称:東北大学 経済学部
  • 法人名:国立大学法人東北大学
  • キャンパス:川内キャンパス
  • アクセス:JR仙台駅から仙台市営地下鉄東西線川内駅下車
  • 所在地:〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内27の1
  • 公式HP:http://www.econ.tohoku.ac.jp/econ/access/index.html

東北大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東北大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
東北大学には研究室がたくさんあり、それぞれの分野で活躍している先生方が多くいらっしゃいます。私が所属した研究室の先生もそのうちの一人で、交友関係が幅広く、就職先…

記事を読む

東北大学 農学部
東北大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
多くの種類があったため、自分のやりたいことができるサークルを見つけられたからです。私はエレクトーンと呼ばれる鍵盤楽器の演奏サークルに所属しておりましたが、やりた…

記事を読む

東北大学 経済学部
東北大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・男性
東北地方の頭の良い人であれば、東京大学より東北大学を選ぶということが珍しくありません。そのため、東大レベルの頭脳の持ち主と会話することができ、自分にない知識を得…

記事を読む

東北大学 農学部
東北大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★★ 3年生・男性
アクティブな学生が多く、留学に挑戦したり、インターンをしていたりする学生が常に周りにいるため、刺激になります。また、自分で学生団体やビジネスを立ち上げる時など、…

記事を読む

東北大学 農学部
東北大学の評判・口コミ【農学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
私の通っていた東北大学について、進路・就職に満足する理由は次の二つです。まず第一に、日本、世界でトップレベルの研究室があるため、大学院への進学に意味を見出し、そ…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【医学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
私が主に利用しているのは川内北キャンパスと星陵キャンパスなのですが、どちらもとても立地が良いです。川内北キャンパスは地下鉄の東西線が数年前に新設され、仙台駅から…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・女性
東北大学では、部活動やサークル活動に熱心であり旧帝大が参加する七大戦では何度も優勝をおさめています。また、運動施設も充実しており、フットサルコートや体育館、アリ…

記事を読む

東北大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
研究の質の高さと、キャンパスの緑の多さが特徴的です。特に理系の研究の質は高く、国際学会や論文発表が多くされています。ノーベル化学賞受賞者を輩出したことがあります…

記事を読む



東北大学の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※東北大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る