北里大学の評判・口コミ【薬学部編】

2019/03/20

このページでは、北里大学 薬学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、北里大学の魅力や雰囲気、特色に関する体験談をご紹介します。「研究室の選択肢が多い」「アルバイトと学業の両立ができない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、北里PP (Faculty of Pharmacy)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:北里大学 薬学部 薬学科
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:男性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

北里大学(薬学部)で最も魅力に感じている点は研究室の選択肢が多いところ

--まずは北里大学(薬学部)に対し、最も魅力に感じている点を教えていただけますか?

研究室の選択肢が多いところです。

--詳しく教えてください。

研究室が多くあります。私立にしては研究に力を入れてる大学なので、比較的選択肢が多くあるように感じます。また医療系が多いとはいえ総合大学なので、様々な学部の人と交流をもつことができます。特に一年生の頃は、全ての学部が同じキャンパスで学ぶので、そこで仲良くなった人と卒業後まで交流があることもあります。学生は医療系が中心ということもあり、将来の職業を決めている人も多く、真面目な人が多くいる印象です。かといって中にはまだ何をしたいかわからない人もいるので、明確な目標が定まっていない人にもおすすめできる大学だと思います。


部活動の種類が多いことにも満足

--ほかにも、北里大学に対し、魅力を感じているところはありますか?

部活動の種類が多いことです。

薬学部は二年から白金キャンパスに移るため、部活動は人数が少なくなりがちですが、一年の頃に通う相模原キャンパスには全ての学部が揃うので、他の大学と同じように部活動ができると思います。また医療系ならではの部活動も多くあるので、将来のために何か学びたいという方にも役立つのではないでしょうか。スポーツ系文化系問わず色々な部活動があり、何か新しいことをしたい、色々な人と交流を持ちたいと思ってる方には魅力的だと思います。

北里大学(薬学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?

アルバイトと学業の両立ができないことです。

医療系の大学はどこでも同じかもしれませんが、特に二年生からは授業が忙しくなります。特に座学ではなく、実習は毎回必ず出席しないといけない(体調不良で休んだ場合は、補講や別の日に追実習があります)ので、アルバイトをたくさんすることはできません。さらに実習は、終わるまで帰れないということが多いです。決まった終了時間があるわけではなく、失敗したら長くなる、早く作業が進めば早く帰れるといった状態なので、時間を読むことが難しく、ギリギリにバイトを入れるといったことができないと思います。

--なるほど、他にもありますか?

学業が忙しく、留学するには休学が必要な点です。

実習を休むことができないため、長期留学に行きたい場合は休学することになります。また大学として留学制度はあるものの、提携先はグローバル性のある大学というわけではないので、留学の受け入れ、送り出しも含めてそれほど実績が多くありません(ゼロではないです)。一番多いパターンは、夏や春などの長期休みを利用して留学に行くことですが、当然ながら長くて一ヶ月程度なのでどこまで身につくかは不明なところです。


北里大学のおすすめ学部は薬学部

--では、北里大学にある学部の中で、おすすめの学部はどこですか?

薬学部です。

一応看板学部です。一年間は相模原で過ごしますが、二年から都会の白金で過ごすことができます。キャンパス自体は非常に狭いですが、薬学部しかいないため特に不満を感じることもありません。また病院がすぐ隣にあり、常に医療の現場を感じながら生活することができます。

北里大学に通って良かった?

--北里大学に通って良かったと思うか、教えてください。

はい、通って良かったと思います。

全体的には良かったです。学校の校風としては真面目な人が多く、あまり派手な大学ではないのでこぢんまりとしています。しかしながら、就職やその他で見劣りがするかというとそういうわけでもなく、特に医療業界には一応ネームバリューがあるので、どちらかというと比較的優遇されることの方が多い気がしました。私は医療以外の業界に進んだのですが、そこでも特に不遇な扱いを受けることもなく、むしろ違うことを学んできた人が欲しいといった感じで優遇されました。


