東亜大学の評判・口コミ【芸術学部編】

最終更新日:2020/01/21


今回は、東亜大学 芸術学部の卒業生(卒業後2年以内)に東亜大学の雰囲気や魅力、特色について、伺いました。お話の中で、「美容師免許がとれる」「大学の規模が小さい」など、在籍している人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。後半パートでは、東亜大学に通って良かったかについても、ずばり答えていただきましたので、東亜大 芸術学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)



回答者プロフィール

  • 大学:東亜大学 芸術学部
  • 状況:大学卒業後、2年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

満足していること:美容師免許がとれる

普通、美容師免許は専門学校を卒業していないと受験資格が得られない国家資格なのですが、この大学のトータルビューティー学科に所属して、必要な授業の単位を全て取れば、美容師免許の国家試験を受けられます。美容師免許と大学卒業資格が両方取れるので、将来の職業の選択の幅が広がります。美容師は途中でやめる人が多いので、将来何かあった時に大学卒業というのが意外と役に立つと思います。

満足していること②:他の学部と個性豊かで面白い

トータルビューティー学科の他、保育士や栄養士、消防士、漫画家、臨床心理士などを目指す個性溢れる学科があります。ですから、大学内のサークルや交流で出会う同じ大学の友達も個性豊かで、様々な分野を学んでいるのでとても面白いです。文化祭などもみんなで協力して行うのですが、様々な企画があり面白いです。先生方も様々な分野のプロフェッショナルが多いので、授業内外で話を聴くととても興味深く、勉強になります。



不満に感じていること:大学の規模が小さい

キャンパスの立地がとても田舎で、建物自体もいわゆるマンモス校のような大規模な大学と比べるとコンパクトです。そのため、テレビドラマで見るような大学を夢見ている人からすると物足りない感じがすると思います。人数も1000人ほどしかおらず、大学の構内は徒歩で一周出来ます。ですから、それそれと教室もそこまで広くなく、食堂などでも知り合いをすぐに見つけられるくらいの広さです。建物自体も古く、決してピカピカではないので歴史を感じると思います。

不満に感じていること②:とても田舎にある

とても田舎なので、周辺には特に遊ぶ場所などがありません。車や自転車やバイクが無いと遊びに行くにも一苦労だと思います。また、アルバイトを探すにも、全く無いわけではないですが、選択肢が少ないのでみんな大体同じところで働くような感じになります。周辺で飲みに行ったり遊んだりすると必ず同じ大学の誰かが働いていることが多いです。人づきあいが苦手な人にとっては、どこでも知り合いに会ってしまうので良くないです。



東亜大学のおすすめ学部:芸術学部

自分自身が所属していた事もありますが、普通は専門学校でしか取れない美容師免許を取れるという、大きな利点があります。全国的に見ても珍しく、なかなかない特殊なケースなので、美容師に興味があるけど将来を決めかねている人にもとてもおすすめです。


東亜大学に通って良かった?

東亜大学への満足度:満足

専門学校にいくと、その分野や似たような分野を目指す人が集まりますが、この大学は普通に大学生活を送るだけでも、様々な分野のプロフェッショナルである先生や、それを一所懸命勉強している生徒たちと触れ合うことが出来とても面白いです。1つのことに集中して勉強できる専門的な授業を受けて、それに加えて一般教養の授業も受けられるので、とても沢山の事を4年間を通して学ぶ事ができます。




人気記事 学歴フィルターとは?どの大学から学歴フィルタに引っかかるか口コミから検証【学歴フィルター42校】

人気記事 【大学ランク】大学をSランクからEランクまで格付け(2019年4月調査)

ほかの学生による投稿口コミ(東亜大学)

東亜大学の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の大学の評判を探す

東亜大学(芸術学部)専用掲示板


名無しさん
東亜大学 芸術学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

東亜大学の評判はどうですか?東亜大学の雰囲気・校風、学校行事・イベントの盛り上がり具合、就活の進めやすさなどについて語り合いましょう!芸術学部についてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしてます。
回答受付中

投稿コメント一覧

  1. ないしょ より:

    学生はアジアからの留学生が6割の大学で時々ちょっと怖いです。

    大学は借り入れが多く設備費がかけれれないそうで、エレベーターが止まっていたりエアコンやトイレが常に壊れています。

    でも学費の中にしっかりと設備費が入っていてどこに使われているのだろうか。

    先生方は毎年10名~20名くらい辞められるので、4月に担任がいなくなることもあります。

    学生の数はアットホームというか過疎化しているというかは意見が分かれるところだと思います。
    入学前にきいていたことと違うこともあり、後輩には薦められない学校です。

  2. くまもん より:

    確かに留学生がうじゃうじゃいる(笑)

    退学率も山口県で一位らしいく、気がつくと同期がいないしね。

    自分の場合は推薦ではいったけど、他の所にいけば良かったと時々思います。

    レベルはfラン?bf大学なので就職できるとこも微妙なので、先輩みてると、将来が不安になります。

  3. 人間 より:

    留学生しかいない学校。学費は日本人が留学生の2倍払っているわりにサービス悪く不公平感あり。

    良い先生はどんどん辞めていってしまい、微妙な人しか残らない。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA






東亜大学 芸術学部の基本情報

  • 名称:東亜大学 芸術学部
  • 法人名:東亜大学学園
  • キャンパス:本キャンパス
  • アクセス:JR山陽新幹線・山陽本線新下関駅南口から徒歩約10分
  • 所在地:〒751-8503 山口県下関市一の宮学園町2の1
  • 公式HP:https://www.toua-u.ac.jp/絵画・造形コース

目次

満足していること:美容師免許がとれる
満足していること②:他の学部と個性豊かで面白い
不満に感じていること:大学の規模が小さい
不満に感じていること②:とても田舎にある
東亜大学のおすすめ学部:芸術学部
東亜大学に通って良かった?
東亜大学(芸術学部)専用掲示板  
 
島根大学 教育学部
島根大学の評判・口コミ【教育学部編】

大学:島根大学 教育学部 状況:現在大学に通っている(大学4年生)

法政大学 国際文化学部
法政大学の評判・口コミ【国際文化学部編】

大学:法政大学 国際文化学部 状況:大学卒業後、2年以内性別:女性

名古屋産業大学 現代ビジネス学部
名古屋産業大学の評判・口コミ【現代ビジネス学部編】

大学:名古屋産業大学 現代ビジネス学部 状況:大学卒業後、2年以内

龍谷大学 政策学部
龍谷大学の評判・口コミ【政策学部編】

大学:龍谷大学 政策学部 状況:現在大学に通っている(大学2年生)

藤田医科大学 医療科学部
藤田医科大学の評判・口コミ【医療科学部編】

大学:藤田医科大学 医療科学部 医療検査学科状況:現在大学に通って

→もっと見る