東洋大学の評判・口コミ【経済学部編】

最終更新日:2019/02/16

このページでは、東洋大学 経済学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、東洋大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「ネームバリューがある」「質が低い学生がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、東洋大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:東洋大学 経済学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

東洋大学(経済学部)で最も魅力に感じている点はネームバリューがあるところ

--まずは東洋大学(経済学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

ネームバリューがあるところです。

--詳しく教えてください。

いわゆる「高学歴」とはとても言えないですが、ある程度名は知れていますし、人に聞かれて恥ずかしいというわけでもありません。どこの大学を出ているかという話題は、結構よくあるネタだと思います。そういう話になっても困らないというのは良い点ですね。また、就職活動に関しても、よほどの大手企業でもない限り、学歴フィルターのようなものはなかったと感じています。学歴が理由で弾かれた、と感じた選考は数えるほどしかありませんでした。


夜間の学部の学費が安いところにも満足

--ほかにも、東洋大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

夜間の学部の学費が安いところです。

学費がとても安いです。入学金等を除く、授業料だけ見ると国公立大学とほとんど変わりません。それに加えて、卒業証書も昼間の学部と夜間の学部で違いはありません。つまり、取れる単位数も、卒業後の肩書きも、教授も、昼間と夜間で変わることはありません。違いがあるとすれば、講義の時間帯くらいではないでしょうか。また、夜間の学生は一定条件を満たすと、昼間の講義も履修、受講できます。さらに、その単位が認定されれば、卒業要件にカウントされます。

東洋大学(経済学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

質が低い学生がいるところです。

学歴コンプレックス、というのでしょうか。私が在籍していた夜間の学部では、特にその傾向が強いように感じました。また、周りに配慮が無い学生も気になりました。モチベーションが低く、居眠りをしている程度なら全く気になりません。むしろ、私もそういうときは多かったです。しかしながら、ひたすら私語に明け暮れ、やかましい学生を色んな講義で見かけました。気が散るというより、単にストレスでしたね。また、そういった学生に対処しない教授もおりました。

--なるほど、他にもありますか?

立地が悪いところです。

こればかりは仕方ないかもしれませんが、駅から少し遠かったです。私が通っていたキャンパスがあるあたりは、アップダウンの多い地域で、歩くのが少し疲れます。通学路もそのような感じでした。駅から歩いて教室に入るだけでも疲れてしまって、講義が始まっても、最初の10〜15分くらいはエンジンがなかなかかからないなんてこともありました。これは自分の甘さもありますが。また、大学の周りには何も無いので、遊びに行く時は必ず電車に乗らなければなりません。大学の近くで、時間をつぶしたり、遊ぶということは難しいです。


東洋大学のおすすめ学部は経済学部

--では、東洋大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

経済学部です。

おすすめするというよりも、私はこの学部以外に在籍したことがないので、他をすすめようがありません。比較対象がありませんので、私が通っていた学部をすすめるポイントを書きます。一番は、やはり学費です。親御さんの負担を減らし、なおかつ昼間はバイトをすることによって、経済的負担がだいぶ楽になると思います。

東洋大学に通って良かった?

--東洋大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

不満も書きましたが、私は大学に通って良かったと思います。一番の理由は、昼間の大学生、夜間の大学生の両方が経験できたことです。満足している理由にも書きましたが、夜間の学生は昼間の講義も取れます。私は3年次に昼間のほとんどを講義のみで時間割を組んだこともありました。昼間に講義がある生活は、夜間のみの時とまた違った新鮮さもあり、面白かったです。


東洋大学 経済学部の基本情報

  • 名称:東洋大学 経済学部
  • 法人名:学校法人東洋大学
  • キャンパス:白山キャンパス
  • アクセス:都営地下鉄三田線白山駅または地下鉄南北線本駒込駅下車、徒歩5分
  • 所在地:〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
  • 公式HP:http://www.toyo.ac.jp/site/eco/

東洋大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 在籍中・女性
ライフデザイン学部だけが、朝霞にあるキャンパスを利用してます。私の学年は200人程度で生徒の数も少なく、高校のような規模の校舎です。同じ学科の生徒とは、授業がか…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・女性
学食が充実している点です。大学学食で一番おいしいと有名です。一番大きい白山キャンパスには4つ食堂があり、中でも6号館の食堂(6食)のメニューが種類豊富です。メニ…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 1年生・男性
キャンパスの中には大学生協がやっているコンビニみたいなものがあります。そこでは定期的に色々なものが安くなっていたり、品物が変わったりしてよく使わせていただいてい…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
一つの種類の活動を行うサークルでも、様々なサークルがある点です。例えば私は軽音楽サークルに入ろうと思っていたのですが「洋楽のコピーが中心のサークル」「ジャンル問…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【社会学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・男性
 本学の講義はセメスター制となっています。セメスター制とは1年を2つの学期に分けて講義を行うことですが、これにより自分に合った講義をとりやすくなっています。前期…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【ライフデザイン学部編】

総合評価:★★★☆☆ 1年生・男性
私の通学している大学では文部科学省からグローバルリーダー校のひとつとして選ばれています。その為、大学内での留学に関することである奨学金制度や情報といったものが、…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【法学部 通信教育課程編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
通信教育課程があります。学部は、法学部と文学部の2つのみです。学費は、1年生から4年生までは年間10万円、5年生以降は年間8万円です。1年生から4年生の学費の中…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
東洋大学は英語教育に近年とても力を入れています。2014年9月に東洋大学は「スーパーグローバル大学支援」に採択されたため、海外留学生の受け入れや、在学生の海外留…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
新しいキャンパスなので、明るい気持ちでキャンパスに向かえました。少し古いキャンパスも近くにあり、講義で使用したり古いキャンパスの食堂で友達とご飯を食べたりもして…

記事を読む

東洋大学の評判・口コミ【社会学部イブニングコース編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
白山キャンパスは周囲に大学の多い地域なので、落ち着いていて勉強するにはとても適した環境だと思います。コンビニエンスストアやチェーン店、飲食店、本屋など、必要なも…

記事を読む



東洋大学の口コミ・評判一覧をチェック (全35件)
※東洋大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
新潟大学 教育学部
新潟大学の評判・口コミ【教育学部編】

このページでは、新潟大学 教育学部に現在通っている4年生から聞いた、新

横浜国立大学 理工学部
横浜国立大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、横浜国立大学 理工学部に現在通っている1年生から聞いた

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
東京工科大学の評判・口コミ【コンピュータサイエンス学部編】

このページでは、東京工科大学 コンピュータサイエンス学部に現在通ってい

神奈川大学経済学部
神奈川大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、神奈川大学 経済学部に現在通っている3年生から聞いた、

立命館大学 経済学部
立命館大学の評判・口コミ【経済学部編】

このページでは、立命館大学 経済学部に現在通っている2年生から聞いた、

→もっと見る

       
   

掲載準備中です。

→もっと見る