東海大学の評判・口コミ【海洋学部編】

最終更新日:2019/02/16

このページでは、東海大学 海洋学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞いた、東海大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「海がすごく近い」「昼休みが混雑する」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、東海大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:東海大学 海洋学部
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

東海大学(海洋学部)で最も魅力に感じている点は海がすごく近いところ

--まずは東海大学(海洋学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

海がすごく近いところです。

--詳しく教えてください。

大学の校舎から徒歩30秒で海に着きます。なので、空いた時間や昼休みには海で遊ぶことも出来ますし 休みの日には釣りやBBQもすることができます。また、部活動にはサップやサーフィン、ダイビングなどマリンスポーツの部活も存在するので、都会とは一味違った体験ができます。上記のマリンスポーツは、授業の一環としても活用されているので海で楽しみながら単位が貰えるのも嬉しいです。学校の近くには、世界遺産の三保の松原があるので、誰でも松と海の絶景を見ることができます。


学校専用の船があることにも満足

--ほかにも、東海大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

学校専用の船があることです。

大学専用の調査船(望星丸)は、海洋学部のどの専攻の生徒でも一年に一回は実習があり、駿河湾での船内生活が体験できます。実習では海洋調査の一環として深海の水質調査やプランクトンの採取を行い、それを船内の設備で調査します。どれも一般の人では体験できない内容ですが、一般の方を乗せた体験航海もやっています。また、上級生になれば遠洋航海に出るので父島や屋久島などに向かい、その付近の海洋調査を行いますが、それが終わった後には観光もできます。

東海大学(海洋学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

昼休みが混雑するところです。

入学当初は昼休みは無かったので、個人で空いてる時間に昼食をとっていました。しかし、2年生の途中から昼休みが設けられました。この学部の食堂は生徒数が2000人いるにも関わらず、一ヵ所しかないので昼休みができたことにより一ヵ所しかない食堂に生徒が集中し、数分遅れるだけで席に座れないし、購買の食品は売り切れが続出する事態が発生しました。 さらに、休憩のためのベンチやテーブルも昼休みになるとすべて埋まってしまうので、休憩場所が教室や喫煙所に限定されるようになりました。

--なるほど、他にもありますか?

研究室です。

海洋学部の研究室は名の通りに研究内容が海洋関係になります。専攻によってはサクラエビの雄雌を仕分けたり、サメを百匹以上捌いたり、途方もない作業になります。研究室の前を通ると生徒がサメを捌いているのを見る事もありますし、珍しい海洋生物の解体を行ったりするので、そのせいで研究室の周辺が生臭かったりもします。更に、研究発表の時期が迫ると、研究内容に精神がやられた生徒が叫んだり暴れまわったりするので、校舎内がとても騒がしくなります。


東海大学のおすすめ学部は海洋学部

--では、東海大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

海洋学部です。

大学生活をどのように過ごしたいかは人それぞれ異なりますが、自分の殻を破りたい人や新しい自分を大学で見つけたい人には特におすすめです。ただし、専門的な分野になるので、それなりの将来的な覚悟は必要です。都会の大学よりも貴重な経験ができますし、団結の強い仲間ができます。何より休日の楽しみ方が無限大で、釣りやBBQ、マリンスポーツやサバイバルだって出来ます。乗船実習は他の学部では味わうことはできませんし、他の大学でもなかなか経験できないはずです。

東海大学に通って良かった?

--東海大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

・私は航海士の専攻に入ったのですが、生徒数は少ないものの、個性の強い友達が沢山できましたし、休みの日は皆でBBQや釣りを沢山しました。私の専攻以外でも、基本的にアクティブな生徒がとても多かったので、騒がしくもとても楽しかったです。都会の大学がどのようなものか見たことはありませんが、海が近いことによりアウトドアな過ごし方ができましたし、貴重な体験が沢山できました。人間関係においても全く拗れる事もなかったので、とても楽しい大学生活でした。 


東海大学 海洋学部の基本情報

東海大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東海大学の評判・口コミ【政治経済学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
私は20後半になってしっかり勉強したいと思い大学に通いました。最後の年、就職活動をするとなった時にどうやったら良いのか、新卒扱いしてくれるのかという不安がありま…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
キャンパスは某テーマパークと同じくらいの広さを誇っており、初めて来たときは迷ってしまうほどでした。その広さを生かして、キャンパス内に大きな噴水やクリスマスツリー…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【基盤工学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
私はあまりレベルの高くないこの大学があまり好きではありませんでしたが、そのおかげで早いうちから先生方に注目してもらい研究室で勉強をさせてもらえるようになりました…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【海洋学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
東海大学は、校舎のすぐ裏が海なので、大学の授業の中でマリンスポーツを行います。もちろんそのマリンスポーツの授業でも単位を習得する事が出来ます。マリンスポーツの中…

記事を読む

東海大学 体育学部
東海大学の評判・口コミ【体育学部編】

総合評価:★★★★★ 1年生・男性
体育学部ということもあって、座っているだけの講義ばかりではなく、体を動かして実際に体験する実習科目も週に2、3回あるので、つまらないと言う印象は全くない。また体…

記事を読む

東海大学 情報通信学部
東海大学の評判・口コミ【情報通信学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
情報通信学部は高輪キャンパスにあり、このキャンパスは情報通信学部専用で、最新の良い設備が整っています。コンピュータルームがたくさんあり、ハイスペックなパソコンが…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
東海大学は創立者松前重義先生の精神が生きているといわれ、学生も松前先生の思想を学ぶ時間があります。大学の規模は大きく、全国にキャンパスがあり、いわゆるマンモス大…

記事を読む

東海大学 体育学部
東海大学の評判・口コミ【体育学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
体育学部の授業ではスポーツについていろんな視点から研究をされている教授がとても多いです。自分の感じるスポーツ・体育について、一つの視点に無理やり合わせるのではな…

記事を読む

東海大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業1年以内・女性
大学らしい硬派な内容の講義だけではなく、例えばアニメやゲームといった日本のサブカルチャーや百人一首の挿絵を考察する講義等、気軽で入り込みやすい講義がとても多いで…

記事を読む

東海大学 体育学部
東海大学の評判・口コミ【体育学部編】

総合評価:★★★★★ 4年生・女性
私たちの学校はスペーツがすごく盛んで有名な選手を各競技で輩出しています。なので私が学びたいスポーツ心理学などを学ぶにはとても恵まれた環境だと思いました。アスリー…

記事を読む



東海大学の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※東海大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る