北里大学 薬学部の基本情報

  • 名称:北里大学 薬学部
  • 法人名:北里研究所
  • キャンパス:1年:相模原キャンパス/2年以降:白金キャンパス
  • アクセス:(相模原キャンパス):小田急線相模大野駅から神奈川中央交通バスで25分、北里大学病院・北里大学下車 /(白金キャンパス):地下鉄日比谷線広尾駅下車、徒歩10分。または、地下鉄南北線・三田線白金高輪駅下車出口3、徒歩10分。JR渋谷駅から都営バスで約15分、北里研究所前下車
  • 所在地:(相模原キャンパス):〒252-0373 神奈川県相模原市南区北里1丁目15の1/(白金キャンパス):〒108-8641 東京都港区白金5丁目9の1
  • 公式HP:https://www.kitasato-u.ac.jp/pharm/

北里大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北里大学の評判・口コミ【獣医学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
北里大学の獣医学部環境科学科は環境修復プログラムがあり、国際基準で定められた資格である技術士の士補を取得することができるプログラムがあります。またそれと同時に測…

記事を読む

北里大学の評判・口コミ【獣医学部編】

総合評価:★★★★☆ 3年生・女性
私が在籍している獣医学部では、1年生は神奈川県の相模原キャンパス、2年生から卒業までを青森県の十和田キャンパスで過ごします。相模原キャンパスでは他学部の学生とも…

記事を読む

北里大学海洋生命科学部
北里大学の評判・口コミ【海洋生命科学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
海洋生命科学部の棟は、北里大学の中でも比較的新しく作られたものです。元々は水産学部として、東北の三陸にキャンパスがありました。しかし、2011年の東日本大震災の…

記事を読む

北里大学 医療衛生学部
北里大学の評判・口コミ【医療衛生学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
医療職にとっては、大学の知名度が高いことから就職に有利なことと、また地方から来ている人が多いので全国にOBがいるのでどこに就職するのにも安心できて、有利な環境に…

記事を読む

北里大学海洋生命科学部
北里大学の評判・口コミ【海洋生命科学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・女性
全学部共通の建物に、進路相談の部屋が設けられており、進路の担当の方が常にいて、1年生から進路,就活の相談を行なったり情報を集めることが可能でした。また、就活につ…

記事を読む

北里大学 医療衛生学部
北里大学の評判・口コミ【医療衛生学部編】

総合評価:★★★★☆ 2年生・女性
まず、一つの専攻あたりの人数が45人前後でクラス担任制で、4年間同じクラスの人達と過ごします。そのため、文系の学部とは違い同じ専攻の人と深い交流を持つことができ…

記事を読む

北里大学の評判・口コミ【獣医学部編】

総合評価:★★★☆☆ 卒業1年以内・男性
俗に言う理系大学です。医療系に重きを置いた大学です。獣医学部動物資源化学科は家畜をメインに授業や実習を行います。始め1年だけ、どの学部生も神奈川県相模原市にある…

記事を読む

北里大学の評判・口コミ【理学部編】

総合評価:★★★★☆ 卒業1年以内・男性
北里大学は、2017年の採用数を増やしたい大学ランキングで私立・都内で一位でした。私は、理学部生物科学科卒業です。理学部は、一般的に卒業時に必修となっている資格…

記事を読む



北里大学の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※北里大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
国際基督教大学 教養学部
国際基督教大学の評判・口コミ【教養学部編】

このページでは、国際基督教大学 教養学部承認対象外から聞いた、国際基督

明治学院大学 国際学部
明治学院大学の評判・口コミ【国際学部編】

このページでは、明治学院大学 国際学部に現在通っている1年生から聞いた

仙台大学 体育学部 体育学科
仙台大学の評判・口コミ【体育学部編】

このページでは、仙台大学 体育学部に現在通っている4年生から聞いた、仙

青山学院大学 理工学部
青山学院大学の評判・口コミ【理工学部編】

このページでは、青山学院大学 理工学部の卒業生(卒業後2年以内)から聞

兵庫県立大学 看護学部
兵庫県立大学の評判・口コミ【看護学部編】

このページでは、兵庫県立大学 看護学部に現在通っている1年生から聞いた

→もっと見る