龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】
最終更新日:2024/03/18
龍谷大学 政策学部に現在通っている2年生から聞いた、龍谷大学の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ゼミ」「周りに遊ぶところが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな実体験をお伝えしますので、龍谷大学に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
回答者プロフィール
- 大学:龍谷大学 政策学部
- 状況:現在大学に通っている(大学2年生)
- 性別:男性
- 総合評価:★★★★★(大満足)
志望理由
自分は受験勉強をしていた頃、英語の文法が苦手だったので長文の勉強に的を絞りました。その結果、関西の有名私立で長文メインの大学が同志社、関西、龍谷の三つの大学でした。全て受けたのですが、龍谷だけ受かるという結果になりました。政策学部については、自分の知り合いの先輩がその学部で楽しい学部だということを聞いたことがきっかけです。
大学で勉強していること
自分の学部では主に地域課題について学ぶことが非常に多いです。政策学部はあるカリキュラムに沿って授業をとると資格も取ることができ、非常に良い学部だと思います。ただ地域の授業だけでなく他学部の授業をとることもできるので、やりがいのある学部だと思います。政策学部はグループディスカッションも多いのでコミニュケーション能力もつきやすいと思います。
満足していること:ゼミ
政策学部にはたくさんの数のゼミが存在しています。法律や地域、経営、コミニュケーション、心理学、統計など様々な分野について学べますが、そのどれもがクオリティに長けており、周りの友達も学ぶ気持ちをしっかり持っている人たちばかりです。年に一度、政策学部ならではの討論会というものがあります。そこでは日頃の研究の成果を他のゼミに発表するのですが、他のゼミの研究も素晴らしく、非常に良い勉強になっていると感じます。
不満に感じていること:周りに遊ぶところが少ない
自分が所属しているのは、京都市伏見区にある深草キャンパスです。京都市は比較的どこも栄えており、キャンパス周りにも飲食店は非常に多いのですが、遊べる施設は少ないように感じられます。駅が近いため、遊びたい人は大体京阪電車に乗って祇園四条駅で降りてから遊ぶ印象です。もう少し大学周りでも長時間暇を潰せる場所があればいいなと思っているのが正直なところです。ただ、飲食店は本当に多いので、食堂に飽きても心配はいらないと思います。
龍谷大学のおすすめ学部:政策学部
政策学部はフィールドワークが非常に盛んな学部です。座学だけでなく、現地に赴いて勉強することは高校生の頃と違ってとても新鮮な経験になると思います。そして授業に飽きてくるということも少ないので、色んなところに足を運んでみたい人は是非おすすめです。
龍谷大学に通って良かった?
まず、この大学は真面目な人が多いと思います。(政策学部に限るかもしれません)勉強する環境が整っています。さらに京阪の龍谷大前深草駅だと徒歩2分、JRの伏見稲荷駅だと徒歩10分もかからないほど駅が近いです。しかも京阪やJRで京都の主要な街にすぐ出かけられるので、授業が終わってからの選択肢も無限にあります。
ほかの学生による投稿口コミ(龍谷大学 政策学部)
龍谷大学 政策学部の他の口コミは見つかりませんでした。
>> 他の大学の評判を探す
龍谷大学(政策学部)専用掲示板
龍谷大学 政策学部の基本情報
- 名称:龍谷大学 政策学部
- アクセス:京阪「龍谷大前深草」駅から徒歩 約3分/JR「稲荷」駅から徒歩 約8分/地下鉄「くいな橋」駅から徒歩 約7分
- 所在地:京都府京都市伏見区深草塚本町67
- 公式HP:https://www.policy.ryukoku.ac.jp/
目次
志望理由大学で勉強していること
満足していること:ゼミ
不満に感じていること:周りに遊ぶところが少ない
龍谷大学のおすすめ学部:政策学部
龍谷大学に通って良かった?
龍谷大学(政策学部)専用掲示板
名無しさん
龍谷大学の評判はどうですか?龍谷大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!政策学部についてのコメントも大歓迎です。
コメントお待ちしてます。