明治薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

2019/05/15

このページでは、明治薬科大学 薬学部に現在通っている2年生から聞いた、明治薬科大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「実習のレベルが高い」「キャンパスへのアクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、明薬に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:明治薬科大学 薬学部
  • 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

明治薬科大学(薬学部)で最も魅力に感じている点は実習のレベルが高いところ

--まずは明治薬科大学(薬学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

実習のレベルが高いところです。

--詳しく教えてください。

薬科大学であるため資格をとるのを目的とした授業が行われます。その授業のカリキュラムの中にある実習はレベルの高いものです。1クラス約100人が同時に実習、実験を行います。人数が多いですが教授やアシスタントティーチャーの助けによってスムーズに活動を行うことができます。また、高価な器具の使い方や薬品を用いることもあり、それらを用いた実験は今まで高校でやってきたような実験とは一線を画しています。自己のDNA解析をしたり、アルコールのパッチテストを行ったり、身近なことを実験で知ることができ、とても有意義なカリキュラムだと思います。


国家試験の合格率が高い点にも満足

--ほかにも、明治薬科大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

国家試験の合格率が高い点です。

明治薬科大学には薬学部と生命創薬学部の2つの学部があります。その中の薬学部は6年制で薬剤師の国家資格をとることを目的としています。薬学部は6年間のカリキュラムの後、国家試験を受けることになります。その合格率が明治薬科大学は非常に高く2012年~2018年の間の合格率が96.89%です。全国の大学の平均合格率84.87%と比べても非常に高い値となっています。また「本当に強い大学2017」において薬学系での3年間就職率ランキングで第3位となっており、安定した進路を約束してくれている大学です。それらの点において自分は明治薬科大学に満足しています。

明治薬科大学(薬学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

キャンパスへのアクセスが悪いことです。

この大学は西武池袋線では秋津、武蔵野線では新秋津が最寄り駅です。駅の周りにはいわゆる大学生が遊べるような施設は乏しいです。遊びに行くとしたら、西武池袋線の所沢駅や池袋に行く必要があります。また、駅から大学までの距離もわりとあります。秋津駅からは歩いて10分近く、新秋津駅からは歩いて20分近くかかります。また、通学バスなどはなく学生は歩いていくか近くに駐輪場を借りて自転車で通う必要があります。学校の敷地はあまり広くないので車、バイク通学はできません。それらの点が不満に感じる理由です。

--なるほど、他にもありますか?

学生が少なく、イベントが盛り上がらない点です。

この大学は学部が2つしかないことからわかるように、大学の在学生が一般の大学よりも明らかに少ないです。そのためサークル活動や文化祭などにおいて人手が少なく盛り上がりに欠けています。サークル活動の種類も少なく1つのサークルあたりの在籍人数も少ないです。その結果、恋人や友達を作る場としては向いておらず、勉強をする場としての意味合いが強いです。また、文化祭では駅からの遠さや知名度の低さなどもあって来場者は多くありません。それらの点で自分は不満に感じます。


明治薬科大学のおすすめ学部は薬学部

--では、明治薬科大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

薬学部です。

薬剤師の国家資格を取得することができる点において薬学部はよいものだと思います。実習で外の薬局に体験学習などができる点などにおいても、他ではあまり体験することのできないような活動ができます。6年間と長い期間ですがとても有意義なキャンパスライフを送れると思います。

明治薬科大学に通って良かった?

--明治薬科大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと強く思います。

他の大学と違って遊びの時間や機会は少ないですが、将来の自分のために勉強していることが日々実感できる大学だと思います。また、小さい大学のため自分が何かを始めたいと思えば簡単に始めることもできますし、自分の意見で大学や生協購買部の内容を少しだけでも変えることができます。自分の意見を反映させるのが容易な点は通ってよかったと思います。


明治薬科大学 薬学部の基本情報

明治薬科大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

星薬科大学
私が明治薬科大学ではなく、星薬科大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:星薬科大学 薬学部/迷った大学:明治薬科大学 薬学部 ( 大学4年生・女性)
学費は高いけれど、キャンパスの建物も綺麗で電車で通いやすく定期券で都内の栄えたところに行け、単科大学なので学部のみんなと濃い繋がりが持てると思ったため選びました…

続きを読む (1,252文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます



明治薬科大学の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※明治薬科大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
近畿大学 通信教育部の評判・口コミ【短期大学部編】

このページでは、近畿大学 通信教育部 短期大学部に現在通っている2年生

明治大学の評判・口コミ【農学部編】

このページでは、明治大学 農学部に現在通っている2年生から聞いた、明治

明治薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、明治薬科大学 薬学部に現在通っている2年生から聞いた、

静岡大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、静岡大学 人文社会科学部の卒業生(卒業後1年以内)から

大阪音楽大学の評判・口コミ【音楽学部編】

このページでは、大阪音楽大学 音楽学部に現在通っている2年生から聞いた

→もっと見る