帝京大学の評判・口コミ【文学部編】

最終更新日:2019/03/21

このページでは、帝京大学 文学部に現在通っている1年生から聞いた、帝京大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「新しい校舎がある」「キャンパスが田舎にある」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、帝京 文学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:帝京大学 文学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

帝京大学(文学部)で最も魅力に感じている点は新しい校舎があるところ

--まずは帝京大学(文学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

新しい校舎があるところです。

--詳しく教えてください。

ソラティオスクエアという、一番大きくてたくさんの教室がある建物です。20階くらいまであり、最上階には生徒は行けないけれど景色はとてもキレイだろうなと思います。大教室は各学年の学部全員が入るくらい大きいです。少人数の教室もたくさんあり、クラスごとの科目はそこを使ってます。高いところにキャンパスがあり、その上高い建物なので普段使う6階からもすごく景色が綺麗です。6階に食堂があるのですが、そこがとっても美味しくてお昼にはいつもたくさんの人がいます。


良いサークルに入れたことにも満足

--ほかにも、帝京大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

良いサークルに入れたことです。

今入っているサークルが、子どもたちと遊ぶボランティアサークルです。そのサークルは毎週授業後に活動していて、その活動では大人がレクやクイズで遊んでます。土日には幼稚園や学童でのイベントのお手伝いのボランティアもしています。子どもたちの笑顔はいつ見ても素敵で、一緒に遊んでいてとっても楽しいです。先輩たちもみんな良い人ばかりでとても可愛がってくれて、サークル後に一緒にご飯に行ったり土日に遊んだりととても良くしてくれます。

帝京大学(文学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスが田舎にあるところです。

キャンパスは東京の田舎の方でとても高いところに建っているのでいつでも強風です。且つ最寄り駅がモノレールのみで、その他はバスを使わなければなりません。幼稚園なども同じキャンパスにあるのですが、少し通いにくいところにあるため可哀想だなと思ってしまいます。遠くて行きにくいところにあるため、文化祭も都会の大学に比べて全然人が来ません。私は2時間弱かけて通学しているのですが、あまりの遠さに4年間通うのが今から心配です。

--なるほど、他にもありますか?

ゼミが3年生からしか履修できないことです。

他の大学は1年生からゼミがあるところが多い気がします。しかし、私の通っている大学は3年生にならないとゼミを取ることができません。ゼミは普通の授業と違い、人数も少なく濃い関係の友達も作れたり、自分の学びたい分野をさらに深く調べ、知ることができると思います。なので、3年生からではなく1年生から受けた方が進路の幅も広がるのではないかと思います。そして、1年生からの方が交友関係も広がり、2年生以降の大変な授業を助け合える気がします。


帝京大学のおすすめ学部は教育学部

--では、帝京大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

教育学部です。

1年生の時から、教職課程を取りしっかりと教師になるための勉強ができます。しっかりと単位も取りつつ、教職の授業も受けるのは大変なことだけど、実習にしっかりと行けて教師になれたときはとても嬉しいと思います。

帝京大学に通って良かった?

--帝京大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

ゼミやキャンパスの場所はとても不満ですが、何よりすごく楽しいサークルに入ることができて、とっても頼れる素敵な先輩達に出会えたので、まだ1年生ですがこの大学に入って良かったと思ってます。そして、キャンパスが遠いけれど時間割を上手につくり、時間を上手く活用すれば勉強もしっかり出来てバイトも入れ、友達ともちゃんと遊べて毎日充実した日々を送ることができます。冬には大きな木がクリスマスツリーに変わりとてもキレイです。


帝京大学 文学部の基本情報

  • 名称:帝京大学 文学部
  • 法人名:学校法人帝京大学
  • キャンパス:八王子キャンパス
  • アクセス:京王線聖蹟桜ヶ丘駅下車、京王バス帝京大学構内行き乗車、終点下車
  • 所在地:〒192-0395 東京都八王子市大塚359
  • 公式HP:https://www.teikyo-u.ac.jp/faculties/undergraduate/literature/

帝京大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

帝京大学 文学部
帝京大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
グローバルでありオープンである。帝京大学にはたくさんの海外からの留学生がいらっしゃり、授業ではもちろんサークルなどでも交流を持つことができ、異文化の交流という点…

記事を読む

帝京大学
【体験談】私が帝京大学を中退した理由

中退理由:うつ病になってしまったから / 女性
1年目でダブルスクールに疲労し、どちらもままならずうつ病を発症しました。2年目ではほとんど行くことができず家に引きこもる日々を送り、3年目に彼氏ができたので少し…

記事を読む

帝京大学
【体験談】私が帝京大学を中退した理由

中退理由:担任の嫌がらせが酷かったから / 女性
私の大学は担任制度があり、1年生から3年生までの研究室配属になるまでの間一人一人に担任の先生がつきます。私の担任になった教授は頭はとても良いのかもしれませんが、…

記事を読む

帝京大学の評判・口コミ【経済学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
帝京大学は学生の数が他の大学とは比べ物にならないくらいいます。なのでもともと一年生の時は学食の数が1ヶ所しかなくて、座れる場所もなく、仕方なくコンビニや売店で買…

記事を読む

帝京大学 文学部
帝京大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業2年以内・女性
私は八王子キャンパスに通っていたのですが、とにかく敷地が広く、自然の中もとい山の上にあります。ここ数年で景観がかなり変わるほど新校舎棟の建築などが行われているの…

記事を読む

帝京大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
私が通っていた大学の特徴は、他の学部の授業を取ることができるところです。自分の通っている学部に開かれている授業だけではなくて、他学部に開かれている授業も受けるこ…

記事を読む

帝京大学の評判・口コミ【医療技術学部編】

総合評価:★★★★★ 在籍中・男性
専門知識のある教員たちが丁寧な講義、実技を行ってくれるからです。また、学内にはトレーナーチームが存在していて彼らを始めに大学の中にあるトレーニングジムがありマシ…

記事を読む

帝京大学
【体験談】私が帝京大学を中退した理由

中退理由:楽しくなくなってしまったから / 女性
もともと、出身校からの友達もいなく、入学当初から孤立気味でした。だいたいみんな友達と固まって授業をとったりする人が多くて、私はその結果どんどん孤立していきました…

記事を読む



帝京大学の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※帝京大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る