東海大学の評判・口コミ【体育学部編】

最終更新日:2019/02/16

このページでは、東海大学 体育学部に現在通っている1年生から聞いた、東海大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「おもしろい授業がある」「校舎間の移動が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、東海大 体体に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:東海大学 体育学部 体育学科
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

東海大学(体育学部)で最も魅力に感じている点はおもしろい授業があること

--まずは東海大学(体育学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

おもしろい授業があることです。

--詳しく教えてください。

体育学部ということもあって、座っているだけの講義ばかりではなく、体を動かして実際に体験する実習科目も週に2、3回あるので、つまらないと言う印象は全くないです。また、体育学科の人数が多いので、さまざまな授業で新しい人と出会いコミュニケーションを取れます。色々な考えを会話の中で話しながら聞けるので、自分の考え方が広がります。また、学部内の他の学科に、競技スポーツ学科、生涯スポーツ学科、スポーツレジャーマネジメント学科、武道学科があるので、人脈は確実に広がりました。


教職の授業を無料で受けられるところにも満足

--ほかにも、東海大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

教職の授業を無料で受けられるところです。

私は将来、保健体育の教員免許を取得し、中学校か高校で保険体育教師をしたいと考えています。その目標の最中に確実に必要とされるのが、教職課程の単位の取得です。一般の大学では、この教職課程の授業を受けるために、授業料+教職課程というように、追加でお金がかかります。ですが、東海大学体育学部体育学科は違います。この教職課程の授業を無料で受けることができるのです。やはり、大学はお金がかかるので、そのような金銭面で教職課程の夢を断念する人が多いですが、東海大学なら気にせず授業を受けることができます。

東海大学(体育学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

校舎間の移動が大変なところです。

なんといっても、校舎がとてつもなく大きいです。これは、他の大学と比べても広さは負けないでしょう。授業と授業の間の教室移動は、沢山の生徒が自転車で移動してますし、場所がわからない号館もあります。わざわざ自転車を持っていくのは面倒という方は少し大変かもしれません。夏は暑い中上り下りの激しい道を歩き、冬は逆にとても寒い中時間に焦りがら移動します。原動付き自転車の使用は認められていますが、大学の敷地内は通れないようになっているので、原動付き自転車で学校に通う生徒は毎日大変そうです。

--なるほど、他にもありますか?

タバコのマナーが悪いところです。

体育学部自体はタバコを吸っている人が、ほんの一握りの人数しかいないので気になりません。ですが、他の学部の人と混ざる授業もあります。そのような授業になると、建物の入り口などでタバコを吸われてます。喫煙所があるなかで、その場所で吸えない人達が何人もいます。個人で吸うことに関してはなんとも思いませんが、たばこを吸いたくない人がいる中で、自分がその入り口を通った時、どう思うと思いますか?臭いので、そのような環境を少しずつ減らして欲しいと考えます。


東海大学のおすすめ学部は体育学部

--では、東海大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

体育学部です。

なんと言っても、部活と両立して勉強しやすいことが大きい理由です。体育学部の授業の割り当ては、部活とは被らないようになっていて、どちらかを休む必要がありません。なので部活をやりたいと思う人やサークルでは物足りないという人にはもってこいの学部です。

東海大学に通って良かった?

--東海大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

自分は部活に入っていて、その部活でとても成長できたと思っています。大学で、自分のやってきたスポーツでの行いは生きていて、とても先生方にいい評価をもらっています。このように、スポーツだけでなく、礼儀を体験できるのが東海大学のいいところです。また、強化部活は練習に出るだけで単位をもらうことができることもあります。


東海大学 体育学部の基本情報

東海大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東海大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
東海大学は、体育学部に属する生徒や、サークル活動においてスポーツが盛んです。2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、柔道でメダルを獲得するほどの活躍をして…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスは某テーマパークと同じくらいの広さを誇っており、初めて来たときは迷ってしまうほどでした。その広さを生かして、キャンパス内に大きな噴水やクリスマスツリー…

記事を読む

東海大学 海洋学部
東海大学の評判・口コミ【海洋学部編】

総合評価:★☆☆☆☆ 1年生・女性
海に関する様々な分野の教授がおり、学校の方針で広い分野の教養を深めようという雰囲気があるため、他学科の興味のある分野についての授業を自由に取ることができてよいで…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
東海大学は創立者松前重義先生の精神が生きているといわれ、学生も松前先生の思想を学ぶ時間があります。大学の規模は大きく、全国にキャンパスがあり、いわゆるマンモス大…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
私は20後半になってしっかり勉強したいと思い大学に通いました。最後の年、就職活動をするとなった時にどうやったら良いのか、新卒扱いしてくれるのかという不安がありま…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
私が普段受けている授業は文学部なため、文学に関する授業が多いのですが、1年生までは体育があったり、2年生までは英語があったりとほかの学部の方と関わる機会も多かっ…

記事を読む

東海大学 教養学部
東海大学の評判・口コミ【教養学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
東海大学は総合大学です。様々な学部がありそれを学びに来ている様々な生徒がいます。自分の学びたい専門のこと以外にも、気になる授業があれば自由に取ることが出来ますし…

記事を読む

東海大学 海洋学部
東海大学の評判・口コミ【海洋学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・男性
大学の校舎から徒歩30秒で海に着きます。なので空いた時間や昼休みには海で遊ぶことも出来ますし 休みの日には釣りやBBQもすることができます。また、部活動にはサッ…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【海洋学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
東海大学は、校舎のすぐ裏が海なので、大学の授業の中でマリンスポーツを行います。もちろんそのマリンスポーツの授業でも単位を習得する事が出来ます。マリンスポーツの中…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
大学らしい硬派な内容の講義だけではなく、例えばアニメやゲームといった日本のサブカルチャーや百人一首の挿絵を考察する講義等、気軽で入り込みやすい講義がとても多いで…

記事を読む



東海大学の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※東海大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る