中央大学の評判・口コミ【商学部編】

最終更新日:2019/03/21
, ,

このページでは、中央大学 商学部に現在通っている2年生から聞いた、中央大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「学食が充実している」「駅から教室までが遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、中大商に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:中央大学 商学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

中央大学(商学部)で最も魅力に感じている点は学食が充実しているところ

--まずは中央大学(商学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

学食が充実しているところです。

--詳しく教えてください。

食堂は「ヒルトップ」と呼ばれている4階建のビルになっており、1階はハンバーガー屋さんや定食屋さん、2階にはパン屋さんやバイキング形式のご飯屋さん、3階にはまた違ったテイストの定食屋さん、4階は和食屋さんやヘルシーご飯屋さんといった形で、気分に合わせてさまざまな食事をとることができます。毎日通っても選択肢が多く飽きることがなく、また座席数も多いのでたくさんの学生が利用する人気のスポットとなっております。


キャンパスの環境がいいことにも満足

--ほかにも、中央大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

キャンパスの環境がいいことです。

東京の中でも山地の方の八王子に立地しておりますので、とにかく自然が豊かで東京とは思えないような景色が広がっています。勉強などで疲れた時に、少し外に出て深呼吸しながら自然の多い景色を眺めるだけで、かなりリフレッシュすることができます。また、モノレール1本で立川駅まで行けるので、友達と遊んだりすることや、空きコマなどにショッピングなどを楽しんだりすることも可能なので気分転換に行ったりしています。

中央大学(商学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

駅から教室までが遠いところです。

大学自体はモノレールの駅直結となっておりますが、八王子の山奥ということもあり、大学構内がとてつもなく広いため、駅から自分が受ける授業の教室までが大変遠く移動に時間がかかります。体育がある日は特に移動が大変で、体育館や外の競技場も教室からかなり離れた位置にあり、授業後に着替えて次の教室へ移動するとなると、なかなか休み時間に余裕がありません。体育の授業が長引いたりすると、次の授業に間に合わないこともよくあります。

--なるほど、他にもありますか?

都心部へのインターンに参加しにくい点です。

やはり立地の関係上、参加しようと思ったインターンが都心部の場合、学校の授業のある日だとなかなか時間に余裕が生まれず、インターンに参加できる日が限られてきてしまいます。実際に私も今赤坂の近くでインターンに参加していますが、やはり遠くて乗り換えが大変だったり、移動時間がかなりもったいないような気になります。都心部にある大学に通っていたらこのような悩みはあまりないのかなぁと思うと少しデメリットに感じます。


中央大学のおすすめ学部は法学部

--では、中央大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

法学部です。

やはり、法学部は中央大学の看板学部であり、最も偏差値が高い学部であるのでハイレベルな人が集まっていると思います。また、炎の塔と呼ばれる法律系の資格を勉強するための施設もあるので、法曹を目指す人にはぴったりだと思います。

中央大学に通って良かった?

--中央大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

自分の出身地は大阪で、大学入学と同時に一人暮らしを始めて確かに苦労もあったけど、大学生活はとても充実していると思うからです。特に、それは友達の力が大きくて、中央大学にいる人達は思いやりがあったり面白い人が多いように感じます。例えば、サークル活動の中で様々な人脈が広がったり、語学の授業は少人数なのでみんなで仲良くなったり、その中でも気の合う友達と出会えたりして本当に友達に恵まれた楽しい大学生活を送ることができています。中央大学は地方出身者が多く、一人暮らしをしている人も多いので、仲間意識が強かったりすることも関係しているように思われます。


中央大学 商学部の基本情報

  • 名称:中央大学 商学部
  • 法人名:学校法人中央大学
  • キャンパス:多摩キャンパス
  • アクセス:多摩モノレール中央大学・明星大学駅下車すぐ。京王線多摩動物公園駅下車、徒歩10分
  • 所在地:〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
  • 公式HP:http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/commerce/

中央大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中央大学 法学部
中央大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
中央大学の満足している点の一つとして多摩キャンパスの学生食堂の充実さが挙げられます。多摩キャンパスは山の中に位置しているため周りに飲食店が存在しておらず、在校生…

記事を読む

【体験談】私が中央大学を中退した理由

中退理由:起業をするため / 男性
第一に、インターネットが普及した現代において1000 年前と変わらない形式の教科書朗読会(講義)に何百万というお金を費やすのは非合理的です。第二に、大学を卒業…

記事を読む

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業2年以内・男性
四階建ての大規模な食堂です。お店もワンフロアに三件ほどあり、毎日違う食事を楽しめます。ファーストフードから、座敷のある和食まで様々です。また、ビールも楽しめるお…

記事を読む

中央大学 文学部
中央大学の評判・口コミ【文学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・男性
図書館が広く、書籍を探す際は検索すれば場所がすぐわかるのはもちろんのこと、自習をするための机が数多くあります。授業と授業の間に空き時間があれば活用するなどできま…

記事を読む

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★★ 2年生・男性
当キャンパスは、東京都でありながら多摩地方に位置しており、とても自然豊かで学習やサークル活動などといった学生生活にとことん打ち込める環境にあります。また、通学の…

記事を読む

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
中央大学には炎の塔と呼ばれる施設があります。そこでは会計士試験・税理士試験・法職試験といった就職に繋がる資格を取得するために日々勉強のできる制度が整っています。…

記事を読む

中央大学 理工学部
中央大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★☆☆☆ 3年生・女性
理系の大学のキャンパスは基本的に郊外が多いため、東京23区内にキャンパスがある学校はあまりありません。その点、中央大学の理工学部は後楽園にあるため、アクセスしや…

記事を読む

中央大学 理工学部
中央大学の評判・口コミ【理工学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
テニスサークルの運営を行い、1年間幹事長を務めています。先輩たちが築いてきたサークルの伝統を守りつつも時代に沿った新しいものを積極的に取り入れています。テニスサ…

記事を読む

中央大学の評判・口コミ【法学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業2年以内・女性
中央大学なのに東京の外れにあると言われがちですが、自然の多い環境の中で学問に集中できる大学です。都心の大学と違い周辺に遊べる施設はありませんが、生協や学食が充実…

記事を読む

中央大学 商学部
中央大学の評判・口コミ【商学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
大学キャンパス内に、ラグビー場や野球場、サッカー場がありました。体育会の部会で、使用を決め使うことができました。また、キャンパス内にあるので、移動時間が少なく活…

記事を読む



中央大学の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※中央大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、

名城大学の評判・口コミ【人間学部編】

このページでは、名城大学 人間学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた

岡山県立大学の評判・口コミ【デザイン学部編】

このページでは、岡山県立大学 デザイン学部に現在通っている1年生から聞

岩手大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、岩手大学 人文社会科学部に現在通っている1年生から聞い

大阪大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、大阪大学 文学部に現在通っている3年生から聞いた、大阪

→もっと見る