鹿児島国際大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

2019/08/09


このページでは、鹿児島国際大学 国際文化学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、鹿児島国際大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「著名な音楽講師から指導してもらえる」「構内に坂が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、鹿国大に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:鹿児島国際大学 国際文化学部 音楽学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

目次

鹿児島国際大学(国際文化学部)に対して満足している点は著名な音楽講師から指導してもらえること
練習室が清潔な点にも満足
不満は構内に坂が多いところ
鹿児島国際大学のおすすめ学部は「国際文化学部 音楽学科」
鹿児島国際大学に通って良かった?
鹿児島国際大学 国際文化学部の基本情報

鹿児島国際大学(国際文化学部)に対して満足している点は著名な音楽講師から指導してもらえること

--鹿児島国際大学(国際文化学部)に対して魅力に感じている点を教えていただけますか?

著名な音楽講師から指導してもらえることです。

--詳しく教えてください。

鹿児島には音楽を学べる学校は数少ないのですが、こちらでは鹿児島で著名なピアニストや講師陣から専門的な知識や技術を学ぶことが出来ます。また、教育学科の中の音楽専攻とは違って、ピアニストまたは指導者として活躍できる人材育成のための教育カリキュラムなので、演奏するステージが多くあったりと実践的なことを経験させてもらえます。そして音楽で食べていくためにとても重要である人脈作りも自然と出来るところも良い点です。


練習室が清潔な点にも満足

--ほかにも、鹿児島国際大学に対して満足しているところはありますか?

練習室が清潔な点です。

高校生の頃、音楽を学べる学校を探して他の学校のオープンキャンパスにも足を運びましたが、防音のためか練習室が独房のように閉鎖的だったり狭かったり、美術学科と同じ棟にあるため画材のにおいがひどかったりと、とても「ここで勉強したい」と思える環境ではありませんでした。しかし鹿児島国際大学は練習室の数も多く、冷暖房完備である程度の広さがあり、集中して練習出来る環境です。ほかの楽器とのアンサンブルも出来るような広さのある部屋も使用可能です。


不満は構内に坂が多いところ

--一方で、鹿児島国際大学(国際文化学部)に対して不満に感じている点を教えてください。

構内に坂が多いところです。

学校内は坂だらけで、棟を移動するのにはとてもエネルギーを使います。夏場の暑い日や冬の寒い日などは特につらく、移動を考えるだけで憂鬱になったことを思い出します。足も疲れる上に、道のりが大変なので次の授業に間に合わないということもしばしば。私が主に活動していた棟からは図書館が遠く、なかなか坂を上っていく気になれませんでしたので、あまり利用する機会を持てなかったことが、今さらながら残念に思っています。

--なるほど、他にもありますか?

トイレが古い点です。

トイレは何か所かありましたが、全体的にちょっと古いなという印象をうけました。全部洋式になっているのは教師陣が多くいる場所のみで、生徒がよく使用するところはほとんどが和式。最近はほとんどの商業施設なども洋式トイレに改装されているので、和式トイレは慣れない部分があってあまり使いたくありませんでした。床もタイル張りで冷たい印象を受けます。化粧直しをする女子が多かったのですが、暗い雰囲気だったのが残念です。

鹿児島国際大学のおすすめ学部は「国際文化学部 音楽学科」

--では、鹿児島国際大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

国際文化学部 音楽学科です。

鹿児島で活躍しているピアニストから週一回45分間のレッスンを受けることができます。また、一般企業への就活には向かないかもしれませんが、音楽を仕事にしたいという人であれば、自分の努力次第で何らかの人脈作りや名前を売るチャンスを得ることが出来ると思います。

鹿児島国際大学に通って良かった?

--鹿児島国際大学に通って良かったと思うか、教えてください。

あまりそう思いません。

全体的な偏差値が低く、すべり止めとして有名な大学なので、いくらいい教育を受けていても周囲の人からは頭が悪いと思われがちだったのが悔しくてなりませんでした。今でも大学名を言うのは恥ずかしいという思いがあります。また市内の中心から遠く、通学が大変だったことも、通ってよかったと言い切ることが出来ない理由の一つです。




人気記事 【学歴フィルター42校】どの大学から学歴フィルタに引っかかる?口コミから検証

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

鹿児島国際大学 国際文化学部の基本情報

  • 名称:鹿児島国際大学 国際文化学部
  • 法人名:津曲学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR指宿・枕崎線坂之上駅からスクールバスで約5分
  • 所在地:〒891-0197 鹿児島市坂之上8丁目34の1
  • 公式HP:https://www.iuk.ac.jp/gakubu/intercultural/index.php

鹿児島国際大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

鹿児島国際大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す




       
北海道大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、北海道大学 文学部の卒業生から聞いた、北海道大学の魅力

新潟工科大学の評判・口コミ【情報電子工学科編】

このページでは、新潟工科大学 情報電子工学科の卒業生から聞いた、新潟工

武庫川女子大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、武庫川女子大学 文学部の卒業生から聞いた、武庫川女子大

学習院大学の評判・口コミ【文学部編】

このページでは、学習院大学 文学部の卒業生から聞いた、学習院大学の魅力

京都産業大学の評判・口コミ【現代社会学部編】

このページでは、京都産業大学 現代社会学部の卒業生から聞いた、京都産業

→もっと見る