常葉大学の評判・口コミ【法学部編】

最終更新日:2019/04/24
,

このページでは、常葉大学 法学部の卒業生(卒業後1年以内)から聞いた、常葉大学の魅力や雰囲気、特色についてご紹介します。「ゼミ・研究室が充実している」「大学の事務・広報の対応が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めた、在籍している人ならではのリアルな声をお伝えしますので、常大 法学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は各大学HPより引用(URLは基本情報欄に記載)

回答者プロフィール

  • 大学:常葉大学 法学部
  • 状況:大学卒業後、1年以内
  • 性別:女性
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

常葉大学(法学部)で一番魅力に感じている点はゼミ・研究室が充実していること

--早速ですが、常葉大学(法学部)に対し、最も魅力に感じているポイントを教えていただけますか?

ゼミ・研究室が充実していることですね。

--ありがとうございます。詳しく教えてください。

ゼミの活動は三年次から選択することができます。ゼミの種類としては約20人の先生がいて政治学や法律関係について学ぶことができ、非常に幅広く研究することができます。私は政治系のゼミを選びました。その活動では議論だけではなく、フィールドワークとして国内にゼミのみんなで出かけたりもしました。ゼミに入った当初は全くできなかったレポートを書くということやロジカルな思考を身に着けることができ、非常に有意義な時間となりました。


キャンパスの立地が良いことにも満足

--ほかにも、常葉大学に対し、魅力を感じている点はありますか?

キャンパスの立地が良いことです。

キャンパスの立地は静岡県の中でも都市に位置しているので、大学の周りにたくさんのものがありました。ファミレスやコンビニはもちろんのこと、大きなデパートが3つや4つほどあったので、学校が早く終わった日などは友達と一緒に洋服を見て回ったり、ご飯を食べたりしました。駅へのアクセスもよく、新幹線を使って帰ることもあったりしたので、非常に便利でした。また市役所などの公的機関も多くあるため、手続きが朝早く行えたことも利点の一つです。

常葉大学(法学部)への不満は?

--一方で、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

大学の事務・広報の対応が良くないことです。

大学の中の事務はまだできてから数年しかたっていないということもあり、事務室としての機能がなっていませんでした。ハプニングが起こった際の対処の仕方や、テスト期間の情報の続報が出るのが遅かったりしたことが、非常に不満でした。さらにキャリアサポートセンターとの情報交換がうまくできていなかったために、友人は一つの情報を聞くのにたらいまわしにされた経験もあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にもありますか?

サークルが少ないことです。

不満に思っていることのはサークルの少なさです。少ない時では約20個ほどのサークルしかありませんでした。その中でも大学の敷地が小さいためか、運動部があまりありませんでした。あっても学校外で場所を借りて活動していたので、活動時間も非常に短いものだったと聞いています。文化部でも多くがボランティア活動のサークルであったため、あまり種類がなくもっと色々あったほうがよいと感じました。私はこのような理由でサークルに入らなかったという経緯がありますりませんでした。


常葉大学のおすすめ学部は法学部

--常葉大学にある学部の中でおすすめの学部は何学部ですか?

法学部です。

法律という専門的な知識を学ぶことができるだけではなく、政治学や都市学といったほかの分野の学問も学ぶことができます。さらにはフィールドワークに行って地元住民の方や普段関わらない方ともかかわり、自分の見聞を広めることもできるからです。

常葉大学に通って良かった?

--最後に質問です。常葉大学に通って良かったと思っていますか?

はい、通って良かったと強く思います。

大学の周りには利便性の高いデパートやコンビニがあり、とても楽しいところがいっぱいあったのも理由の一つです。1、2年次は単位に追われて忙しいですが、それでもアルバイトを週三回入れることができたりと、プライベートも非常に充実することができていました。さらにゼミの活動では一生ものの仲間に出会えたり、ロジカルな思考やレポートの書き方など今後に通じるものを得ることができたので非常に有意義な学生生活でありました。


常葉大学 法学部の基本情報

  • 名称:常葉大学 法学部
  • 法人名:常葉大学
  • キャンパス:静岡水落キャンパス
  • アクセス:JR静岡駅から徒歩約15分
  • 所在地:〒420-0831 静岡県静岡市葵区水落町1-30
  • 公式HP:https://www.tokoha-u.ac.jp/law/

常葉大学の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

静岡県立大学
私が常葉大学ではなく、静岡県立大学を選んだ理由【体験談】

通っている大学:静岡県立大学 国際関係学部/迷った大学:常葉大学 外国語学部 ( 大学4年生・女性)
私は外国語や外国の文化や現状ついて関心を持っていました。そのためそのようなことについての理解を深めることが出来る大学に進みたいと考えていました。そこで静岡県立…

続きを読む (1,330文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます

常葉大学の評判・口コミ【保育学部編】

総合評価:★★★★★ 卒業2年以内・女性
学部の先生は、明るく優しい先生が多いです。相談をすると真剣に話をしてくださいます。保育ということで、就職で悩むことが沢山あります。保育現場の経験がある先生が合同…

続きを読む (2,091文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます

常葉大学 経営学部
常葉大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★☆☆ 2年生・女性
私は現在原付バイクで登校しています。本校は国道沿いに面しているため、アクセスがとても良いです。また、自転車から来る人も多くいます。JR、静鉄共に本校まで徒歩10…

続きを読む (2,097文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます

常葉大学の評判・口コミ【教育学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
大学のサポートが非常に豊富です。授業でも教員採用試験に向けた具体的な対策を示してくれたりするだけでなく、学校現場を経験された教授もいらっしゃるので信頼できる情報…

続きを読む (2,018文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます

常葉大学 経営学部
常葉大学の評判・口コミ【経営学部編】

総合評価:★★★★☆ 4年生・男性
今年度新しく校舎が出来ました。4棟からなっていてそれぞれ5階建でB棟1階には大きな食堂があり、D棟いっかいにはカフェがあります。フットサルコートが2つとその横に…

続きを読む (2,115文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見られます



常葉大学の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※常葉大学の口コミ一覧ページへ遷移します



       
近畿大学 通信教育部の評判・口コミ【短期大学部編】

このページでは、近畿大学 通信教育部 短期大学部に現在通っている2年生

明治大学の評判・口コミ【農学部編】

このページでは、明治大学 農学部に現在通っている2年生から聞いた、明治

明治薬科大学の評判・口コミ【薬学部編】

このページでは、明治薬科大学 薬学部に現在通っている2年生から聞いた、

静岡大学の評判・口コミ【人文社会科学部編】

このページでは、静岡大学 人文社会科学部の卒業生(卒業後1年以内)から

大阪音楽大学の評判・口コミ【音楽学部編】

このページでは、大阪音楽大学 音楽学部に現在通っている2年生から聞いた

→もっと見る