北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

最終更新日:2021/07/07


北里大学 薬学部に現在通っている学生から聞いた、北里大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「キャンパスの立地が良い」「緊急時の対応が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、北里大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:北里大学 薬学部
  • 状況:現在大学に通っている
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

北里大学の特徴

医学部、薬学部、看護学部、獣医学部、海洋生命学部など幅広い分野を学ぶことができる総合大学です。教授は真面目で穏やかな人が多いと思います。キャンパスは3か所にありますが、1年生は全員が相模原のキャンパスで学びます。学部同士の交流はほぼありませんが、同じ講義をとることはありました。近年、大村智教授がノーベル賞を受賞しました。環境も整っていると思うので、生命科学の中で学びたい分野がある方には最適の大学だと思います。



志望理由

小さい頃からの将来の夢だった薬剤師になるために選びました。通っていた高校に指定校推薦が来ていたため、推薦入試で合格しました。北里は私立大学の中でも留年率が低いが国家試験合格率が高く、学際に訪れた時も良いイメージだったため受験を決めました。通っている人たちも真面目で良い人が多そうだと思ったことも理由の一つです。



大学で勉強していること

高校時代に習ったものの復習を含めた理系の科目全般の基礎と、薬理学、薬物治療学、統計学、生薬学、医療コミュニケーション、倫理、法律などを学びました。また、実習では定量実験、生化学の実験、解剖、医療現場で必要なコミュニケーション、スライドを使ったプレゼンテーション、実務実習に向けた簡単な調剤についても演習を行いました。


満足していること:キャンパスの立地が良い

キャンパスは相模原、白金、十和田の3か所にあります。薬学部は白金のキャンパスであるため、恵比寿、広尾、白金高輪の3つの駅からアクセス可能なので便利です。キャンパスの周りにはおしゃれなカフェやケーキ屋さんが多く、空いた時間で友達とお茶することもできます。また、相模原、白金、北本の3か所に附属病院があるため、必要な予防接種はそこで受けられ、実習も付属の病院でできるので安心です。隣の病院で勤務している方も普通に講義をしにきます。


不満に感じていること:緊急時の対応が遅い

大雨や台風で交通機関が麻痺している時でも休講になかなかなりません。他大学ではその状況を見越して早めに連絡がきているのに、ギリギリまで連絡もありません。電車が全然動いていないのに休講情報が出ず、学年全員で受ける講義にもかかわらず数える程度しか集まれなかったこともあります。また、薬学部の場合は高級住宅街の中にあるので、付近で一人暮らしをすることができません。寮もないため、実家から通えない人は高い家賃を払って付近に住むか、離れた立地の家を探すかになります。



北里大学のおすすめ学部:薬学部

整った環境の中で薬学について学ぶことができます。薬学部の教授は特にきちんとしているような気がします。友達もいい人が多いです。遊んだりバイトをしまくっていても、テスト前になるとめちゃめちゃ勉強します。学校に残って勉強する人も多いです。


北里大学に通って良かった?

北里大学への満足度:満足

一年生と他の学年ではキャンパスが違うので不便ですが、白金キャンパスは割とアクセスが良いです。キャンパスも綺麗で設備も整っていると思います。周りがちゃんと勉強しているため、ついていけば問題はありません。教授との関わりはあまりありませんが、温厚でしっかりとしている人が多いと思います。留年率が低いにもかかわらず国試合格率が高いということはすごいと思います。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(北里大学 薬学部)

北里大学 薬学部の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

北里大学(薬学部)専用掲示板


名無しさん
北里大学 薬学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

北里大学の評判はどうですか?北里大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!薬学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA






北里大学 薬学部の基本情報

  • 名称:北里大学 薬学部
  • 法人名:北里研究所
  • キャンパス:1年:相模原キャンパス/2年以降:白金キャンパス
  • アクセス:(相模原キャンパス):小田急線相模大野駅から神奈川中央交通バスで25分、北里大学病院・北里大学下車 /(白金キャンパス):地下鉄日比谷線広尾駅下車、徒歩10分。または、地下鉄南北線・三田線白金高輪駅下車出口3、徒歩10分。JR渋谷駅から都営バスで約15分、北里研究所前下車
  • 所在地:(相模原キャンパス):〒252-0373 神奈川県相模原市南区北里1丁目15の1/(白金キャンパス):〒108-8641 東京都港区白金5丁目9の1
  • 公式HP:https://www.kitasato-u.ac.jp/pharm/

目次

北里大学の特徴
志望理由
大学で勉強していること
満足していること:キャンパスの立地が良い
不満に感じていること:緊急時の対応が遅い
北里大学のおすすめ学部:薬学部
北里大学に通って良かった?
北里大学(薬学部)専用掲示板  
 
東北大学 工学部
東北大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:東北大学 工学部 電気情報物理工学科状況:現在大学に通ってい

北里大学 薬学部
北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

大学:北里大学 薬学部 状況:現在大学に通っている性別:女性総合評

九州大学 工学部
九州大学の評判・口コミ【工学部編】

大学:九州大学 工学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)性

東京都立大学 法学部
東京都立大学の評判・口コミ【法学部編】

大学:東京都立大学 法学部 状況:現在大学に通っている(大学1年生

千葉県立保健医療大学 健康科学部
千葉県立保健医療大学の評判・口コミ【健康科学部編】

大学:千葉県立保健医療大学 健康科学部 状況:現在大学に通っている

→もっと見る