北海道教育大学の評判・口コミ【旭川校編】

2021/02/04


北海道教育大学 旭川校 生活・技術教育専攻に現在通っている1年生から聞いた、北海道教育大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ゼミナールが充実している」「空調設備がずさん」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、北海道教育大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:北海道教育大学 旭川校 生活・技術教育専攻
  • 状況:現在大学に通っている(大学1年生)
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

志望理由

国立大学であるため学費が私立大学より少なくて済むこと、教員免許の取得が卒業条件であるため、就職できるかはともかく、しっかりとした資格を手にすることができること、また通学する距離が近かったというのが大きな理由です。教師以外の公務員にも就職実績があったため、就職に有利だと感じました。以上の理由から受験した結果、前期試験では不合格、後期試験の面接で合格しました。



大学で勉強していること

現在一年生の段階では、教員免許取得のための一般教養を養うための講義と専攻別に専門的なことを学ぶ講義の2つを受講しています。一般教養の講義では、『心理学』『発達と学習』『いじめ・不登校の研究』『倫理・人権』などの教師になるために必要な知識を学ぶ講義です。また、専門的な講義は私は生活・技術教育専攻ですので家庭科と技術の教員免許を取得に必要な調理実習、木材加工学、金属加工学、衣生活学などを受講しています。また、一年生の段階でそれぞれ希望したゼミにも配属されます。


満足していること:ゼミナールが充実している

北海道教育大学では、一年生の段階の段階からゼミナールに配属されます。私が特に満足していることは、ゼミ室の設備が整っているということです。空調設備、Wi-Fiが完備されていて、暇な時間があればいつもゼミ室に入り浸っており、ゼミ室で課題を行なうことも多々あります。また、先輩ともコミュニケーションをとることも多くあり、いつも和気あいあいとした雰囲気の中で楽しい時間を過ごしています。研究内容の自由度も高いため、自分のやりたいことを自由に行えます。


不満に感じていること:空調設備がずさん

北海道という寒い地域であること、国立大学でお金がないという理由から、夏はとても暑く冬はとても寒いです。冬は廊下がとにかく寒く、体感温度は外の気温と変わらないと思えるほどです。廊下が寒いだけならまだしも教室も寒いため、皆上着を着て受講しています。夏もとても暑く、学習する環境が整っているとはいえないと思います。それぞれのゼミ室はエアコンがついたりしているのですが、それ以外は学校のお金ですので、設備をどうにかしてほしいと思っています。



北海道教育大学のおすすめ学部:生活・技術教育専攻

私が通っている専攻です。講義内容も楽しいものが多く、自由な時間も十分に取れるため、大学生活以外の活動も自分で充実させることが出来ます。かなり和気あいあいとした雰囲気なので、楽しい雰囲気が好きな人にもおすすめです。


北海道教育大学に通って良かった?

北海道教育大学への満足度:満足

他の大学に入学した友達に話を聞くと、忙しくて遊んだりアルバイトをする暇がないと聞きましたが、北海道教育大学は適度な講義の量と課題もうまく処理できる量に収まっています。部活動も充実していて、他の大学に比べるとイベントの回数も多く、学校全体で盛り上がれる活動が多いので十分に大学生活を楽しめています。唯一の難点としてはやはり寒かったり暑かったりすること、飲み会の頻度が多く、その多くが強制参加ということです。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(北海道教育大学)

北海道教育大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

北海道教育大学(旭川校)専用掲示板


名無しさん
北海道教育大学 旭川校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北海道教育大学の評判はどうですか?北海道教育大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!旭川校についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






北海道教育大学 旭川校の基本情報

  • 名称:北海道教育大学 旭川校
  • アクセス:JR函館本線「旭川」駅からバスで15分
  • 所在地:北海道旭川市北門町9丁目
  • 公式HP:https://www.hokkyodai.ac.jp/asa/

目次

志望理由
大学で勉強していること
満足していること:ゼミナールが充実している
不満に感じていること:空調設備がずさん
北海道教育大学のおすすめ学部:生活・技術教育専攻
北海道教育大学に通って良かった?
北海道教育大学(旭川校)専用掲示板  
 
成蹊大学 経済学部
成蹊大学の評判・口コミ【経済学部編】

大学:成蹊大学 経済学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

大妻女子大学 文学部
大妻女子大学の評判・口コミ【文学部編】

大学:大妻女子大学 文学部 状況:大学卒業性別:女性総合評価:★★

東海大学 海洋学部
東海大学の評判・口コミ【海洋学部編】

大学:東海大学 海洋学部 水産学科状況:現在大学に通っている(大学

大阪経済大学 経営学部
大阪経済大学の評判・口コミ【経営学部編】

大学:大阪経済大学 経営学部 状況:現在大学に通っている(大学4年

千葉大学 医学部
千葉大学の評判・口コミ【医学部編】

大学:千葉大学 医学部 状況:現在大学に通っている(大学1年生)性

→もっと見る